※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん☆
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が寝る時につねったり蹴ったりするので、どうしつけたらいいか悩んでいます。

2歳8ヶ月の息子です。
最近昼でも夜でも寝る時に、私や旦那の顔を触ったりつねったり、ふざけてお腹や背中を蹴ってきたりします。
やめてと言っても『いやだー』と笑ってやめず、最後には私か旦那が怒るか叩くかして、子どもが泣いて終了。という感じが毎回です(>_<)
このままでいいのか、何かいいしつけ方があるのか、アドバイス頂きたいです(>_<)

コメント

アユ☆アイ

私はやめろ!ってしかって、それでもするなら無視してます(笑)多分反応が楽しいのでしょうから😞💦

• てん☆

てん☆

言ったあと無視して背中向けて寝た振りしてもやってきます(>_<)
    で、耐えれず本気で怒るか叩くかしてしまいます…
    無視したらやめてくれてますか??

• 12月20日
  • アユ☆アイ

アユ☆アイ

今のところは😅けどそのうち効かなくなるでしょうね😞💦

• 12月20日
u〜kasa

ウチは今月で2歳になる息子ですが、先々月くらいから、寝るときはお腹を蹴ったり、足を乗っけたりしてきます(°_°)
一応、痛いでしょ、やめなさいって言いますが、辞めません(°_°)

なので、息子に背中向けて寝てます!笑
そぉすると背中も少し蹴られますが、ひたすら寝たふりして無視します。そのうち、構ってもらえなくなったと思うのか、寝ますっけ^ ^

でも、3歳近くなると知恵がついて、寝たふりしてもいつまでも、攻撃してきますかね??

• てん☆

てん☆

やっぱりみんなするんですね(>_<)
    無視してもやめてくれないんです(>_<)
    いつまでも楽しそうにやって来ます…
    顔や髪を触るのは愛着行動とも聞いたことあるのですが、つねったり髪引っ張られたりはつらいです(*_*)
    どうしたらいいんだか。。

• 12月20日
あきママ

やっぱり反応が楽しくてやるんだと思います(^^)あとは、まだ寝たくない、もっと遊んでほしいとか。無反応、無視していればやめるんじゃないかなぁ。

うちの2才8ヶ月は、ママのお腹に赤ちゃんがいるから、お腹を叩いたり蹴ったりしないでね、と何回も優しく言い聞かせていたら、ちゃんと守っていますよ(*^^*)

• てん☆

てん☆

反応が楽しくてやってる感じですが、無反応、無視してても続けてきます(>_<)
    で、こっちが耐えれなくなり激怒です、毎回。。
    背中向けてるから私はお腹への攻撃はほとんどないけど、顔や髪や背中はどう言い聞かせればいいでしょうか…

• 12月20日
  • あきママ

あきママ

泣き真似はどうですか?
    私は本気なぐらいにお芝居すると、見ていた子どもも『ママぁ~!!』って泣き出して、言うこと聞いてくれますよ(^_^;)
    それが効けば、次にまたやりそうなときは『またママがエーンて泣いちゃうよ』って半ば脅しですけど…(笑)

• 12月20日
  • てん☆

てん☆

なるほど!
    とりあえず今はお昼寝してくれたので、夜試してみます(*^^*)
    優しさはあるので、騙されてくれればいいんですけど…(笑)
    ありがとうございます♥

• 12月20日