※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食を始めて23日目で、ブロッコリーを食べた後にほんのり両頬が赤くなりました。アレルギー検査では該当なし。赤みが消えた後、対応策を相談中。

離乳食の進め方、アレルギーについて質問です。

現在6ヶ月の娘、離乳食23日目で一回食です。
本日、
10倍粥25g
かぼちゃ10g
ブロッコリー5g
※野菜は個別に茹でて裏ごし済
を食べさせたら、食後30分くらいに写真のようにほんの〜り両頬が赤くなりました💦

ブロッコリーは昨日から始めた食材で、昨日は何ともありませんでした。メニューは今日のかぼちゃがサツマイモだっただけで後は同じです。ブロッコリー以外は何度も食べており異常なし。今日の離乳食後もうんちは正常です。

今日は食事中にたくさん顔を汚したので、赤ちゃんの口顔用のウェットティッシュで何度も顔を拭いてます💦そのウェットティッシュも昨日から使い始めたものなので、それが合わないのかブロッコリーのアレルギーなのか微妙です😭

尚、5ヶ月の時にアレルギー検査を受けており、該当なしとはなっているのですが、ブロッコリーは検査項目に含まれてませんでした。

赤みは既に消えてしまったので、対応としてはどれが良いのでしょうか?個人的には①かと思ってますが…
①明日、今日と同じ物を食べさせて、赤みがでたら病院

②怪しいのであればしばらくブロッコリーは控える

③気にせず、離乳食を進める

また、この程度の赤みはアレルギーの湿疹の特徴とは違う、ブロッコリーで同じ様にアレルギー出たなどもありましたら教えていただきたいです🙇‍♀️よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぴむ

うちの子は、アレルギー反応出た時は小さいボツボツができたり蕁麻疹が出るので画像の赤くなるのとはちょっと違うのですが、ウェットティッシュにアレルギー反応が出そうなもの含まれていたりしませんか??

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    やはりボツボツ出ますか💦赤いだけでボツボツでないので微妙なんです💦

    ウェットティッシュはピジョンの手・くちふきとりナップを使いました。今までは清浄綿だったのですが、ピジョンなので大丈夫と思い買いましたが、今調べたら結構口コミで肌が荒れると書いてますね😭😭

    もっと調べてから買えば良かったです😭

    これはアレルギーではなくウェットティッシュの所為かもです😨

    ウェットティッシュの使用をやめて様子見てみます💦

    • 9月11日
  • ぴむ

    ぴむ

    ウェットティッシュのアルコール成分かな?と思いましたが、ピジョンのものだったのですね!💦うちはこれ使ったことないのでわかりませんが、乾燥しちゃったんですかね?(;o;)
    すぐ落ち着いたのであれば大丈夫だと思いますが、心配ですね😭

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです💦ピジョンだったので油断しました💦

    パラベンが入ってるのでもしかしたらそれだったかもしれません😭

    心配なので使用は控えて様子見てみます😊ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月12日