※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺ
妊娠・出産

実母と兄嫁が不仲で、里帰り中の小姑が兄夫婦に迷惑をかけるか悩んでいます。兄嫁は冷たく、子供も無視。悲しい気持ち。

敷地内同居をしている、実母と兄嫁が不仲です。
私は冬に2人目の出産を控えており、1ヶ月程 里帰り予定です。
現在、実家と兄夫婦の家は極最低限の付き合いしかしていませんが、小姑の立場である私の帰省は やはり迷惑でしょうか?
こちらから兄夫婦に接触を取る事はないですが、敷地内で庭が繋がっている為、2歳過ぎの子供が兄夫婦の家の近くに行ってしまう事はあると思います。それもなるべく阻止するつもりですが‥
同じような状況、又は兄嫁の立場の方、ご意見頂けたら嬉しいでふ。

【付け足し】敷地内で家が別とはいえど、現在不仲でピリついている事もあり、悩ましいです、、兄嫁は私に対しても、態度が冷たくなり私の子供の事も無視です。

ちなみに兄夫婦には子供が3人おり、兄嫁は里帰りせず実母が面倒をみていました。
私は自分が流産直後や不妊治療で辛い時も、兄嫁の子供と一緒に遊んだりお祝いもしました。一人っ子じゃ可哀想、兄弟作れ作れと無神経な事を言われ、やっと出来たと思ったら、里帰りはおろか、産まれても会いにすら来る気がないようです。

なんだかなぁ、、と悲しいです。。

コメント

totoro

兄嫁の事気にすることないと思いますよ❗️
実母は、ぺさんに帰ってきて欲しいと思っていると思いますし😄
同じ敷地というだけで、同居ではないなら、別に気にする必要ないと思います❗️

• ぺ

コメントありがとうございます。そうですかね😣色々考え過ぎて疲れてしまい💦同居ならさすがにキツイですが、別棟なので 状況的にどんなもんなんだろう‥と思いまして。私は帰りたいんですが、気にする事ない!と言って頂けて少し気が楽になりました🙇‍♀️

• 9月11日
まーく☆

お母様は何ておっしゃっているのでしょうか?
気にせず里帰りしておいでと言っているのであれば気にしないでいいと思いますよ。
そもそもぺさんの実家ですよね?
遠慮することないです。
でも近くにそんな兄嫁がいて、ぺさん自身がストレスに感じるようであれば里帰りしないという選択をしてもいいと思います。
里帰り出産されない方もいますし、何とかなるもんですから。

• ぺ

コメントありがとうございます。
    母は帰っておいでと言ってくれているんですが、兄と話した所、微妙な反応をされました‥💦兄自身ではなく揉めている兄嫁的にという事だと思います。
    正直、敷地内に居ると気になってしまうし、ストレスはあります。しかし上の子も手が掛かるので、その期間だけでも実家に頼りたいです💦
    兄嫁も散々実母の世話になっておいて、勝手だなあと考えれば考えるほど苛々してしまいます、、

• 9月11日
  • まーく☆

まーく☆

すいません下にコメントしちゃいました💦

• 9月11日
まーく☆

お母様が帰っておいでとおっしゃってるなら気にせず堂々と里帰りしちゃっていいんじゃないですかね!
一応、実家ではあるけど嫁に行った立場で敷地内にお邪魔する身なので、お世話になりますって感じで手土産だけ用意して、筋を通して後は堂々としちゃいましょう!

• ぺ

そうですよね。ありがとうございます。筋を通して、堂々としたいです!!

• 9月11日