※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこりん
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんが吐き戻し問題。母乳をあげても吐くことが多く、悩んでいる。助産師に相談したが、大丈夫と言われる。吐く頻度が気になる。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後15日の女の子を育てています。うちの子は産まれた時から吐き戻しが多く、悩んでいます。母乳をあげて、片方終わる毎にげっぷをさせても、その後すぐに寝ないときは必ず吐いてしまいます。すぐに寝てしまうときはほぼ吐かないで2~3時間寝てくれます。少し吐くときもあれば多めに出てくるときもあり、しゃっくりをよくするのですが、その最初のしゃっくりでも吐くときがあります。
あまり上手に吸えない子なのと、先日どれだけ飲んでいるか量ったら60だったので、母乳の飲みすぎではないと思います。
助産師さんに聞いても大量に吐かなければ大丈夫と言われるだけでした😞
一日に何回も吐きますが、大丈夫なのでしょうか…
同じような悩みの方いらっしゃいますか?または経験者の方、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

モグタン

うちの子もしょっちゅう吐きもどして着替えなど大変でしたが無事に大きくなっているので大丈夫だと思いますよ☺

• よこりん

よこりん

ありがとうございます
    2週間の体重測定では順調に増えてるとのことだったので大丈夫ですかね😓
    モグタンさんは赤ちゃんが吐いた後、ほしがればすぐに母乳やミルクあげてましたか?

• 9月12日
にくさかな

うちの子は最初、上手に飲めないしゲップも下手で、必ずと言っていいほど吐き戻しがありました😅しゃっくりしてると、出ますよねー😭
医者に相談したら、飲んだら20分くらい縦抱っこして、それでもゲップが出なければ誤飲しないように頭を傾けて寝させて、ということでした😅

• よこりん

よこりん

アドバイスありがとうございます
    吐くと寝付きにくくなってずっと起きてるのでなるべか吐かないでほしいと思ってしまいます😥
    最初というと、もう今はあまり吐かなくなりましたか?

• 9月12日
  • にくさかな

にくさかな

2ヶ月頃からぐっと減りました✨前はプシャーー‼️って感じで出してたのが、今は気がつくとたら〜って感じです😅3ヶ月からは2回しかしてません😭✨飲むのも吐くのも上手になったのかなぁって思います✨

• 9月12日
  • よこりん

よこりん

お忙しい中、すぐの返信ありがとうございます✨
    それを聞いてほっとしました!
    今は根気よく少しずつの成長を見守るしかないですね😥

• 9月12日