※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

私の家は婿取りです!兄もいるのですが兄は結婚していません。私の家は代…

私の家は婿取りです!
兄もいるのですが兄は結婚していません。

私の家は代々続いていて、代々婿取りです!
私の母も祖母も

私は子供1人で旦那と実家から車で少しのところに3にんでアパート暮らししています。
兄は今の彼女と少し離れたところで同居しています

もちろん実家の後継は兄ですが兄は結婚するかまだ決まっていません。
私はそろそろマイホームを考えたくて、
すでに土地はあります。

その土地は実家から車で数分のところにあります。
私の祖母はそこに私の家を建てる
今実家があるところに兄がと決めていました。
私もそれがいいと思います。

ですが私の母は、兄は結婚するか分からないと言ってなかなかマイホームの話を聞いてくれません。
本音は私たちと同居したいみたいです。

兄はいずれ子供ができたら実家に戻ると母に話したそうで

母は信用できないと言っています。

父は祖母の言う通りにと話をしていて、母だけが私たちと同居をして離れた土地に兄の家をと話してます。。

兄の気持ちを考えると妹が本家の土地に入るのはどうなのでしょうか。。

兄の結婚が決まるまでは私たちは家は建ててはダメだと聞きません。

お金を払うのは私たちだし、もちろん実家に住んだ方が建設費かからなくていいですが、兄は実家を継ぐと言っています。

母は、もし兄が実家に来た場合二世帯にする!と言ってますが、母がこれから病気とかしたり老後のことが心配で私にそばにいてもらいたい気持ちが強いようです。。。

私的には私たちが建てようとしてる場所から実家まではほんとに歩いてすぐの距離でもあるので、いいんじゃん?って思うんですけど、、
難しいですね。。どう説得したらいいというか、
母の気持ちも分からなくもないですが、
兄の性格的には家族にあまり関わろうとしないので、母が心配になるのも分からなくないですが

長々と読んでいただきありがとうございました。
皆様のご意見があればお願いいたします!

コメント

まめ助

実家から数分の所に建てるのなら良いと私は思います。家を建てると決めたならローンの事もあるし早めに建てたいですよね😅
お母様のお気持ちもわかります。母的には娘が近くにいてくれるのが1番だと思いますが…。でも同居は実の親でもイヤですね〜😅旦那にも親にも気を使うし、実の親子だから言い合いにもなりそぅだし…、子育てにあまり口出されたくないし…💦実の親と同じ家に住むことになったら、私は完全二世帯にすると思います😅

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😘

そうなんですよ、ローンあるし早めに建てたいです😓
    実の親と住んでも絶対もめますよね😵😵
    ありがとうございます☺️

• 9月11日
ANGLE

うちも婿取りですが近くにマイホーム建てました。
親が死んだら今の家や土地は子供達にあげて
うちら夫婦は実家に住めば良いかなーと思って建てました。

二世帯や同居は私が嫌なので、
通って面倒見る予定ですが、
親も老後は自分で誰か雇うと思うので
その辺も何とかなるかなと思ってます🎶
お兄さんが継ぐとすでに決まって居るなら、
マイホームを諦めて同居する必要は無いと思います。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます☺️

なるほど!!
    婿取りの方のご意見大変貴重です!!
    なるほど!親が死んだら実家へという考えなんですね⭐️

兄が継ぐと言ってるのに、嫁さんが一緒に住みたくないって言えば私がマイホーム建てちゃうと、一緒に住めないじゃん!とかもううるさくて😩
    ほんと困ってます(;ω;)

• 9月11日
  • ANGLE

ANGLE

お母さんは誰かと一緒に住みたいんですか?
    もしそうなれば兄夫婦実家で両親に出てもらうとかはダメですかね?

うちはもし親が今の家での生活が厳しくなれば、バリアフリーの平屋を建て両親にそちらに引っ越してもらい実家に移り住むと言うパターンも考えてます🎶
    子離れしてもらえないと自由に生きれないので辛いですよね💦

• 9月11日
  • ママ

ママ

お話聞いてくださりありがとうございます😭💕
    お母さんは私と住みたいみたいです!

すごい先のことまで話が決まってるんですね!素晴らしいです😩
    そうなんですよね、老後はお願いします!みたいに介護も全部!みたいに今から言われ、すごいプレッシャーです😭
    やりますが!兄には話さないの?って言ったらあの人は言っても聞かない!とか言って頼らないんです😵
    はぁ。って感じですね、、

• 9月11日

うちの本家も代々続き、ご先祖様も立派な方達です。地主で本家も立派です。そうやって続いてきた家に産まれると後継を身近に感じますが、今時なかなかそういう家がありません。
何が言いたいかと言うと、お兄さんが結婚してもお嫁さんが両親と暮らしたく無いといえば同居は出来ないかもしれません。

どうしても今決めなくてはいけないのなら、近くに住むので良いと思います。程よい距離が一番お互いにとって良いです。

ちなみに私は完全二世帯住宅で義両親と暮らしていますがトラブルだらけですよ〜。何度か家出してます笑

• ママ

ママ

コメントありがとうございます☺️
    ぽっぽさんの御家柄もそうなんですね!

まさにぽっぽさんの言う通りで、兄の嫁が住みたくないと言えば
    私たちが他に家を建てると母と一緒に住む人たちがいなくなることを不安に思ってて、家を建てないでという理屈です😓

程よい距離のがいいですよねたしかに!

二世帯でもトラブルあるんですか😵

• 9月11日
👦🏻👧🏻

わたしならもう強行突破で建てちゃうと思います😂

あんまりしつこく言うなら老後の面倒も見ない!!とまで言ってしまいそうです😓