※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
家事・料理

どぉしても、味噌汁がうまく作れないんです。どうやって、作ってますか?…

どぉしても、味噌汁がうまく作れないんです。
どうやって、作ってますか?
美味しい具、オススメの出汁の取り方、なんでもいいです。教えてもらえませんか?
手の込んだおかずを食べない息子は、味噌汁は食べてくれるので、これぐらいは美味しい物を作ってやりたくて、試行錯誤してるんですが、うまくいきません。
今は鰹節だけ煮たたせて、出汁をとってお味噌汁つくっています。

コメント

だしはほんだしです!
具は使い切れなそうな野菜ぶっ込みます😂
味噌は田舎味噌ですー!
だしが薄いんですかね?🤔

• tommy

tommy

私も本だし系の顆粒だしももちろん使います!
    分量通りやってるんですけどね。
    田舎味噌とかいいですね。
    他の味噌も試してみたいと思います。

• 9月11日
ab

ほんだし使ってます💦

• ab

ab

味が薄いようならだしが足りないと思います🤔💦
    具材はその日によってまちまちですが油揚げ入れると少し甘くなって美味しいですよね😊❤️

• 9月11日
  • tommy

tommy

私ももちろん、顆粒だし使いますよー!
    それでも、なんか足りないと言うか。
    実家や他で食べるとおいしくかんじるのに、自分の味噌汁は『ん~⤵️』と、納得できる味にはならなくて。
    油揚げは確かにいいですね!
    昔は苦手だったんですが、息子が好むので、てっぱんです。
    やっぱり、塩味と甘味がいいんですかね☺️

• 9月11日
まき

楽天とかでも買えますが

兵四郎のあごだし
ご存知ですか?

少し高いですがこの出汁はほんっとうに美味しくて、スープ系嫌いな娘がこの出汁ならごくごく味噌汁飲みます。

いろんな料理に使えます

我が家、実家もみんなこの出汁です。
よかったら試してみてください

• tommy

tommy

早速調べてみました。
    今はなんでもチャレンジしたいので、(カード支払いが立て込んでいるので)来月ポチしたいと思います!
    ありがとうございました☺️

• 9月13日
もねりん

味噌汁が美味しくないとは…?
出汁か味噌が美味しくないとしか考えられません。味噌汁って、だいたい美味しいですよね…
でも、出汁が出てないと薄い味噌汁になるのかもしれませんね。
玉ねぎと白菜を入れたら甘くて美味しい味噌汁になりますよ〜!冬は白菜売ってるのでよく買います。
玉ねぎ、人参、大根の細切りの味噌汁もすごく甘みがあって美味しいですよ〜私は野菜をよく煮込みます。
煮込むとトロトロで甘みもでて、美味しいですよ。

• tommy

tommy

なんでしょうね?
    まずくないんですけど、美味しくないんです(笑)
    出汁は、我流から、出汁の袋に書いてあるレシピ通りに変えたんですが、それでも、ぴんとこなくて😅

とろとろににこんだ味噌汁とかもいいですね!

• 9月13日
りん

確か鰹節って煮立たせると香りが飛んでしまう気がするんですが(^_^;)
それで出汁の風味が薄くなってることは考えられませんか(>_<)?

柊0803

出汁は茅のや出汁を使っています。
これだけでも十分美味しくなると思いますよ!一度使ってみて下さい。

味噌は母が作った自家製味噌です。

ちゃんちー

調理師です😁

少し手間かけていいなら…
4人分くらいのお水入れて2センチ位にざっくり切った昆布を入れ30分くらい放置

火をかけて沸騰直前で昆布取り出す

沸騰したら火を止める

ひとつかみほど、鰹節を入れて2分くらい放置

鰹節全て取り出す
ザルにふきんなどをセットしてこしてあげるととても味が出て美味しいです。

出汁が上手に取れれば味噌なんて要らないくらい美味しいです。笑

基本の出汁の取り方です。
関東、関西で出汁の取り方違いますが、基本的な出汁だけ載せておきます!

難しくはないですが、手間ですから一度に大量に作って冷蔵庫に入れておくと5日程は使いまわせます❤️
味噌汁以外にも出汁として煮物にも使えます!
醤油を入れたら麺つゆのように使えます。

ちゃちゃっと味噌汁なら、ほんだしが一番楽だと思います😂

ママリ

ほんだしです🐟
具は残り物とか適当ですね!
お子さんが食べるのであれば、キャベツやコーンなどでもいいと思います(*^^*)更にバター入れると美味しいですよ!

こけこ

お子さんが食べるということは十分美味しいのではないでしょうか♡
でも、更にということでしたら、茅乃舎のだしおすすめですよ(*^^*)値段は高いですが、うちは一つの出汁パックをやぶいて半分ずつ使っているので結構持ちます(笑)
あと、具はしっかり煮ると柔らかくて美味しくなりますよね♡うちの娘はなめこ入りが好きなので、何にでもなめこ入れちゃいます!

たかせとみち

茅乃舎だしを使っています。
おでんや、うどんをこのだしで作ると皆んな食べる勢いが良くて作り甲斐があります。
少々値段は張ります…なので、顆粒の本だしを使って、また、茅乃舎だしに戻っての繰り返しです😆

シンプルに、大根やキノコ、豆腐の味噌汁もしっかり味がして美味しいですよ。減塩タイプもあるので、塩分も押さえられます。

本だし使う時は、油揚げ、白菜、じゃが芋やサツマイモなど旨味が具から出やすいものを入れて味噌汁を作ると味がしっかりする様に感じます。

ママリ

美味しい作り方はあまりわかりませんが←
この前鶏ひき肉で鶏団子作って白菜や大根や人参たっぷり入れた味噌汁作ったら鶏から出汁も出て美味しかったです♡
うちもご飯食べなくても味噌汁は食べてくれるので具沢山にして作ってます。
あとは豚肉とかもひとつかみぐらいずつ凍らせておいて大根人参豚肉だけの豚汁もどきとかよく作ります。
私は肉からの出汁に頼ってます🤣

バニラもなか

私も茅野だし、オススメします。
誰でも美味しくつくれる!