※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
絵里香
子育て・グッズ

離乳食のメニューについて質問です。1週間分を作り置きして解凍する予定です。1週間の分量はその週のメニューを見て測って作ると良いですか?新しい食材を2〜3品程度取り入れる予定です。食材を分けて冷凍するのは効果的でしょうか?

今月末から離乳食始めるにあたり、質問させて下さい‼️
とりあえず1ヶ月のメニューを考えました。
日曜日に作り置きをし冷凍して、解凍して日々離乳食を食べさせる予定です。
分量は、その1週間のメニューを見て測って作り置きをしていったら良いんですよね?
だいたい1週間に新しい食材2品から3品くらいを目安にメニューを考えました。
ほうれん草粥とかは、ほうれん草と10倍粥を分けて冷凍して、食べるときに混ぜ合わせた方が良いですかね?
沢山の食材を食べさせたいと思うと、本当大変ですね💦

コメント

M♡Rママ

はじめの1週間ほどは、おかゆだけですよ😃
1さじずつ、様子を見ながら増やしていきます。
おかゆがゴックンできるようになって慣れてきたら、野菜やいも類のペーストをあげていきます。
みなさんそれぞれのやり方があるかと思いますが、素材の味を慣れてもらうためにも、はじめの頃はおかゆと野菜は別々であげたほうがいいと思います✨

• 絵里香

絵里香

勿論1週間目は、10倍粥のみです‼️(笑)
    2週間目から一応野菜を取り入れてるメニューにしました😂
    1ヶ月の終わり頃に、ほうれん草粥にしてます❣️

• 9月11日
ku

最初のうちは、母乳とかミルク以外の味に慣れさせることと、じょうずにゴックンができるようになる練習なので様子見ながらやっていったほうがいいかもしれません✨
うまく飲み込めなかったりしてそこでつまずいたら、せっかく考えたメニューや作り置きも台無しなってしまって勿体ないかなぁと思いました😣💦
初めは離乳食で栄養をとるわけではないので、少しずつ新しい味に慣れさせながら食事って楽しいなと思ってもらえるようになったら成功!くらいにのんびりやるとストレスないですよ✨
メニュー考えたりすごくしっかりしてらっしゃるので、3回食くらいになって色々食べられるものが増えたら離乳食楽しんでできるかもですね😊✨
私は結構面倒くさがりなのでうらやましいです💕

• ku

ku

作り置き冷凍するなら、1回分を測ってトレーに分けて冷凍してました!
    お粥とほうれん草は別に冷凍して解凍してから混ぜる感じです^ ^

• 9月11日
  • 絵里香

絵里香

丁寧にご回答ありがとうございます😭❤️
    昨日から麦茶を少しだけ飲ませてみましたが、苦そうな顔をしつつも、飲んでくれました😂💦
    確かにつまづいたら、作った材料が勿体無くなりますね‼️😱💦
    夫婦がご飯を食べているとこを毎晩物凄く見てくれているので、食に興味を示しているかな?と思い、離乳食の勉強し始めました🙈💦
    最初から、気合い入れ過ぎたら撃沈してしまうので、気を抜きつつ頑張ってみます❣️
    ありがとうございます😍💓

• 9月11日
mama♡

離乳食ってなかなか思い通りにいかないこともあると思うので、まずは10倍がゆだけ作って冷凍しておくだけでいいかと思います👍🏻

• 絵里香

絵里香

赤ちゃんも初めての食材で苦手な物も絶対出て来ますよね‼️💦
    離乳食と晩御飯作るの大変ですね😭💦

• 9月11日
  • mama♡

mama♡

出てくると思います!

うちの子は好き嫌いなくずーっと順調にきてたから、園でそのこと言ったら、そういうお子さんの方が珍しいですよ!と言われびっくりしました😂

1週間は冷凍できるので、初めての食材は全部5gずつ冷凍しておけばいいと思います👍🏻

最初のうちは量も少ないし、慣れればすぐできるし大丈夫ですよ🙆🏻

• 9月11日