※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ
お出かけ

10月初旬に長野県で結婚式があり、主人、私、その頃8ヶ月の息子と京都…

10月初旬に長野県で結婚式があり、主人、私、その頃8ヶ月の息子と京都から車で出席します。
ナビによると片道5時間。小まめに休憩して7.8時間くらいかなと思っています。
前日のお昼前に出発して前泊、当日の夜も泊まります。
息子のご飯をどうしようか今、頭を悩ませています。
今は製氷皿で離乳食を凍らせてストック、レンチンして食べさせています。
出来るだけ手作りの物を食べて欲しいと思っています。
季節的にも涼しいから保冷剤たくさん入れて全食分(4食)持って行こうか?それとも衛生的に全食ベビーフードにするか…
ベビーフードは食べさせたことが無いのでどんなものなのか私も分からないんです。
そもそもホテルに冷凍庫、電子レンジはあるのか??
離乳食期に遠距離で出かけた方いましたらアドバイスお願いします!
10月の長野県は寒いですか?息子の服装は長袖長ズボンがいいですか??
他にもこんな物持って行ったらいいよーなどあれば合わせて教えてください(;ω;)


離乳食の初期の頃に実家に帰っていました。
京都に帰って来てからは離乳食が…と理由をつけて片道電車で2時間の主人の実家には帰っていません。笑

コメント

りんご

長野県住みです。長野県の何処に行くかにもよりますね。10月前半は天気が良いとあったかいです。が、長袖長ズボンでいいと思いますよ。薄手の長袖長ズボンプラスカーディガンも用意した方が良いかもしれませんね。

離乳食はベビーフードをオススメします(´・ω・)

  • えりんぎ

    えりんぎ

    お返事ありがとうございます😊
    長野県在住の方なら心強い‼️
    なるほど✨カーディガン持っていきます(๑・̑◡・̑๑)
    やっぱりですか…ベビーフードにします!

    • 9月11日
せな

・離乳食は断然ベビーフード。もしくは、お湯や水で溶かすタイプのお粥を持参してました。箱タイプのは、主食とご飯がセットになっているので便利ですよ。確か和光堂かな?

・レンジは基本部屋にはありません。湯沸しポットがあるくらいかな?
心配ならウェルカムベビーの宿を選択したらどうでしょう?ネットで検索してみてください。オムツをくれたり、レンジが設置されてたり、離乳食をくれたりする宿もあります。


・10月の長野は、場所によりますがだいぶ涼しいです。インナーを薄くして、長袖が良いかと。必ず上着も持ってきてくださいね。朝晩は特に冷えます。


旅行のときに私が持っていくのは、
・小さなパン(おやつ、静かにしてほしい時にあげる)

・圧縮袋(オムツや着替え洗濯物を入れる)

・小さな選択洗剤(汚れものを洗うかも)

・小分けケースに食器洗剤(マグや食器を洗う)

とかですかね?
ご参考になれば💦

旅行は大変でしょうけど、楽しんでください♬

  • えりんぎ

    えりんぎ

    なんとなっ(O_O)箱タイプですか!そんな便利な物が✨和光堂!一度麦茶買った事あります^_^
    宿は向こうが取ってくれてるみたいで…二泊もするしなんか言いづらくて。
    でもオムツとか離乳食とかくれるって有難いですね(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

    最近、7ヶ月から食べれるお菓子デビューしました♪
    そやそや!洗剤も要りますね‼️
    いろいろ参考にさせて貰います😍
    お返事ありがとうございます!

    • 9月11日
3kids

実家が長野ですが、長野は広いので場所によってかなり気候が違います。軽井沢なんかだと天気が悪いと寒いと思うかもしれません。
10月だと朝晩は結構冷えます。

遠出されるので、そーゆー時くらいはベビーフード使った方がいいと思います。
すすんで食べさせたくない気持ちはわかりますが、手作りのものを持って行っていたんだりしてたら、元も子もないですし。
ベビーフードはレンチンしなくても大丈夫なものもいっぱいありますよ。

  • えりんぎ

    えりんぎ

    お返事ありがとうございます!
    御実家が長野ですか✨そーです!軽井沢です!!ジェネラス軽井沢って所なんです。
    軽井沢って涼しい〜ってイメージあるんで防寒着持って行くようにします(`_´)ゞ
    え!レンチン無しのベビーフード知らなかったです…お店行ってみます(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    • 9月11日
meG🌠

長野市ですが、今朝は冷えました。
曇りで長袖長ズボンでしたが、昼前に日が出て来ると汗ばむ陽気になり、家の中では肌着で過ごしました!

離乳食は手作りのものをあげたい気持ちもわかりますが、今から市販の離乳食数種類、試しにあげて慣らしてみたらいいと思います。常温でも食べられますが、チンした方が美味しいかもしれないけど、結局冷ましてあげるので、、、後、お湯で溶かすものもありますよ!
たまに市販の離乳食を食べさせるのも息抜きでした!

平地でも朝晩は寒いので、ブランケットや靴下なども必要かもしれません。

  • えりんぎ

    えりんぎ

    わ!長野市の方✨お返事ありがとうございます!
    京都も今朝は寒かったです!靴下、ブランケット持っていくようにします( ^ω^ )
    息抜きも必要ですよね!最近レパートリーに困ってました…笑
    早速、市販の物試してみます( ̄^ ̄)ゞ

    • 9月11日
らら〜

10月初旬の軽井沢!
天候によりますが、朝晩は寒く感じると思います。日中も羽織りがあってよいと思います。
雨など降っていたら、羽織りだけでは寒いですね💦ジャンパー的なあたたかいアウターがあると安心です。
気温差で風邪引かないように気をつけてください!

  • えりんぎ

    えりんぎ

    そうですね!雨降った時のアウターも必要ですね(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
    私、季節の変わり目でいつも風邪引いてるんで…笑
    気をつけます♪
    お返事ありがとうございます😊

    • 9月11日
deleted user

電子レンジはどこかのフロアにあると思います。冷凍庫もフロントに言えば、冷やしてくれると思います。

でも私もベビーフードをおすすめします。

  • えりんぎ

    えりんぎ

    みなさんやっぱりベビーフード推しですね!良く考えたら離乳食を持ち歩くなんてダメですね🙅‍♀️
    フロントにもいろいろ聞いてみます👂✨
    お返事ありがとうございます(╹◡╹)♡

    • 9月11日
みわ

長野で宿をやってます。
赤ちゃん連れで離乳食温めやお湯を頼むお客さん多いですよ。
遠慮なく宿に頼んじゃって良いと思います。
チェックインの時に一言言っておくと安心かもしれませんね。

うちの子は、おかゆに野菜が入っているベビーフードは味が濃かったのかあまり食べず、宿の食事に出たものを少しあげたりしました。茹で野菜とかヨーグルトとか。
あと、なんとなく持っていったバナナが役立ちました。

  • えりんぎ

    えりんぎ

    えー!長野&お宿されてるんですね!最強の助っ人です‼️
    チェックインの時に聞いてみます!
    大人の食べ物も食べさせてみます!
    あと、バナナも🍌👍
    みなさんのおかげでなんとかなりそうな気がします♪
    お返事ありがとうございます(●´ω`●)

    • 9月11日
ウパ

私はえりんぎさんとは逆で、長野県に住んでいて、実家が京都なので京都へ年に数回帰ります♪

私も最初の帰省の時は、離乳食を始めたばかりだったのもあり、手作りをあげたいと思っていましたが、
移動中にどうなるか分からなかったので、結局ベビーフードにしました(笑)

事前に何食か家で食べさせてみて、パクパク食べた種類を多めに買って持って行きました。

和光堂とキューピーからはおかずと主食のセットが発売されていて、和光堂はスプーンも付いています。(食べさせづらいですが(°▽°))

ベビーフードは少し抵抗ありましたが、具材の大きさや柔らかさとか、結構参考になりました!

移動中の休憩はSAをオススメします。
SAならどこでも授乳室とオムツ替えシートのある部屋がコンシェルジュの近くに用意されていて、大抵は調乳用のお湯が出る機械も設置されています。
コンシェルジュの方に言えば離乳食を温めてくれます。

お宿のことはホテルによってもサービスが違うので一概には言えませんが、オムツのゴミはかなりの量になってしまうので、ホテルで捨ててもらえるか聞いてみてもいいかと思います。

長野の旅、楽しめますように♪

  • えりんぎ

    えりんぎ

    あらま!京都ですか!奇遇ですね😍
    御実家はどちらですか??私は左…
    あ。個人情報なのでやめておきましょう(●´ω`●)
    車での長旅も不安です。コンシェルジュさん見つけます👀
    ベビーフードいろいろ試してみます!
    そして離乳食でパクります👍笑
    オムツ、週末の買い物くらいありますよね…(O_O)
    それも合わせて聞いてみます!
    お返事ありがとうございます😊

    • 9月11日