※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
子育て・グッズ

母親が甘え下手だと、子供も甘えるのが下手になる可能性がある。自分で頑張れることなら、人に頼らない方が楽だと感じる。子供は親を見て育つため、影響を気にしている。

母親が甘え下手だと、子供も甘えるのが下手になりますか?苦手でも甘える努力をしたほうがいいのでしょうか?

周りに頼ったり、甘えたりするのが苦手なんだねと言われることがあります。
私の親は小さい頃離婚していて、お父さんに引き取られました。おじいちゃん、おばあちゃん、お父さんと4人で暮らしてました。
お父さんは家にいることはあまりなく、年に数回会う程度。おじいちゃんとは性格が合わず、学生時代は殺意さえ芽生えていました。おばあちゃんは好きですが、小学校高学年から高校卒業する頃までは反抗期が続いていたと思います。
中学一年の時に病気が見つかったのですが、悩んでいても周りに相談することもなく、なげやりに治療も適当にやってました。性格だと思いますが、相談事は今でも周りにはあまりしないです。
自分で頑張ればできることなら、わざわざ人にお願いしないのって普通ではないですか?
困ったことがあったら頼ってね。など言ってもらえても、どの程度頼ったらいいのかもよく分かりません。私は空気が読めない方なので、相手はもしかしたら社交辞令で、なにかお願いしてもとっても迷惑がられていたらなども考えてしまいます。人にお願いをして、申し訳ない気持ちが大きくなるだけなら、自分でやってしまった方がはるかに楽な気がします。

子供は親の背中を見て育ちます。最近はよく私の真似をして、色んなことを手伝ってくれます。
私が今のままでは、娘に悪影響でしょうか。
先日、子供も甘えるのが下手な子になっちゃうよ!と言われて、やっぱりそうなのかなと考えています。

コメント

お高さん

大丈夫ですよ。きっと娘ちゃんは反面教師で器用に甘え上手な子に育ちますよ。心配なんかせずにでいいですよ

• ひつじ

ひつじ

回答ありがとうございます(^^)
    大丈夫と言ってもらえて、ほっとしました★

• 12月20日
だるまさんの

娘さんに影響ないと思いますよ。優しいお子さんですね。

• ひつじ

ひつじ

影響ないですかね>_<妊娠中のせいか、普段あまり悩まないのですが、なにか言われると不安が大きくなるばかりで💦

• 12月20日
あきママ

お子さんが甘えてきたときに、きちんと受け入れてあげればいいんだと思います(*^^*)

うちは息子が泣くと、夫や両親は『泣くな』と怒ったり、他のことでごまかしたりしますが、
私自身は『悲しかったね(寂しかったね、痛かったね)、泣いてもいいんだよ』と抱き締めていっぱい泣かせてあげます。
(※とは言え、涙の原因が単なるワガママや人に迷惑をかけることなどは、叱りますよ!)

悲しい感情は表しちゃいけないんだ、と思わないように…
『抱っこ法』を少しかじった影響ですが。良かったら『抱っこ法』調べてみてください☆

• ひつじ

ひつじ

甘えてきたときに受け入れてあげることですね★
    そうですね、泣くことをただ我慢させるというのはしたくないですね!
    抱っこ法ですか!調べてみますね(^^)

• 12月20日