※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちょ
妊活

子宮外妊娠後の妊活について相談です。生理が来た後、すぐ妊活を再開しても大丈夫でしょうか?医者は年明けあたりから再開がいいと言っていますが、待つべきか迷っています。

質問させていただきます。子宮外妊娠後の妊活についてです。
7月の終わりに掻爬手術を行い、ホルモン値が下がらなかったので子宮外妊娠だろうということで、8月あたまに腹腔鏡手術をしました。
手術は成功で、経過も良好。先週金曜日に術後の初生理が来ました。

今は気持ちも落ち着き、次の妊娠に向けて前向きに考えることができています!
そこでお尋ねしたいのですが、今回の生理が終わってすぐまたタイミングを取るのはさすがに辞めた方がいいのでしょうか…?お医者さんからは「年明けあたりから再開がいいかなー」と言われたのですが、正直そんなに待つ!?と思っています…( ̄▽ ̄;)

率直な意見をどうか、よろしくお願いします…。

コメント

まーみー

7月の終わりに掻爬手術、8月に腹腔鏡手術をしているなら担当医の言う通り年明けくらいまで待った方がいいと思います。
せっかく妊娠できても癒着の可能性もありますし、傷が完全に塞がってない状態で子宮が大きくなると破裂したり色々と不安要素が発生する可能性が出てくると思います😖
もともと掻爬手術をした時も流産しやすいので3ヶ月は開けるように指導されることが多いので、今年は休憩期間だと思って妊活はお休みされることをオススメしますよ😅

• なっちょ

なっちょ

お返事遅くなってしまってすみませんヾ(・ω・`;)ノ
    やっぱりそうですよね…!気持ちが焦っていたみたいです。のんびりできるように趣味とかお出かけとかを今は楽しみたいと思います!

• 9月23日