※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
その他の疑問

マンション購入について色々悩んでいます。わかりにくい文章で申し訳な…

マンション購入について色々悩んでいます。わかりにくい文章で申し訳ないですがアドバイスいただけると嬉しいです。

私 31歳(実家は岡山)
旦那 33歳(実家は関西)
娘 1歳7カ月

旦那は全国転勤ありの転勤族です。現在埼玉に住んでいますが旦那の転勤により来月から山形に引っ越すことになりました。そんなときに私の実家の岡山で1年半後に建つ新築マンション購入の話が出ています。

娘が小学校低学年までは旦那に帯同してもいいと思っているが、小学校高学年になると転校もかわいそうだと思うので旦那には単身赴任してもらい、実家の近くに私と娘で定住したいと思っています。

ただ、購入を検討しているマンションは1年半後には完成し、私と娘が住むまでは空き家になります。小学校低学年までとして6.7年でしょうか…

私の実家は近いので母親にたまに来てもらうことはできます。

そのマンションは市内の一等地にあり、生活に不便はありません。
駅も近いので、旦那が単身赴任になったとしても帰ってきやすい、売却するとなっても買い手が付きやすい、という理由があります。

もしこの物件を購入しないとしたら、私たちが購入できる金額で、駅近で生活に便利なところはこの先しばらくでてこないと思います。

そうなると駅から離れたところや中古物件になるかなぁと思います。一軒家は考えていません。

また、年齢も年齢なので早めにマイホームを買ってローンを払ったほうがいいのかという考えもあります。

もしこの物件を購入しない場合、次住宅購入を考えるのは5年後とかになると思います。ただその時は希望の物件はないと思います。

悩んでいるのが
もし新築マンションを購入しても6.7年は空き家になる可能性があるか大丈夫か

この機会を逃すと次はどこに購入できるかわからない

転勤族のためこの先も何度か転勤があります。不安の中でどこかに帰れる場所があると精神的に安心します。

まだ娘が1歳7カ月ですし将来のことはどんなに考えてもわかりません。安心するために早めにマイホームを買って置くのか、将来どうなるかかわらないためその時々で行動するか…

来月の引越しもあり考えすぎてよくわからなくなってきてしまいました。

一番は娘に寂しい思いはさせたくないということです。

マンション購入の回答期限まであと1週間ぐらいしかなく本当に迷っています。

みなさんならどうされるか、他にどんな考えがあるか何かアドバイスいただけると嬉しいです。

長文、わかりにくい文章失礼しました。

コメント

あや

まず奥様実家の岡山でないとダメなのでしょうか?たしかに見ず知らずの土地に永住を決めるてなかなか決断できない部分もありますが、転勤族ならそれを活かして、住みやすいと思ったところで家を探すのも1つありなのかなと思います。
もうモデルルームは見に行かれたのでしょうか?
娘さんの高校まで考えて(大学は県外もありえるので)それでもそこでなんの問題もないと思うなら購入もありとは思いますが…
一生ものの買い物ですし、本当に焦らず色々回られた方が良いと思います。
この先手の届く良い物件はないと思うとのことですがそれも分からないですし。あと6,7年あれば結構お金も貯めれますよね。お金を貯めてその時に家を探して契約すればローンも少なくて済みます。

我が家は今娘が2歳ですので、小学校上がる前にマンション購入予定で今色々調べているところです。保育園も変えたくないのでかなりピンポイントな時期でマンション探しです。

• りんご

りんご

帰省するにもお金、労力がいるのを体感してできればどちらかの実家の近くがいいなぁと思っています。
    でも現在埼玉に住んでみて住み心地もいいしマンション買って暮らしたいなぁと思ったこともあります。もしかしたらこの先、もっといいところも見つかるかもしれないですよね💦

おっしゃる通り、6.7年でお金貯めた方が計画的に考えれそうな気もしています。

あやさんもこれから探されるということで、状況は違いますがお互いいいところが見つかるといいですね😌

冷静に考えたいと思います❗️

回答ありがとうございました😊✨

• 9月11日
杏

実際に住むまで6.7年も先になるのと、住宅ローン控除が数年受けられないです😭(固定資産税の軽減措置も)少しもったいない気もしますね💦マンションなので管理費・共益費も発生しますし負担が大きくなることに対し問題ないのなら買っておくのは良い選択かと思います😊

• りんご

りんご

その辺りはまだしっかり考えてなかったです💦確かに空き家にすることで余計に負担が増えてしまいますよね(>_<)

よく話し合って考えたいと思います!

• 9月11日
ニコまま☺︎

実際に住むのが、6.7年ほど先であれば私なら購入見送ると思います。
実際、我が家は妊娠前にファミリータイプの分譲マンション購入しておりますが、やはり分譲マンションは住んでなくても固定資産税や修繕積立金、管理費の支払いが発生してきます。
もちろんローンとは別です。
また、その住んでない時期に、万が一地震などの自然災害がきて価値が下がる可能性も否めないなと思います。
もしかしたら6.7年後、子供が1.2人と増えてるかもかしれませんし♡😊
焦らずにご主人とゆっくり決められてください♡

• りんご

りんご

そうですよね💦余計な支払いがあると負担になりますよね。

災害もいつどこで起こるかわからないし保証はないですもんね…

冷静になってよく考えたいと思います‼︎

• 9月11日
ひ〜

家も生き物なので、空き家のままにしておくと傷みも早いです😫
もし賃貸で貸すとなれば期間付き物件になるのでファミリータイプの賃貸では借り手も見つかりにくいと思います💦
それに賃貸で貸すってことは自分たちが住む時には綺麗な状態をキープできてないだろうし、、、

運命の出会いでこれから先、こんな出会いはない!て思っていないのであれば、焦らず購入は見送った方がいいかな〜と思いました😅

6.7年先は誰にもわからないです。
もしかしたらもっといい物件に出会えるかもしれないし、あるいは子どもが増えたり、転勤族でなくなっていたりなど取り巻く環境も変わっているかもしれないと考えると、住めると時期が確定してから探した方がいいかな🤔

ウチは運命の物件に出会えるまで4年近くかかりましたが、焦って妥協して決めなくってよかった!と心から思ってます🌸

• りんご

りんご

私も貸すことも考えたのですが、おっしゃるとおりで、できれば貸したくありません…

まだ先のことだろうと思ってたことが急に目の前にきて冷静に考えることができてないと思います💦

私もひ〜さんのように納得できる物件に出会えるようにもっとちゃんと考えていきたいと思います!

• 9月11日