※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pizanyan
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子どものお昼寝について相談です。寝起きの対応に迷っています。泣いて起きたときは再度寝かせてもいいでしょうか?短い時間でもご機嫌で起きたときはそのまま起こしていいのか悩んでいます。

生後4ヶ月の子どものお昼寝についてです。
夜寝る以外に2.3回ほど(だいたい朝、昼、夕の時間帯で)寝るのが最近のリズムです☺️
1回の睡眠時間は日によります。
睡眠の長さに関わらず泣いて起きるときとご機嫌で起きるときがあります。
泣いて起きたとき抱っこするとまた寝たりするのですがそういう時はまた寝かせてあげた方がいいんでしょうか⁇
寝起きが悪いだけなのか
まだ寝たりないのかわかりません💦
逆に15分とか短い時間でもご機嫌で起きるときはそのまま起こしてあげていいのでしょうか⁇💡
睡眠時間でみてあげたらいいのか起きたときの機嫌で判断した方がいいのかがわかりません😭
みなさんどうしてますか⁇

コメント

MIDORI

うちも昼寝は日によりけっこう違いますよ!
5〜6時間寝る時もあれば、5〜15分位で起きちゃうコトもあります。
寝ながら泣いて起きちゃうコトもよくあります!
トントンしたり、抱っこするとまた寝ちゃうので、その時はそのまま寝かしちゃいます😊

眠かったら勝手に寝るし、寝ぐずってるようなら抱っこしたり、おっぱいあげたりすれば寝ちゃいます😅
なので、ご機嫌が良ければそのまま起こしちゃってもイイと思いますよ😄

  • pizanyan

    pizanyan

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり日によりますよね💡
    赤ちゃんの様子に合わせちゃって良さそうですね☺️

    • 9月11日
deleted user

分かります!

寝起きぐずりがある時と
ご機嫌に起きてくる時と
寝起きぐずり率のが高いですが、、、

30分以内に起きたら
再度寝かせてます!

45分とか経ってたら
授乳しちゃってます!

  • pizanyan

    pizanyan

    コメントありがとうございます😊
    わかってもらえてうれしいです☺️
    なるほど💡
    寝起きぐずりで抱っこしても寝なくて授乳でご機嫌になったこともありました✨

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝起きぐずりは
    よく分からないですよね笑

    まだ寝たかったのにーって
    感じですかねー?

    ベビーカーだと
    おきても無な顔で
    乗ってるので
    家だと寝起きぐずりで
    おっぱい 与えないと
    泣き止まないので
    大変です笑

    • 9月11日
  • pizanyan

    pizanyan

    ですね💦
    短時間でも寝起きぐずりしないときもあるから時間に関係なく
    うっかり起きちゃったときは泣く感じなんですかね🤣わら

    わかります💡
    ベビーカーだと寝起きぐずりも寝ぐずりも無いから不思議です‼︎

    • 9月11日