※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルコ
ココロ・悩み

生後1ヶ月の女の子を育てています。授乳時のストレスと寝かしつけに悩んでいます。他の方法を知りたいです。

生後1ヶ月の女の子を育てています。
ミルク3〜4時間おき、母乳は欲しがれば与える混合で授乳しています。
まだ体力が戻っていないからか、筋肉痛や腱鞘炎気味で抱っこが本当に辛いです。
20.30分くらいで座りたくなったり、下ろしたくなったりします。
娘は抱っこでないと寝てくれないのですが、寝つきが悪いようで寝たかと思い座ると泣いて、結局1時間経っても寝ないということもよくあります。
そういう時期なのかもしれませんが、ミルクを与えた後、寝ないことも多く、その場合のどうやって寝かしつけたらいいんだろうというストレス、手詰まり感が半端ないです。
とりあえず抱っこするのですが、そうするとお昼は他のことが何もできないので結局は添い乳して寝かしつけてしまいます。
でも、ミルクを与えたすぐに添い乳は良くないかなと思い、結局抱っこ→座って泣くの繰り返しを1時間くらいした後に添い乳してます。
今は母乳も出ているので添い乳でなんとかなりますが、もし出なくなったらどうしたらいいのか分からず、怖いです😭
バウンサーに乗せて、メリーを使ったりなどもやっているんですがあまり効果がありません…

これから更に大きくなって体重も増えれば抱っこの負担も大きくなるので、ミルクを与えていらっしゃる方で抱っこの他にみなさんが実践されていることがあれば教えて頂きたいです。

コメント

リナ

うちもずっと抱っこか添い乳でしか寝ません😊
新生児期から使える抱っこ紐どうでしょう?
うちは縦抱き大好きだったので
里帰り終わって自宅に戻った生後一ヶ月半
ごろから日中しっかり寝かせたい時や
しんどい時は抱っこ紐で寝かせて
そのまま家事してます😂
夜の寝かしつけは添い乳です。
腱鞘炎辛いですよね。私も絶賛腱鞘炎です。笑
あとはもうある程度は泣かせておいて
自分の用事が済んでからかまうとかですね。😂

• マルコ

マルコ

回答ありがとうございます😊
    今まで保護器を使って授乳してたので、添い乳もやりづらくて敬遠してたんですが、最近保護器なしでやっと吸えるようになったので添い乳がかなり快適です😂
    なるほど💡抱っこ紐ですね!
    私も今は里帰り中ですが、9月末には自宅に戻り、ワンオペ育児になっちゃうので😭
    少しくらいは家事をやらないといけないので、抱っこ紐使えば自分の手が空くし、それがいいですね✨

• 9月11日
神楽

完ミで育ててます!
どうしても寝て欲しいときは
スリングに入れて
ゆらゆらしてるとすぐ寝ます😊

上の子の時に腱鞘炎になって
ブロック注射や電気治療に通い
大変な思いしたので
抱っこするときは
サポーターつけてます!

寝ろ!寝ろ!って思ってると
不思議と寝ないので笑
ちょっとくらい泣いてても
気にせず家事しちゃってます😂
あと少しだけ待っててねーって
声かけて、終わったらいっぱい
抱っこしてます!

• マルコ

マルコ

スリングやっぱり効果ありそうですね💡
    抱っこひもあるんですが、首座るまではちょっと怖いなとも思っていて…スリング、抱っこがかなり楽になるって書いてあったので、アマゾンで検索したら手頃な値段のものがあったのでポチりました☺️

腱鞘炎の治療大変ですね😱
    出産、腱鞘炎、筋肉痛、どこまでも体ボロボロになっちゃいますね😭

分かります!寝ろ寝ろって思ってたら全然寝ないんです〜💦
    も少し気楽に考えてみます😙

• 9月11日
  • 神楽

神楽

慣れるまで使いにくく感じますが
    優秀アイテムですよ😆💓!
    よかったです⭐️

母親になるって
    大変なことだなぁと思います😂
    でも大変な思いしてるからこそ
    子供の成長を
    みれた時の感動は言葉じゃ
    言い表せないくらい幸せな気持ちに
    なれます😂💓

無理せず自分のペースで
    大丈夫ですよ😊!
    ずーっと泣かせて
    おくわけじゃないし!!

• 9月11日
りり

まったく同じです😭
うちも1ヶ月の女の子です👧
抱っこで、しかも揺れていないと泣きます💧💧抱っこで熟睡しているように見えるのに布団におろすとすぐ泣きだします🌀なので夜は寝かしつけるのにかなり時間がかかります😵
同じような方がいてほっとしました😶💨肩凝りや、抱っこしながらポンポン叩いてあやしているからか手首が腱鞘炎です💧バランスボールに座って抱っこしてると自然と揺れるのでラク✨って最初はおもっていましたが、毎日続くとバランスボールでさえ今では腰が痛いです💧揺れてないと泣くので座って抱っこもダメです😩
うちは今布団を変えてみたり色々試しています💡

• マルコ

マルコ

分かって頂けて嬉しいです☺️
    そうなんです、揺れないと寝ないですよね😔
    そして、布団に下ろす時も横抱きの状態の頭から腕を抜くのが下手くそなので、大体起きてしまいます。泣きそうです〜😭

寝付いても何かしようと思ったら起きるんですよね😂とほほです💦
    歯磨きすらさせてもらえない😂笑
    本当に体もボロボロで、体力回復なんて程遠いです…😱笑
    バランスボールも試されてるんですね💡

ちなみに今も抱っこで寝かせつけしてましたが、おくるみに包んで40分弱くらい立って揺れてたんですが寝てくれましたよ〜!
    頭までおくるみに包んでるので、腕抜くのにちょっと手こずっても起きませんでした😊

いけないとは思いつつも、睡眠不足になるとついつい赤ちゃんに対してイライラしちゃったりするので、おおらかな気持ちでお互い頑張りましょう〜💓💓

• 9月11日

わたしも混合でマルコさんと同じ感じで授乳してます!
お昼は抱っこゆらゆらしやな寝やんくて
重たくて座った瞬間目空きます笑
何回も座って立ってゆらゆら
繰り返ししてます、家事は諦めてます。笑
まだ今1ヶ月やし仕方ないよなーって思いながら抱っこしてます😂

• マルコ

マルコ

座ったら起きる…センサー敏感過ぎですよね😂笑
    座っては立ち上がるを繰り返し過ぎて、膝にまで違和感出てきました😱
    そうですよね、まだお腹から出てきて1ヶ月ですもんね💡

首が座ってくればまた、少し違ってくるかもしれないのでもうすこし辛抱ですね☺️

• 9月11日
yu_ki_832

うちは寝る前だけミルクなんですが寝落ちしなかったらすぐでもおっぱいあげちゃってます😅
ミルク→おっぱいって良くないって言いますよね…
でも寝てくれるなら!と思って割り切ってます✨笑
抱っこは横抱きだけですか?
うちの子も最初は横抱きで寝てくれてたんですが
だんだん寝なくなって縦抱きにしたら
くっついて安心するのか
寝てくれるようになりました!
既に試してたらすみません😣

• may

may

なぜ、ミルク→おっぱいはダメなんですか??初めて聞きました(;_;)

• 9月11日
  • yu_ki_832

yu_ki_832

混合だとおっぱい→ミルクが普通だそうで…
    乳頭混乱を起こしやすいみたいですよ!
    個人差もあると思うので私は気にせずあげてます😅
    ミルクもったいなくて残されるのが嫌っていうのが理由ですが笑

• 9月11日
  • マルコ

マルコ

コメントありがとうございます😊
    普段はおっぱい→ミルクの順番で与えてますが、私も夜中は授乳するのがキツくてミルクのみにしてます💦

わざわざ夜中に起きてミルクあげて、寝ないとか一番辛いですもんね😭
    私も割り切ってミルクを少しだけ減らして、添い乳で寝せてみます‼️
    睡眠不足がイライラして、余裕がなくなるので一番よくないと思いますし💡

縦抱きもやったりしているんですが、私が不慣れということもあり、ぎごちなくてすぐ泣いてしまいます…😭

• 9月11日
パピコ

うちも同じような感じです💦
私も腱鞘炎だし息子もメリーでは寝ません。
息子は屋外に出れば即泣き止みます。
屋外に出られないときはどうしようもなく困ってます💦
家事は全然進みません😭

• マルコ

マルコ

腱鞘炎なりますよね😭こんな風になるなら出産前からサポーターなども準備しておけば良かったかなとも思ったり💦

屋外に出ると泣き止むんですね💡
    そういう対処法もありですね☺️
    ちなみに今日病院に行ったのですが、帰ってきたら寝かしつけもなく寝てくれました〜💡
    緊張もあったのかもしれませんが、外の空気に触れて気持ちよかったかもしれませんね✨

• 9月12日
エリ

ウチも同じですーヽ(;▽;)
抱っこでユラユラ〜寝た‼️と思って布団に寝かしたら背中スイッチ🔛‼️
泣かれてまた一からやり直し〜😨💦
私自身もイライラしてしまう時多々有り。。。

横抱きしたまま眠ったら抱っこしたまま私も布団に横になると一緒に寝てくれました^ ^
熟睡したのを確認して少しずつ離れるようにしてます😂☝️

• マルコ

マルコ

30分とか1時間とかかけて腕で寝てくれた〜✨って思っても布団に寝かすとお目目パッチリで泣き出す…とかもう心折れますよね😭
    夜中にミルクをあげた後とかもうドキドキです💦💦

なるほど💡横抱きで一緒に横になるんですね✨
    ちょっとやってみます😙

• 9月13日
マンマ

うちも同じ状況で毎日試行錯誤しています。
うちもあらゆる物で試しました。スリング、抱っこ紐、バウンサー、ピッタリしたおくるみ、カンガルーケア…ちょっと効いたかなと思うとすぐ泣いて効果は泣く…。添い乳も乳首が擦り切れたりしたため、やめました。

うちは、その中でも1番効き目があったのがおくるみしながら抱っこで歩いたり、ゆらして少しうとうとしたらおしゃぶりをさせると疲れて寝やすい気がします。
それもうまくいかなく、全く寝る気ないときは寝かしつけは諦め、次の授乳まで体力を温存します。
あとはとにかくママも昼間から出来るだけ一緒に横になり、体力温存した方が良いですよ!そういうときは私は家事を割り切って諦めます😅
お互い大変ですが、いつかはぐっすり寝てくれる日がくるので頑張りましょう!

• マルコ

マルコ

すごい✨色々試されてて頑張ってらっしゃいますね✨✨
    添い乳、なかなか咥えさせるのが難しくて私も乳首が痛いです💦😭

うちの娘もおくるみに包んで、ゆらゆらが効果的みたいで、最近はすぐうとうとしてくれます☺️(いつまで続くか分かりませんが…笑)
    そうですね!私も出来るだけ、娘が寝た時は自分も寝るようにしてます💤
    体力勝負ですからね😂
    お互い頑張りましょう〜🙋‍♀️😙

• 9月14日
りり

昼間は寝てる!、家事しよう、ごはん食べよう!とすると不思議と起きるんですよね💦
わたしも、1ヶ月だし今はこういう時期なんだって思うようにしてます💨
実際悩んでて、ググってみたら、生後1ヶ月がいちばん眠りが浅いし、いちばん泣くと書いてありました🌀赤ちゃんも寝たいのに、眠れない、ちょっとした事ですぐ目が覚めてしまうそうです😳イライラしないためにそう思うようにしてます🙂

おたま

うちも同じです~!どうしてもダメな時は抱っこ紐か添い乳してます✨すぐ寝てくれるのでありがたいです😭🙌抱っこ紐だと結局たったままですが、、💦腕は幾分楽です✨
お互いがんばりましょうね~🍀

• マルコ

マルコ

添い乳、こちらはすごい楽でいいんですが、元々陥没ということもあって、乳首の咥えさせ方が悪いのかあまり飲めずに結局ぐずられることもしばしば…慣れでしょうけど、この方法がやっぱりいいですね✨

スリングを買ってみたので、練習して早く楽に抱っこしたいです😙😙
    はーい!頑張りましょう‼️

• 9月14日
sun.

生後1ヶ月の男の子ママしてます(^^)
完ミで育ててます!

ちょっと前まで
抱っこから下ろすと
すぐグズグズして泣いてたんですが
ネットでおひなまきを
見つけてちょっと大きめの
おくるみでおひなまきをすると
5分かからずにすぐ
寝ちゃいます。笑
いつまで効果が続くかは
分かんないですが
うちは今のところ3日
効果が続いてます(^^)

あとは自分の布団に
寝転がせて隣で一緒に
寝転びトントンしたりとかも
やっています!
うちの子はアンパンマン体操が
好きみたいで歌いながら
トントンすると結構すぐ
寝ちゃったり大人しくします。笑

• マルコ

マルコ

5分かからず寝るとは、さすがおひなまきすごいですね✨
    最初の頃おひなまきやってみようと動画見たりしてチャレンジしたんですが、なかなか難しくて諦めちゃいました💦
    でも、最近はおくるみに包んでゆらゆらしていると、早めにうとうとしてくれるようになってきました☺️☺️
    本当にいつまで続くか分かりませんが、余裕ができますね😂

この時期でお気に入りの歌があるっていいですね💡寝る時以外に聞かせたらご機嫌になりそうですし😙
    私もたくさん色々聞かせてみます👍

• 9月14日
あーこ

うちもです〜💦
腱鞘炎ホントに辛いですよね!!!
抱っこする時の激痛が😭😭😭

昼間はほっておいても寝るのに、夜は寝ないし…😱笑
絶賛昼夜逆転中です🤪笑
前は寝かせようと頑張ってたので、疲れるしイライラするしで😫
なので最近は諦めて赤ちゃんの横に一緒に寝転がってゴロゴロしたり録画したやつ観たりしてます^_^
ご機嫌の時は30分くらい泣かずに1人遊びしてくれるので、こっちも休まるし✨
グズったらミルクとか抱っこしてゆらゆら→寝たらラッキー、寝なかったらまた一緒にゴロゴロって感じです😅
寝不足は辛いですけどね〜💦
頑張りましょー!!!

• マルコ

マルコ

抱っこしたい気持ちは十分あるんですが、体がついてきません…😱笑

あらま、昼夜逆転辛いですね💦
    うちも最初の頃は夜寝ないことがしょっちゅうでしたが、最近は寝てくれます💤
    出来るだけ朝はカーテン開けたり、窓を開けて外の空気に触れさせたりしてます☘️

私も部屋は暗くしてテレビ見ながら寝かしつけしてますが、テレビ見ながらの方が時間過ぎるの早くて意外と辛くないですね😊
    お互い頑張りましょうね‼️

• 9月14日
りり

混合で育てています🤙🏻
私も昨日はミルクの後 添い乳で寝ました。

普段はバランスボール使ってます!
そしたら必ずといっていい程泣き止みます!
ずーーーっと続けていると寝たりする時もあります。
けど置いたら起きる時もあるので
完全に寝たなと思うまでバランスボール乗りっぱなしです😓

私はバランスボールとおしゃぶりで
育児4割 楽になったな〜と感じています!
おしゃぶりも最初吸ってくれなくて少し高めのを購入→練習して吸ってくれるようになりました❣️
バランスボールは本当にオススメです💕

• マルコ

マルコ

バランスボール、効果ありそうでさね✨子供だけでなく、ずっと乗ってる親にも(笑😁

おしゃぶり、落ち着くんですかね⁉️
    夜も寝ない頃指しゃぶりもすごくて検討したんですが、外す時期とか色々考えないといけないこともあり、一旦保留にしました😔

• 9月14日