※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふく
子育て・グッズ

娘に和光堂のベビーフードを与えたら塩が入っていた。塩はまだ早いと思い、自分で出汁を作っている人いますか?

今日で7ヶ月になる娘がいます!
最近お粥を嫌がるようになったので味変の為に和光堂のベビーフードの和風だしを入れて食べさせてみました⠒̫⃝
しかし、材料の部分を見てみたら食塩が入ってました😱
まだ塩は使わない方がいいと本にも書いてあったのでどうなのかな?と思いまして🤔
気にせず使ってる方いますか?
また、使ってない方は出汁は自分で作ってますか?

コメント

ひろ

和光堂のベビーフードの和風だし使ってます🙂

でもなるべく素材の味で食べてもらいたいって思ってるので、基本使わないのですが、苦手な食材の時にだけ表記されてる分量よりも薄めに使ってます!

うちはお粥に飽きた時は、好きな野菜と混ぜてあげています😀

  • ふくふく

    ふくふく

    野菜と混ぜるとよく食べましたか?😊

    • 9月11日
  • ひろ

    ひろ

    うちの子はにんじんが好きなのでにんじんと混ぜてあげるといつも完食です🙂

    • 9月11日
  • ふくふく

    ふくふく

    そーなんですね😊
    野菜がゆ試してみます!

    • 9月11日
ツー

和風だしの市販のを使いだしたのは9ヶ月くらいからです✨
それまでは、こんぶとかつお節で出汁を取ったり、炊飯器でお粥を作るときに一緒に野菜も入れて野菜出汁をお粥に染み込ませてたりしました😊✨

  • ふくふく

    ふくふく

    なるほど!
    結構味が濃いめですもんね🤔

    ちなみに出汁をとる時に使ったかつお節ってどんなの使いましたか?
    なんかかつお節も魚の種類が違くてどれを使えばいいのか迷ってしまって😱
    気にしすぎなのかなとも思いますが(笑)

    • 9月11日
  • ツー

    ツー

    塩分は赤ちゃんには刺激が強いと書いてあったので、離乳食後期に入るまでは使うの我慢してました💡

    かつお節は普通の小分けパックのを使ってますよ✨
    あと、きな粉を混ぜても良く食べてくれてました😆

    • 9月11日
  • ふくふく

    ふくふく

    確かに🤔

    なるほど!
    特にメーカーは気にせず買った感じですね✧٩(๑❛ᗨ❛๑)✧

    • 9月11日
かなん

初めは自分で出汁をとってましたが、途中から食塩不使用の出汁を買って使ってました。
カツオ以外もあって、小包装なので便利です。

  • ふくふく

    ふくふく

    食塩不使用も売ってるんですね!
    ベビーフードの結構味が濃いのでどうなのかな?って思って🤔
    探してみます!

    • 9月11日
りょうまま

2人目からは全然気にしないで使ってます(笑)

むしろ上の子が居て手作り出来ないのでほぼ全部市販のベビーフードです😅

離乳食の本はそれぞれ違うと思いますが、ベビーフードの和風出汁ならそんなに塩分高くないと思いますし、私なら気にしないです🤔

  • ふくふく

    ふくふく

    たしかに🤔
    5ヶ月から使えるって書いてあったので食塩使ってたとしてもそんなたくさんは使ってないですよね!
    味は濃いめでした!
    薄めて使えば大丈夫そうですかね?⠒̫⃝

    • 9月11日
ゆい

栄養士さんが市販の赤ちゃん用出汁は濃いと言っていたので、薄めにして使ってます✨

  • ふくふく

    ふくふく

    たしかに濃いです(笑)
    今日使って入れすぎたのでお湯で薄めて使いましたが濃かったかな🤣
    濃い味に慣れちゃうと薄味食べなくなりますもんね😱💧

    • 9月11日