※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳の出方に日による変化はありますか?食事との関係はあるでしょうか…

おはようございます☀6ヶ月になる男の子を完母で育てています👶🏻🍼

質問なんですが💬日によっておっぱいが出たり出なかったりする事ってありますか😥❓

2.3ヶ月の頃から差し乳になり、パンパンに張ることは無くなりましたが、おっぱいを咥えさせると張る感じがあったりツーンとする感じがあったりして勢いよく母乳が出ます。
でも、ツーンも無ければオッパイもポヨポヨのままで母乳がピューっと出る事もない時があります。こんな時は出てないんでしょうか…

ちなみに、なんとなくなんですが、食欲が無かったり時間がなかったりでご飯食べられなかった翌日がこんな感じで出ない様な気がするんですが、ご飯食べる食べない関係あるのでしょうか…。😱

コメント

⭐︎

私も3ヶ月頃から差し乳になり、生理も再開したので、あいりさんと同じで出る時と出が悪そうな時があります!

母乳外来で診てもらったんですが、私の場合は夜中の授乳が減ったのも原因
っぽいです。3時間おきに授乳していたのが6時間ぐらい空いてたので...かと言って、わざわざ寝てる子供を起こしてまで授乳をするのはかわいそうなので、飲み物を3.4リットルぐらい飲んだりお米をいっぱい食べたり食事を気にしています。食事は良質な母乳にとって大切なので、なるべくお米や水分は摂った方がいいですよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってしまいすみません!

水分も影響してるんですね😭元々あまり水分を取らなくて1リットル飲むので必死でしたが、母乳の為には頑張るしかないですね😤‼️疲れてご飯食べるのも億劫になったり、母乳に悪い事ばかりです😥気をつけます‼️お返事ありがとうございました☺️💓

• 9月11日
ゆぁ

私は完母なのにお乳を吸ってくれず一人目を搾乳&哺乳瓶で育てたので、毎回お乳の量を目に見える形で確認してましたが(笑)、ご飯の量や水分量で搾乳量は結構違いましたよ‼️やはりしっかり食べた後はしっかり出ますし、食欲のないときは少なかったです。
あと、食べるものによって乳脂肪分の量も全然違うのでビックリしました!Σ( ̄□ ̄;)←搾乳して冷蔵保存すると水分と脂肪分が分離するので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり食事も水分も量と関係してるんですね😭今日頑張ってご飯🍚沢山食べて水分もなんとか1リットルは飲めたかなくらいなので、まだまだですね😭
    食べる物で乳脂肪分もそんなに変わるんですねー😭母乳に悪いと分かってご飯を食べる余裕すらなく子供に申し訳ないです…。
    色々教えてくれてありがとうございます💓頑張って、水分量や食事など見直して見ます!!

• 9月11日