※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yasu
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせる場所で悩んでいます。布団かベビーベッドか迷っています。寒冷地での冬、床かベッドかどちらがいいでしょうか?

こんにちは!
ベビーベッドか布団で迷っています。

妊娠8ヶ月になり、赤ちゃんの寝かせる場所について考えています。
私は今、夫婦でダブルベッドに寝ています。
赤ちゃんと添い寝をする可能性もあるので、布団を敷いて赤ちゃんと2人で寝た方がよいか?
それとも床(ラグか何か敷くとしても)に布団だと寒いだろうからベッドの方がよいか?
と迷っています。

今年に長野県に引っ越してきたばかりで、寒冷地での冬は初めてです。そして普段自分がベッドで寝ているので、床で寝る寒さが分かりません。

皆さんはどのようにしていますか?特に寒い地域に住まわれている方はどうですか?

コメント

cana

うちも出産前はダブルベッドで旦那と寝ていました。
そして、ベビーベッドを譲って頂きダブルベッドとくっつける形で配置しましたが、結局今では私と赤ちゃんがダブルベッドで寝て、旦那は別室で布団を敷いて寝ていますヽ(;▽;)ノ
赤ちゃんがベビーベッドに下ろす際に起きてしまうのと、旦那のいびきで起きてしまうので今の様な形になりました。
ベビーベッドは今では夜間のオムツ替えに使う道具やガーゼなどが置いてありますヽ(´・∀・`)ノ

  • yasu

    yasu

    お返事ありがとうございます。
    ベビーベッドはあまり必要なかった感じですかね(^_^;ネットでもそのような意見が多いですね。
    赤ちゃんは大人用のベッドなどで寝ると窒息の危険があると言いますが、それは大丈夫でしょうか?何か対策はされてますか?大丈夫なら、私もダブルベッドで赤ちゃんと寝たいなと思っているのですが♪

    • 12月20日
ちよこ819

北東北に住んでます(*^^*)
床に布団はすごく寒いです(^_^;)底冷えします。床に布団しくのであれば冷え防止の工夫が必要だと思います。
私はベッドに布団敷いて添い寝してますよー。

  • yasu

    yasu

    お返事ありがとうございます!
    やはり寒いですよね…今でも足元が寒いので、これからは更に冷えますよね…(T_T)
    布団を敷いて寝る場合、下に防寒マットなど何か専用のものを敷いた方がよいのでしょうか?

    すみません、ベッドに布団を敷くとはどういうことでしょうか?赤ちゃん用の布団を敷くということですかね?(・_・;)

    • 12月20日
  • ちよこ819

    ちよこ819

    布団敷く場合は防寒マットみたいなのを敷いて可能なら布団二枚にしてます(*^^*)
    シングルベッドに布団敷いてました。赤ちゃんは硬めの布団が良いとのことで使ってるベッドだと少し柔らかいかなぁって思って(*^^*)

    • 12月20日
  • yasu

    yasu

    布団2枚!やはりかなり対策をしなければならないみたいですね(^_^;
    なるほど、確かに硬めでないといけないと言いますもんね!私も床に布団はやめて、ベビーベッドを買うか、ベッドインベッドなど買って一緒に寝ようと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 12月20日