※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココチャン
子育て・グッズ

知人から古い子供服をもらい続けて困っています。断り方を教えてください。

知恵をお貸しください❗

実母のことですが、職場の同僚の方からうちの息子に、とお下がりの洋服をもらってきます。
「ほとんど着ていないキレイな服や靴」ということでいただいたのですが、結構な古さでした💦
一度目はお礼にお菓子を渡しました。

しばらくして、更に多くの服をもらってきました。
GAP、ミキハウスなどの服ではありますが、ビロビロに伸びていたり毛玉があったりシミがあったり洗濯失敗したのか色移りがあったりします。

母は「ココチャンGAP好きだし、子供の服はすぐ着れなくなるから」と言います。
確かにその通りなのですが…

そして「今度はダウンくれるって!」と言われました。
私はもともと古着が好きではないのと服の好みもあるので、以下のように断りました。

☆冬物のアウターはすでに数枚買ってるし、アイテムかぶるからもう大丈夫
☆自分たちで選びたいからもうそんなにもらってこないで
☆いただいた夏物のTシャツもほとんど着なかった

欲しくないものいただいてお返しするのもなんだかな…という思いもあります。
他に何かいい断り方ありませんか⁉

コメント

ママリ

実母なら正直に
あんなきったないのいくらすぐ着れなくなるって言ってももういらないし逆に迷惑だからもうもらってこないで!!!
って言っちゃったらどうでしょう?(笑)

しましま

実母なら素直に要らないよって言います😥

ゆいぴー

私も息子が産まれる時に色んな方から服いらないー?と言われ断りきれず処分してしまってばかりでした💦1番貰って困る物ナンバー1ですよね😭😭結構ヨレヨレだったりするし子供服は安いから結局自分たちで好みのやつ買ったりしてるし……🙄笑。私は他の人にもたくさん服貰ったし直すところないから大丈夫ですと丁重にお断りしました😭!

りな

わたしの好みじゃない。最近はアウトレットとかプチプラで安く買えるし、子供には新しい服を着せてあげたいからもう貰ってこないで。って言います😤

さや

私も実母ならはっきりいらないと言います♪笑

3kids

義母なら言えないけど、実母ならハッキリ言えませんか?

• ココチャン

ココチャン

コメントありがとうございます。
    確かに義母は言えないですね!
    うちの母はハッキリ言うと「うちの娘がキツイのよー」など吹聴するタイプなので躊躇してましたが、言おうと思います❗

• 9月11日
おまめ

実母ならはっきりいいます🙌
それでも貰ってくるなら
悪いけどお返しはお母さんであげてねって
言ってしまいます😭

• ココチャン

ココチャン

それいいですね、お返しは母にあげてもらいましょう!

• 9月11日
ココチャン

みなさま、コメントありがとうございます✨
まとめての返信で失礼します💦
あまりハッキリ言うと、うちの母はそのまま先方さんに伝えそうなので躊躇していましたが、やはりあの世代はハッキリ言わないとわからないですよね!
先方さんへの断り文句は母に考えさせるとして、私からはハッキリ言おうと思います❗
ありがとうございました☺

親になら正直に伝えてみてはどうですか?もらえるものは貰った方がいいかもしれないけど、汚いし古いし着れるものじゃない!捨てるだけだからまじでいらない!!!と😂

• ココチャン

ココチャン

やはりあの世代にはハッキリ言わないとわからないですよね!

• 9月11日