※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ吉🐥
子育て・グッズ

保育園の申し込みは10月ですか?見学は済みですか?千葉市で悩んでいます。

保育園の申し込みって10月ですよね?
みなさん見学などはもう行かれましたか?

千葉市に住んでますが地元じゃないんでどこがいいとかさっぱりで悩んでます😑💦

コメント

自治体によってかもしれませんが、うちの市では9月の終わりに申請書の配布が始まって、11月中旬に締め切りです💡

杏奈

市や区によって違いますよー!私も引っ越ししてきて分かりませんでしたが、通える範囲の保育園全て見学と園庭開放に行って自分で体感しました。
どこがいいかは園に何を求めるか(絶対布おむつ推奨は嫌だとか、布団の持ち帰りがないレンタルベッドがいいとか、アレルギー対応の給食とか、休園が少ないとか、もちろん保育方針も)によって変わるので人の「ここがいいよ」を宛にせずに自分で見る方がいいですよ💦💦
よくどこがいいですか?みたいな質問立ちますが、我が子を預ける園ですし、私は全部見た上で判断しないと不安です💧

• 杏奈

杏奈

その方が絶対後悔が無いし、もしも不満があっても「自分で選んだ」と納得行くはずです‼️
    人の噂を宛に1つしか見学しなかったママ友はそこを落ちて後からグチグチ言ってました💧
    私は区役所の窓口にも何度も出向き情報収集したり、第一希望の保育園も3回顔を出して、締切日にも兄弟枠は何枠埋まってるかなど表立って出ていない情報も教えてもらえました。
    締切日も第一希望変更可能期間(自治体によって無いところもあるのかも)窓口に出向き、情報は得れませんでしたが「本気で入りたいです!」アピールしました。
    申込書の文章を書く欄も何故共働きが必要なのか「年収は高いけれど不妊治療で貯金がない、二人目を考えると働きたい」と赤裸々に書きました。
    同じ点数だった時に人間が決める以上、本気で入りたい人を選ぶと思ったからです。
    こういう行動になんの意味もないかもしれませんが、同条件ならやはり一生懸命で顔を知っている相手を私なら選ぶので、やるだけのことはやろうと思いました‼️
    うちの子の園は入った年で第一希望だけで3倍の人気園でしたが入所できました。
    是非後悔がないよう頑張ってくださいね✨

• 9月13日
みくり

色々保育園あるけど、市の、保育園の係や保健師さんにきいて、締め切りいつか聞いたりした方がいいと思います

確か千葉市は10月からだと市役所にて聞きました。ちばしだよりと言う新聞にも記載されるそうです。

少しずつ見学行く予定です。