※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いりたまご
子育て・グッズ

母乳が十分出なくて混合育児になりました。混合やミルクで育てている方、励ましの言葉をください。

産後、退院の時に
完母でいける、今は混合でも3ヶ月ぐらいになれば完母になるから
と言われていました。
しかし、母乳量が増えず、このまま混合でいくしかなさそうです。
完母になれなかった自分が悔しくて…
混合やミルクで育てているかた、励ましのお言葉いただけませんか?
よろしくお願いいたします。

コメント

ぁ愛ぃ

只今、4人目妊娠中です(*^^*)
私も上2人の時は、おっぱいマッサージしてもらい、良く吸わせてたのですが(>人<;)
全然母乳がでなく混合でした(>人<;) 大丈夫ですよ(*^^*)
おっぱいあげようが、ミルクあげようが子供は元気に育ってくれます(*^^*)むしろ、ミルク作って冷ます手間も大変で(>人<;)
良いお母さんですよ(*^^*)
あまりご自分を責めないで下さい(*^^*)

• いりたまご

いりたまご

ありがとうございます。
    マッサージも頻回授乳もしてみたんですが効果なくて…
    同じような方がいて嬉しいです。
    4人目のお子様が元気に生まれてくるようにお祈り申し上げます(^-^)

• 12月20日

おはようございます‼
まだまだ希望あると思います!
私は、急に母乳増えましたよ(^-^)
水分をいつもより多めにとるのと、でなくても赤ちゃんに吸ってもらうのがいいみたいですよ☆

• いりたまご

いりたまご

ありがとうございます。
    水分もとっているし、1日に15回くらい吸わせてるんですが、ダメで…
    一応、頻回授乳続けてみます!

• 12月20日
ゆずママ

あまり考えないほうがいいですよ♪
自分も退院の時完母でいけると言われ
でも体重増えずミルク足した方がいいと言われ
完母でいきたいのにと考え過ぎてストレスになり今では全然出なくなりました(^^;)
考え過ぎず気長に赤ちゃんに吸ってもらってた方が母乳の量増えるかもしれませんよ♪
自分は考え過ぎからのご飯食べる気力もなくなり...となっていたのでのんびりやるのがいいと思います(*^^*)

• いりたまご

いりたまご

ありがとうございます。
    ウチのチビは体重はちゃんと増えてるんですが、なんせお腹いっぱいにならないと泣き続けてしまって(^_^;)
    ストレスででなくなるんですね…
    いつぐらいから止まっちゃいましたか?

• 12月20日
  • ゆずママ

ゆずママ

体重増えてるならミルク足した後にでもしんどくならない程度に吸わせ続けてもいいかもしれないですね♪
    出なくなっていったのは3ヶ月過ぎぐらいだったと思います。
    泣くたんびに周りの人たちの[母乳足りてないのかな?]という言葉に限界がきてそれからなので(^^;)

• 12月20日
Yu-------ko

私も母乳量がなかなかふえず悩んでて母乳外来に行ったときに、助産師さんが「1滴でも母乳あげてたら母乳育児できてるよ」と言われ完母にしたいと考えすぎる事をやめました!
マッサージと水分取ることはつづけていますが、やはりストレスで出なくなることはあると思います(^^)
完母じゃなくても愛情はかわらないですよ(^^)!!!

• いりたまご

いりたまご

1滴でもいいんですね!
    愛情は完母でもミルクでも変わらないのに、なんとなくダメな母親な気がしちゃうんですよね(^_^;)
    ありがとうございます(^-^)

• 12月20日
ちよこ819

母乳量が増えないとは何で判断してますか?
おしっこ、うんちがしっかり出て、元気があって、時々体重測って15〜30g/日増えてれば、足りてますよ(*^^*)

• いりたまご

いりたまご

ウチのチビはお腹いっぱいになるまで泣くので…
    おしゃぶりでごまかそうとしてもダメでした。

• 12月20日

私も入院中〜2ヶ月頃まで混合でした。でもいつも母乳→ミルクの後に、おっぱいを欲しがるようになったので、ミルクをやめて、完母になっていきました。元々そんなに出てなかったので足りていたかは、わかりません。でもそれで体重が増えてなければまたミルクを足そうと思ってましたが、ウンチ、おしっこもよくするし、3日位完母で様子見たら体重も増えてたので、ミルクはやめました!そのかわり、気がすむまで飲ませてましたが笑

• いりたまご

いりたまご

完母うらやましい(>_<)
    ウチのチビは母乳でないと吸わせても大泣きで(^_^;)

• 12月20日
働くママ@大阪

同じような状況です!
ミルクでも元気に育つのには変わりないし、完母にならなくてもいいのはわかっているのですがなんとなく悔しい気持ちになってしまいますよね>_<
私も1日2回ミルクを足すのは変わらないのですがだんだんと1回の量が増えていってて、このままどんどんミルクの割合が高くなって完ミになってしまったらどうしようとか考えてしまいます(´・_・`)
3ヶ月と言われていたのでしたらもしかするとこのまま頑張っていれば出るようになってくるかもしれないですし、頑張りましょう(^^)私も3ヶ月まではできる限りミルクを足さず母乳で頑張ろうと思っています!

• いりたまご

いりたまご

わかります!
    そのうちミルク足す回数も増えるんじゃないかって思いますよね…
    私もできるだけ母乳で頑張っていくつもりです(^-^)

• 12月20日
mi-chan

私も混合です。
助産師さんが、「完母が良いのではなく、混合でもどれだけ長く母乳をあげていたのかが大事」と言っていました。
なので混合でも問題ないと思います‼︎

• いりたまご

いりたまご

長さですか!
    それなら混合でも大丈夫ですもんね(^-^)
    ありがとうございます!

• 12月20日
チョロ美ー

完母にこだわりすぎて赤ちゃんの体重の増えが良くなかった時期があり、わかったその日からミルクを足しました。

子供の成長が一番大切なのに、なんで私の気持ちの都合でそこまで母乳にこだわってたんだろうと反省しました。

今はちゃんと赤ちゃんが大きくなれば完母でも混合でも完ミでも良いと思ってます!(*^^*)

• いりたまご

いりたまご

体重が増えないなら混合にせざるを得ないですよね(>_<)
    ウチのチビは吸わせてもでないと泣き続けるので、ミルクあげちゃってます。
    そのせいか体重は大丈夫そうです(^-^)

• 12月20日
♪えみ♪

ものすごーく、お気持ちよくわかります>_<
私も今月出産したばかりですが、母乳量が増えてこない?減っているような気がして(泣)
今は、1日3回ほどミルクを足していますが、ミルクの量がどんどん増えていく気がして…
昨日は、ミルクの缶を大きいのを買わないといけないのか…と泣いてしまいました>_<

完母が全てじゃないのはわかってはいますが、上の子たちは完母だったのに…となんか、悔しい気持ちになりました(泣)

お互いに、堂々と混合で頑張っていけるといいですね!
愛情たっぷりとあげましょう(*^_^*)

• いりたまご

いりたまご

上のお子様が完母なら余計になんで出ないの!ってなりますよね(-_-;)
    私もミルク買うのに少し抵抗あります…
    一緒に頑張りましょう!
    よろしくお願いします(^-^)

• 12月20日