※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななかりか
子育て・グッズ

一時保育の利用について教えてください。週に何日預けて仕事するのは可能でしょうか?料金や離乳食、異なる点など教えてください。

保育所の一時保育を利用されてる方、教えてください。
子供が1歳になったらフルタイムで働こうと思ってます。
週3は母が子供を見てくれるというので週2ぐらい保育所に預けようと思ってます。
そこで調べたら一時保育というのがあるとわかったのですが、(何時間いくらと決まってる)週に何日だけ預けて仕事をするというのは可能なんでしょうか?
また料金的なことや、離乳食、その他
一時保育と普通の保育で異なる点などなんでもいいので教えてください。

コメント

NUK

一時保育は仕事してようと、してなかろうと、週に何日だろうと時間で預かってくれますよ。
料金はその園によって違うので何件も電話して調べるしかないと思います。
離乳食などは園の給食なので皆と同じだと思います。
普通保育と一時保育の違う所は時間で料金を支払う事ぐらいで後は同じだと思います(^o^)
私の行ってる保育園や地域での話しなので行く予定の保育園に詳しく聞いた方が確実です!

メェ

元保育士です。
私が住んでいる所では可能です。仕事、産前産後、リフレッシュなどで預けることができますが1歳児なので定員に空きがあるかが問題ですね。(子ども3人に保育士1人以上と決まっているのでギリギリしか雇っていないと断られます)
ウチの市の場合はたしか0歳児(その年に1歳になる子)は8時間1800円、4時間900円でした。その費用からおやつや給食などの食費や預かり料などに使われます。

基本の生活は毎日預かっている子と変わらないと思います。遠足などの行事の時は断られる可能性があります。運動会とかも出れない場合もあります。

あとは、一時保育の子はたまにしか行かないので免疫力も弱く風邪をもらってずっと休まないといけない…などの可能性があります。その時はおばあちゃんがいらっしゃるのでなんとかなりそうですね。

料金も制度もすべて住んでいる地域によりますので、市役所等に一度お話しを聞きにいってみるといいと思います。

ぶーぶ

うちの地域では週3回まで又は月に12回、一回2000円〜3000円(年齢によって違います)で預かってくれます。
お仕事だったり冠婚葬祭、お母さんのリフレッシュなど、預ける理由は様々です。
事前に面談、登録が必要です。

地域によって違うと思うので、一度問い合わせた方が確実ですが(^^)

メェ

補足です。
預けられる時間が月何時間以内と決まっていた気がします。
週3日は大丈夫だったと思いますが…

ひなそらママ

まずは、お住まいの地域によって異なりますのでホームページや電話で確認するのが1番だと思います。

参考までに、私の住んでる地域は…

4時間以内は900円
4時間越え1800円
16時以降は30分ごとに100円加算

月に14日まで預けることが出来ますが、保育園の行事があったり、定員がいっぱいだと断られます。

フルタイムで働くのであれば一時保育ではなく普通の保育の方が良いような気もしますが…ななかりかさんのお住まいの地域の一時保育の料金にもよりますよね!一時保育の場合、母親も用事があって見れないし、一時保育もその日の定員とかの関係で断わられた場合どうするかとかがネックですかねぇ。

ななかりか

ありがとうございます!
問合せてみますね!

ななかりか

ありがとうございます!
問合せてみますね!

ななかりか

ありがとうございます!
元保育士さんのコメント、ありがたいです。
市役所に聞いてみますね!

ななかりか

ありがとうございます!
一度問合せてみますね!