※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

授乳中の食事タイミングについて相談です。コーヒーや紅茶、チョコレートなどの摂取について気になっています。影響を少なくするための飲食タイミングや、寝ない子供への影響について教えてください。

いつもお世話になっております。
新生児育児中の新米母です。

母乳、ミルク混合なのですが、皆さんは授乳中コーヒーや紅茶、チョコレートや抹茶のお菓子を食べる際、摂取するタイミング?気にしていますか??
やはり飲むなら授乳してすぐ飲んだりした方が影響が少ないですかね??

産後チョコレートは食べてもコーヒーや紅茶は飲んでいなく、あまり寝ない子なので、もしこれ以上寝なくなったらと怖くて飲んでいないのですが、たまには飲みたい😭

いろいろ教えたくださいっ🙌

コメント

つーちゃん

全く気にしず飲食してましたが息子は良く寝る子でしたよ

すいか

完母です!

コーヒー大好きなので飲まないとストレス溜まります😂!笑
コーヒーを飲むときは、授乳後すぐに飲むようにしてます。次の授乳まで2時間半くらいは空くようにしてます(*´∀`)影響が少ないかどうか正確なことは分かりませんが、気持ち的にいいかなって。笑

1日一杯程度のコーヒーなら母乳に影響はないと聞きました。
赤ちゃんが寝なくなることには繋がらないのでは、、と思ってますが、どうなんですかね??

チョコとかのお菓子は正直気にせず食べたいときにつまんでます。

らるん

気にしてないです💦💦
はじめは気にしてましたが、ストレスになったのでやめました😆💨
でも、過度に食べすぎたりはやめてます。脂っこいもの大量、お菓子大量、とか。適度な量で摂ってます!
週末は主人と軽く晩酌する予定ですよ😚🍺アルコールも少量ならokと産院の助産師さんは言ってました〜

こじこじコジ

私も初めの3.4ヶ月はビビってチョコレート以外は食べないようにしてたんですが元々カフェオレとか好きなので飲みすぎない程度に飲んでましたよ😋
少しぐらいなら息抜き程度に大丈夫だと思いますよ👀

r

気になるなら授乳後でいいと思います☺️チョコレートは母乳がつまりやすいと聞いたことがあるので食べすぎ注意です😂
でも私はなるべく控えていました😣

ひな

コーヒー、紅茶はカフェインレスを飲んでます!
チョコレートはそういえば食べてませんが、ケーキは食べてます😋

友人はコーヒーのんで授乳したら、寝なくなったと言ってました…
一日中ハイテンションだったらしいです😅

vickey

うちも全然寝ない子だったので、怖くてカフェインはしばらく絶っていました😅
元々コーヒーが大好きなので3-4ヶ月頃にそろそろ試してみようと思って、朝の授乳のあとに飲んでみました。その頃には支援センターとか行くようになっていて、日中寝なくてもそこまで困らなかったので…
結果別に興奮することもなくいつも通りに過ごしてくれたので、そこからは1日1-2杯くらいは普通に飲む様になりました!さすがに夕方以降は控えてましたが😅

はじめてのママリ🔰

カフェインの多量摂取は赤ちゃんの寝つきが悪くなるそうなので、一応コーヒーや紅茶はコップ1杯分を目安に飲んでいます。牛乳と半々で割れば午前午後と楽しめます〜( ˘ω˘ )笑
コーヒーが好きなので本当はもっと飲みたいですが、今だけのことですし、無理のない範囲で多少我慢することもいい思い出になるかなと思っています。
チョコレートは大好きなのでよく食べていますが、産前よりもニキビができやすくなったりと、チョコレートが身体に影響を与えていることを実感するので、そこそこにしたいなぁと反省しています💦
息子はよく寝るし愚図りも少ないです!

KOH

コーヒーを妊娠前は水のように飲んでいたので、1回飲むと歯止めがきかなくなりそうだったのでカフェインレスコーヒーを最初は飲んでました!
今は母乳の回数が減ったので1杯だけ飲んでます (^^)
チョコレートは気にせず食べていたら、私はチョコレートと相性が悪いタイプみたいですぐおっぱい詰まって乳腺炎になって地獄を見ました…笑

かな

みなさんご回答ありがとうございました😊まとめてすいません💦
とっても参考になりました!!
あまり気にしすぎ、我慢、よくないですね!ほどほどに飲んだり食べたりします♪♪