※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もと
子育て・グッズ

生後1ヶ月から便秘で、綿棒浣腸でしか出せない状況。異常かどうかと医者に行くべきか相談したい。

生後2ヶ月になりましたが、生後1ヶ月になってから突然便秘になり、ほぼ自力でウンチがだせなくなりました。この1ヶ月、自分で出したのは1回だけ...あとは3日目くらいで綿棒浣腸して出させています😱
これって何か異常なのでしょうか...ほかは元気でご機嫌なのですが、お医者さんに行ったほうがいいですか...??

コメント

みさ

行かなくて平気だと思いますよっ
綿棒で刺激したらうんち出てるんですよね?
もし便秘なら毎日優しくお腹を
ののじマッサージしてみてはどうですか?

• もと

もと

綿棒だと出ます!
    マッサージだと下手なのか出ないのですが、気長にやってみます

• 9月12日
  • みさ

みさ

ぜひぜひ!頑張って下さい

• 9月13日
  • もと

もと

ありがとうございます😊

• 9月13日
もなか

うちも一緒です!
4日目くらいによく綿棒やってしまいます。1週間くらいみてもいいかなと思うのですが唸っててかわいそうな時は(^^;)

消化する力がついた事が一因にあるそうですよ!
元気そうなら大丈夫だと思います。
自力排便をたまには待ってみてもいいかもですよ☺️
私はこの間お風呂でやられました〜笑

• もと

もと

そうなのです、、待ってもいいかもしれませんが気になって綿棒してしまいます、、
    お風呂😂それは困りますけど、出て良かったですね〜〜!

• 9月12日
みき

お腹がパンパン(指で押しても沈まないほど)だったり、うんちがコロコロしてて切れてる、って場合以外は病院行かなくても大丈夫です💡
赤ちゃんにはよくあることだと言われます。
でも心配しますよね😭うちは一時期うんち5日おきでした

• もと

もと

ありがとうございます!
    心配になります..よくあるんですね、少し安心しました

• 9月12日
たっこ

うちも同じ状況で何度も相談しましたが、結局機嫌が良くて食欲あれば問題ないみたいです。
そのうち赤ちゃんのペースが整ってくると思います♪うちはある日突然毎日出るようになりました(^^)

• もと

もと

ご機嫌は悪くないですし、食欲旺盛です!
    自分で出せるようになるまで気長に付き合ってみます。ありがとうございます!

• 9月12日