※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8mama
ココロ・悩み

同居中の義母に家事を任せっきりで、育児や保険も勝手に決められてしまい、旦那も母親に相談。同居が苦痛で、精神的にきつい状況。自分の意見を言いづらく、育児やメンタルケアについてアドバイスを求めています。

辛口コメントお控え下さい。


いま義父母と同居しています。
息子が産まれる前から同居しています。
私が働いていた頃は仕事終わるのが
かなり遅く洗濯や家事は義母に任せきりでした。
旦那と2人で暮らしてた頃は
夜中に洗濯とご飯は旦那がやってくれていました。

そして、
息子が産まれてからも
義母は前と同じようにやってくれています。

ある程度は私も出来るまで
体調も回復してるんですが、
キッチンは私の!って感じで
料理すら作らせてもらえていないです。
せめてと思い、
義母がお風呂に入ったすきに
茶碗を洗ったりとこっそりやってます。

このままだと
息子が大きくなってご飯などちゃんと
出来るのか不安です。

そして最初は楽しくやっていた同居生活も
最近は苦に感じてます。

息子の育児・加入する保険なども
アドバイスではなく勝手に決めて来ます。
旦那も私に相談ではなく、
自分の母親に相談をしてその2人で
勝手に決めて手続きだけ私も一緒にって
感じで何も把握できない感じです。

育児も義母のやり方ってのがあるらしく
こーゆーのはこうやるんだよ!絶対そう!
私の育てたいように出来ない。

細かな不満などが溜まりに溜まって
こないだ旦那にあたってしまったんですが、
旦那に言われた事が
“俺は仕事してるけど、お前は何にもしてない”....と。

そう言われた事がショックで
何も言い返せなかったです。

終いには
息子の夜泣きが仕事に影響したら
困るから別の部屋で寝ると言い出し、
今は別々で寝ています。

私は夜中に息子が泣いた時
旦那にヘルプを求めたことは一度もありません。
むしろ気を使って旦那を起こさないように
していたつもりです。

それに対して義母は
たしかに夜中は結構目がさめる!
別々で寝たほうがいいかもね。

.....でした。


それを言われてから
息子が泣いる時トイレに行きたくても
行きたいと言いづらく我慢。
喉が渇いた、小腹がすいたなども全部我慢。

私が精神的にきつい今、
実家に帰ろうかと思い切って
話したところ

何で帰る必要がある?

と言われ私の実家にも帰れません。
こんな感じで友達とも遊べません。


電話で私の母に相談して
帰っておいでと言われ涙が溢れました。
旦那を自分の味方につけないと
この先間違いなく離婚って
なっちゃうよ。と.....

わかってるけど
旦那は私よりも自分母親が一番だから
話しても私のわがままと言われて
話が終わりそうでなかなか言いだせません。


これって私の
わがままなんでしょうか。。
私が甘えてるだけなんでしょうか。

そして育児は
母親1人がやるものなんですか??

よく分からなくなりました。

同じ様な境遇の方いらしたら
メンタル面をどのように
立て直したのか、

考え方をどのように変えたのか
教えてください!

辛口コメントは
さらにメンタルやられそうなので
お控えお願いします。

コメント

🐻

私も妊娠前から同居してます、
が うちの場合わたしの両親は頼れないからです。

だからか、義母も旦那も義父もみんな私の味方です、、

ただ、ご実家に帰れるなら帰るべきですよ。
産後間もないですし。2日でも1週間でも、自分の味方がいる場所に行くべきです。

お母様に協力していただいて半ば強引にでも連れ帰ってもらうことはできませんか?ご実家までは遠いのでしょうか?

  • 8mama

    8mama


    優しいコメント
    ありがとうございます😊

    強引に.....出来たらいいなと
    思います。。
    実家は車で30分です。
    わりかし近場です。

    • 9月11日
mama

状況は違いますが私の旦那は義母みたいであってほしいと思っているようで「俺んちはこうだったあーだった、」といってきます。
家事は私がやってますが何に関しても実家はこうだったと言われ帰れって思ったことが何度もあります。
夜泣きには俺は仕事してお前は寝てるだけなんだから勘弁してくれと言われトイレにも行けずかおりさんと同じ状況でした。
最近は夜泣くことも減ってきたのと自分自身が育児に少し慣れてきたので片手で抱っこして飲み物飲みに行くことができて旦那も余裕が出てきたのか一緒に寝て帰ってきたら遊んでくれてます!
男の人は割とマザコンが多いし
自分はこんな頑張ってるのに君は何もしてないと思うことも多いです。
これからの家計は旦那さんと決めてくものです。
それを義母さん含め三人で話し合って見てはどうでしょうか?
かおりさんの意思をしっかり伝えてそれでも変わらないようであれば旦那さんと話し合って実家に一旦帰らせてもらい気持ちをリセットしてみるのもいいと思います!
三人で暮らせれば一番ベストですが人それぞれ事情があると思いますのでそれぞれのやり方でいいと思います!
家事をしてないから母親失格とかそんなことはなくて子育てしてるだけで立派な母親です☺️赤ちゃんの親はかおりさんと旦那さんで義母ではありません。保険なども「私たちが決めたい」だけだと何もわからないくせにと言われたりするのでアドバイスをもらいながら2人で決めていきたいんですって少しでも義母を必要としていることを伝えてあげてください☺️
将来ができるか不安なことについてはやらなきゃいけなくなれば母はつよいです。今は調べればなんでも出てきますしなんとかなります!
私自身家庭が複雑で母はほぼ育児放棄だったため掃除の仕方などは教えてもらったことがありませんが今調べながら必死に食らいついています!
ほんとうに人それぞれです!
自分のペースで頑張っていけばいいと思いますよ☺️
長文失礼しました!

  • 8mama

    8mama


    コメントありがとうございます😊
    少しずつ進んでいきます!

    • 9月11日
kisa

育児、義母と旦那がするわけじゃないのに口出しだけしてくんな😡って感じですね。

マザコン気質ですか?

  • 8mama

    8mama


    完璧マザコンです。
    昔から出かける度に
    今から行ってくる、今帰ってる等
    親と一緒に住んでいない時も
    必ず連絡していました。

    親離れ、子離れ出来ていない
    感じなんです。

    • 9月11日
  • kisa

    kisa

    あぁ…
    大変な方だ…

    マザコン男は
    嫁にも優しい人少ないきがします…

    主さんが
    精神病んでも
    義母が面倒見てくれるってとか
    言いそうな気がするので
    その前に実家に逃げた方がいいと思いますよ

    • 9月11日
  • 8mama

    8mama


    そうなんです。
    俺は育児手伝わなくても
    かーさんがいるから!と
    毎日仕事から帰って来たら
    ゲームして寝る。

    そんな生活が続います。

    • 9月11日
  • kisa

    kisa

    え?バカですか?
    かおりさんとお前が親だよ。
    お前のかーさんの子どもはお前。
    お前が自立してない育て方してるやつに任せ?
    どうなるか分かってるだろ?
    息子がお前みたいになるのはごめんだわ。
    実家に帰ります。って言います。
    もう怒りで言葉悪くてすみません。

    • 9月11日
  • 8mama

    8mama


    私もこんな風に言えたらと
    羨ましく思います。

    • 9月11日
さちこまま

同居を解消して
家族3人で住むということは
考えてないんですかね?🤔

  • 8mama

    8mama


    義母と暮らしてた方が
    俺は楽と言われ
    旦那は考えていないみたいです。

    • 9月11日
  • さちこまま

    さちこまま

    ご主人はそりゃ楽ですよね( ´・ω・`)笑

    かおりさん自身は
    どうですか?
    同居は良いことだらけじゃないと
    思うし精神的にもキツいなら
    3人での生活も視野に
    入れたほうが良いかなと(*゚Д゚)

    • 9月11日
re🐹

同じような境遇では全くなくて申し訳ないですがコメントさせていただきます💦

主さんのわがままでも甘えでも全くないと思います。

義父は義母のそういった態度に対して何も言わないんでしょうか??
子育ても義母の子供じゃないのになんで義母に合わせて育てなければならないのか、、
息子さんのことで母親である主さんが把握してないことがあるなんておかしいです、、

旦那さんにあたった、とありますが話し合いなどはされてないんでしょうか?
とりあえず精神的にもっとやられてしまう前に、1度実家に帰って、少しして落ち着いたら
1度旦那さんと2人だけで話し合い、主さんが本気で悩んでいて、離婚も考えている、くらい言えば旦那さんも少しは改めてくれませんかね💦
そこで改めたとしてもお義母さんに頼るスタンスは根から変わることはないかもしれませんが…

私ならそんな誰も味方がいないと感じるような家にずっといるなんて耐えられません😭
1日も早く主さんがその状況から開放されることを願います。

  • 8mama

    8mama


    コメントありがとうございます😊

    義父は立場がかなり下にいるので
    義母にはなかなか物を言えません。

    義母と義父のやりとりも
    義父が可哀想と
    思うくらいの感じなんです。

    まだ話し合いはしてません。
    勇気がないというか、、

    • 9月11日
  • re🐹

    re🐹

    その勇気が整うまで実家に帰るのもありだと思います💦
    適当に理由つけて帰っちゃったほうがとりあえず主さんは落ち着けると思いますし…💦

    • 9月11日
deleted user

お前は何もしてない
って発言と、手続きなど義母さんと勝手に決めてしまうのは、私的に許せないです。
夫婦の子の保険をなんで自分の親に相談して妻にしないの?と思います💦
旦那さんは同居だから結婚する前のように親に甘えてるというか、赤ちゃんも自分とかおりさんの子という自覚が薄いのかなと思います。
かおりさんが爆発する前に、旦那に思ってる事伝えて、実家に帰った方がいいと思いますよ💦
てか旦那さん、なんで実家に帰る必要があるって‥
かおりさんをそういう状況にしてるのあなただから!ってわからせたほうがいいです💦
少し離れれば旦那さんも何か考え変わったりわかる事もあると思いますよ!
話し合いって疲れるし、勇気がいると思いますが、お母さんのいう通り旦那さんが味方になってくれないとかおりさんがずっと辛い思いすると思うので😰

  • 8mama

    8mama


    コメントありがとうございます😊

    確かに自覚はないと思います。
    休みの日も旦那は友達と
    ゴルフやら何かしら
    家にはいない時間があります。

    息子をお風呂に入れる時も
    入るのは一緒に入るけど
    ただずっと浴槽に
    浸かってるだけで
    洗ったりしてるのは
    私で、何でいるんだろう...
    って思うばかりです。

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男の人は自分で産むわけじゃないから、父親の自覚でない人いますよね‥
    一緒にいるうちに徐々に2人の子って自覚でてくれるといいのですが😢💦

    旦那さんをうまく操るというか、手のひらで転がせればいいんですけど、かおりさんの旦那さんは難しそうですね💦
    よく大げさにお風呂ありがとう!助かったーとかいうと喜んでもっとやってくれるようになるとか言いますが、旦那さんの場合俺やってるだろ?じゃー遊びに行っていいよなーってなっちゃいそうですしね😰💦

    私ならとりあえず反対されても実家にかえるかなー‥
    私は同居じゃないですしちょっと違うかもしれませんが、2ヶ月前まで旦那と義実家の事で揉めたのと妊娠中なこともあって初めて1ヶ月半ほど娘と実家に帰りました。
    それでお互いわかったこともあり完全和解ではなかったですが、言いたい事いって旦那も少しわかってくれました💦
    私ももう少し旦那に歩み寄ろうとも思いました💦

    かおりさんの悩みが早く解決するといいですね!💦

    • 9月11日
きいろのくま

そんな環境可哀想すぎます。
辛すぎます。
周り全部敵の中生活するなんて精神的に参ってきそうです。。。
ご実家でゆっくり休んで欲しいです。
自分からは帰れないなら、ご両親の都合の良い時に迎えに来てもらって、「娘と孫と過ごしたいので連れて帰ります〜」と多少強引にでも連れて帰ってくれないですか・・・

かおりさんが母親なんですから、せめて息子さんのことはかおりさんの思い通りに育てたり決めたりしたいですよね。
決定権を与えないなんてDV同然ですよ。

  • 8mama

    8mama


    コメントありがとうございます😊

    精神的に参ってます。笑
    息子の笑顔が
    見れると癒されてます!

    • 9月11日
まーちゃん

私も義母と同居してます。私の場合、義父が速くに亡くなったので、義母からのお願いで完全同居です。。。
めちゃくちゃ同居嫌ですよね。。。
そして、今、そんなストレスがあったらなおさらですよね。。。

私の旦那もマザコンです。
義母の味方でしたよ。旦那。
それで何度も喧嘩しましたし、何度も実家に帰りました。
でも子供がどんどん産まれる月が近くになりはじめて、私の味方になるようになりましたが、義母は違います。
この前喧嘩して言い合いになったときに、義母から親子だから私を守ってくれるといわれました。
こいつ頭おかしいとおもいましたね。笑
義父を速くに亡くしたから、旦那を便りにする気持ちはほんとにわかるんです。。でも、もう完全同居で私がいるのに、いつまでたっても子離れができてません。干渉もしてきて毎日うんざりです。

私は今現在義母が嫌いなので頼るつもりもありません。
旦那の仕事朝ははやいです。
夜泣きひどかったらどうしよ。。。と考えることもあります。
二人の子なんだから、一緒に育ていくべきたと私は思います。
育児だって仕事です。
精神的に参ってるときに旦那のその発言もあり得んですね!
もうなにも言わずに帰ってもいいんじゃないんですか?

わがままでも甘えでもないですよ!!
かおりさんが、産後うつになりますよ(>_<)

旭

そんな事ないです、かおりさん何1つ悪くないです😭そんな思いしてる人がいるんだって、読んでいて胸が痛くなりました…
義母と暮らすってどんなに良い人でもストレス絶対に溜まるから私は無理。。。
実家に行った方が良いです、絶対。
今流行り?のパワハラですよ。。無理しないでください😭

りんな

私なら旦那がなんて言おうと実家に帰りますね
完全なマザコンは聞く耳ないと思いますので、お義母さんには少しホームシックになったので実家に1度帰ると伝えて
旦那には内緒で勝手に帰ります。
旦那の方から連絡が来て、ちゃんと話し合う時間を設けると言われるまで帰りません。連絡がきたらとりあえず

お義母さんには伝えたけど?あなたは何をするにも私に相談せずに決めてるじゃない。同じ事しただけだよ。
お義母さんが家事洗濯をやっていて、あなたも子供の夜泣きに嫌気さしてたんだから困ることは何も無いんだし帰っちゃダメな理由ある?
私と夫婦生活をするより、お義母さんのルールに従った方が楽なら別に問題はないはずだけど
って言っちゃいます(笑)

ゆん

確かに女性はキッチンは私の!という方多いかもしれません。
実家の母も、私にはあまりキッチン使わせません。何かしていると私がやるから、と言われるので、結婚するまで包丁はほとんど握ったことありませんでした。

でもお料理は、今はネットで調べたりできますから、普段からしてなくてもなんとかなるもんですよ。
下ごしらえとかはめちゃめちゃ時間かかりますけど(^^;

旦那様のことですが、自分の子供のことはやはり夫婦で話し合いたいと思うのは当たり前だと思います。

ただ保険に関しては、孫の為にと払ってくれたのが義理母さんでしたら文句はないかな。どうもー、とありがたく受け取ります。

旦那様は義理母さんがやってくれているので独身気分が抜けてないなーって思いました。

我が家も主人がそんな感じの時、娘がちょうどパパイヤ期で泣いていても主人は抱っこもしませんでした。俺は嫌われてるから、全然泣きやまないし抱っこも意味ない、と言ってきたので、貴方は家族じゃないからね。と言うとビックリされました。

娘にとって今は一緒に関わっていくことが大事。なのに、普段からスマホ、テレビ、泣いててもシカト、自分優先。そんなのそのへん歩いてる通行人と一緒。そんな人にいきなり抱っこされてもそりゃ泣くでしょ。知らないおじさんなんだから、と。

一緒の家にいるから家族になる訳じゃない、関わっていくから家族になる。めんどくさいなら割り切って同居人としてお金だけ持ってくる人になればいいんじゃない、ときっぱり言いました。

実際このころの娘は年2回で帰省していた実家の両親には全く泣きませんでした。

それから、すこーしだけ抱っこと構う時間が出てきました。他人と言われたことがショックだったみたいです。

旦那様とは少し話し合いが必要なのかな、と思いました。男の人は父親になるのがやはり母親よりも遅いですから、少しずつこちらが教えていくしかないのかと。

それでも変わらない、義理母がやってくれるからやりたくない、と言うことであればご実家に帰ってもいいと思います。

どうせ育児しないんだし、30分くらいなら好きな時に見にきて、育児しないですみ、お金だけ入れてくれたら今までと変わらないですし、ストレスなく子育てできるのかなーって思いました(^^)