※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんた
子育て・グッズ

二ヶ月検診で頭の大きさが気になり、自閉症や発達障害の心配があります。赤ちゃんの行動についても不安がありますか?

今日は二ヶ月目の予防接種でしま。
一ヶ月検診の際に頭が大きいと言われてエコー検査しましたが特に異常はなかったのですが様子見とのことで今回も頭の大きさを測りました。
出生時は、体重3136gram、頭囲は32センチ
一ヶ月 体重4500 頭囲39センチ
二ヶ月 体重5200頭囲41センチでした。

先生に頭が大きいと言われて心配になりネットで調べると自閉症や発達障害とあり少し心配になりました。
あやすと笑ったりもしますが、だっこは自由がきかないのか体を反らしたり、泣くことがよくあります。 
後は、すごい過敏で寝てるときにタオルケットを掛けるだけでビクッと手足が動きます。
検査で頭が大きいと言われたことがあるかたはいらっしゃいますか?

コメント

うちも頭大きいですよ😂
見返すと
出産36センチ
1ヶ月37センチ
2ヶ月42センチなので同じくらいです!
一番最近は一歳半で測って47センチですが、産まれてから現在までで頭が大きいからって何か検査しようとか言われたことないです💦

• れんた

れんた

コメントありがとうございます❗
    同じくらいの頭の大きさですね😃
    先生から言われるとしかも二ヶ月連続だと何だか心配になりました(;^_^A
    ちなみに体重とかはどのくらいですか?

• 9月11日

退会ユーザー

体重は出産3316、1ヶ月3860、3ヶ月6750です!
    2ヶ月検診はしてないので、上のコメント2ヶ月じゃなく3ヶ月でした😣💦

• 9月11日
🍑

うちも息子がお腹にいる時から頭大きめと言われてました😂
やはり出てきても頭は大きめで検診で測る度に発育曲線の一番上か、そこから少し出てる感じです(笑)
何かと発育が少し遅めかな?とも思いますが(最近ようやく歩き出したり)心配するほど遅れてはないし、頭の大きさは私も旦那も大きいので遺伝かなーって思ってます🤣

• れんた

れんた

うちの子も発育曲線の一番上です。
    体重や身長は真ん中くらいなのに(;^_^A
    毎回先生に心配されるとこっちも心配なってしまいました💦
    旦那は頭も顔も小さいですが私は頭と顔大きいです(笑)
    私似の子なのかな?とも思いました。

• 9月11日
ひまわり

うちは2ヶ月目から横抱きを嫌いになり、縦抱きじゃないと身体をそらしてました!ビクッとするのは赤ちゃんならではの反応ではないのでしょうか?☺ちなみに家の子は1ヶ月目の時体重4374g頭囲38センチと貴子さんとあまり変わりません👏

• れんた

れんた

うちも同じで縦だきだと落ち着くので最近は首を支えながら縦だきしてます!
    ひまわりさんとほぼ同じくらいですね😃
    先生から特に何か言われませんでしたか?

• 9月11日
  • ひまわり

ひまわり

縦だきが早いと首がしっかりするのも早いとかなんとか、、(笑)私は、特に先生から何も言われませんでした( ^^)

• 9月11日
  • れんた

れんた

首座りが早いと助かりますね😃

ひまわさんところは先生何もおっしゃっらなかったんですね!
    うちは三ヶ月も再度検診です。

• 9月11日
  • ひまわり

ひまわり

何もないといいですね☺✨

• 9月11日
  • れんた

れんた

はい😃何もないことを祈ってます✨

• 9月11日
キレートレモンがないと生きられない

うちの息子も頭がとっても大きいです

出生時体重2685g 頭囲34.5センチでした
帝王切開で先生が頭を取り出すときにわぁ✨デッカイ❗❗❗と言ったくらいです(笑)

特に大き過ぎて検査とかはしてないですが問題ないです
友達の子どももうちの息子を上回る頭の大きさですが検査とかはしてないですよ

検査とかされると不安になりますよね

うちの息子も抱っこは自由がきかないから嫌いで抱っこしてると降ろせーって不機嫌で、布団に転がしとくとご機嫌にジタバタしてました
勝手に寝るし(笑)

発達は問題ないですが、とにかく頭が大きくなるのが早すぎて帽子が3ヶ月でサイズアウトしてしまうのが悩みです