※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMI
お仕事

内職での家計支援がつらく、子供を預けるのも苦しい。子供と離れるのが辛く、一緒にいたい気持ち。子供が寂しくないか心配。

最近本当に悩んでます。
外で働くべきなのか…実際もう内職で家のやりくりを支えるのがつらすぎます…
でも子供を預けてとか考えると辛いです。
ただでさえ、帝王切開で産んでるし、せいぜい子供が3歳になるまでは一緒に居たいって思っててそれが出来なくなるのが辛いです。
最近色んな表情を見せてくれるようになっていて可愛くてしょうがないのに今離したくないのにって...
本当に辛いです。
子供は離れても寂しくなんないんですかね…自分だけだったら我慢はできるかもなんですが…

コメント

KAEDE

保育園で務めてました︎☺︎
保育士からの意見ですが
私も親の立場になって
離れたくない気持ちはありますが
保育園入っちゃえば数日別れる時に
泣きますがそのうちばいばーいって
子供から離れていき保育園を満喫してる
子どもばかりです\( ¨̮ )/

4月から私も預けますが
ポジティブに考えてます🎶

• MAMI

MAMI

ポジティブに考えてるってどういう感じですか?

• 9月11日
  • KAEDE

KAEDE

いつか保育園楽しんで行ける日が来るんだ!ってことです🐻🎶

• 9月11日
  • MAMI

MAMI

ありがとうございます。
    うちの場合保育園に預けられる程のお金がないんですが託児所でも同じことですか?

• 9月11日
ゆりり

私は、もう仕事やめて4年目になります。仕事しなきゃなー保育園探さなきゃなーとかは思いますが中々行動に移しません💦
上の子は2歳になりますが、本当可愛い時期で色々な好奇心もってますよね😆もし、今妊娠してなければ私もずっと上の子と一緒にいたかと思いますが
ここ最近一時保育に預けています。
週に1回程度なので、預けるたんび泣いてます😖だけどもお迎えに行った時のいとおしさがたまらなくまたまた可愛く仕方ありません😳
預けてメリットと思うのは、人見知りがなくなったり言葉の成長だったり給食だったり普段あまり作らない物を保育園は出してくれて栄養めんでも助かるなと思いました!デメリットは
1回預ける時のお金が中々高いです。
後は病気をもらい免疫力がつくと思えばメリットですが心配で眠れないのはデメリットですね😵💧

ひなまま1024

外で働くのも悪くないですよ~。物心のつく3歳になってから働くよりも、1歳から預けたほうが環境に慣れるのも早いです。悩んでるなら、是非とも保育園見学いってみてください。保育士さん、プロだなぁって本当に尊敬します。何度相談にのってもらってるか…。子どもと離れてるぶん優しくなれる、お給料貰えるのももちろんですけど、将来の年金もアップするし、お金がないからといって子どもの進路(夢)の妨げにはなりたくないです。3歳になったら保育料無償なので、保育園、子ども園や延長保育や給食のでる私立幼稚園は今よりもたぶん激戦だと思います。二人目とかお考えでしたら、条件を満たせば育休手当て出る、3歳過ぎてたら育休中の保育料かからないから経済的負担も少ないかと思いますよ。

• ひなまま1024

ひなまま1024

あと、生活に困る、内職してる位なら、保育料も安いと思いますよ。役場で聞いてみてください。

• 9月11日

大きくなってから預ける方が
保育園行きたくない!ママといたい!!が始まって大変ですよ。
上の子も最初は1人目ってこともあって同じように少し遅めに入園しましたがイヤイヤで大変でした。
今は下の子をもう既に入園させてるので人見知りすらないです。
働かなくても余裕があるなら預けなきゃいいだけですし‥でも内職では辛いんですよね?
子供のリフレッシュにもなるし言葉の成長も早いですよ。
保育園入ってから沢山話すようになりましたし夜は必ず会えるし(笑)
特にデメリットは感じてません。

りぃ

長男6年保育園、長女もこの4月から保育園でしたが復帰した仕事と育児家事のバランスとれず夏前に退社、その後派遣やパートで落ち着かない現状の2児ママです

正社員とは言わずとも働かなきゃ家計が赤字レベルなので仕方ないとはいえ、特に小さい子の子育てに寛容な就職先ってすごく限られます。勿論、緊急時にお迎えや預け先の確保がある程度できる環境なら見つけやすいですが、我が家のように、近隣に身内いないと、ほんと就職先探すのが一苦労で(T_T)現状お金は右〜左、月一万づつとこども手当を貯金がやっとですw

経験からいうと、ゼロ歳児の時点で内職でやりくり厳しいなら早めに保育園申し込みだけでもして、入れたら、パートタイムでお仕事探すのが賢明です。

近隣に専業主婦の祖父母がいるなどでなければ、そく正社員やフルタイム枠は危険⚠保育園はいって2年程は必ず病気し、医療費や交通費、病後児保育料などで予想以上に出費かさみますよー(T_T)
これは2.3歳の幼稚園児でも言えることで、最初の2年(4・5歳児だと一年位ですけどね)は園で流行する病気は片っ端からもらいますので、それも踏まえてなるべく借金を作らず、子供の健康に対応できる仕事を選んで、小学校までに貯金つくるには早めにうごいたほうがいいですよん。
家計キツイとおもっても、やっぱ数年すると二人目ほしくなったりもありますからね(T_T)

もみじおろし

子供は案外保育園を楽しんでますよ^^まだ11ヶ月だし、比較的楽になってきたんだとおもいます。
2歳くらいになるとほんとに一人じゃきつくなってきますよ。

家計が苦しいのが明らかなら
子供と一緒に出勤するような形で託児所利用も一つの方法かとおもいます✨

まぁ

実際子供はそこまで気にしてないらしいですよ。
好奇心旺盛になって、ママと二人よりもいろんな刺激受けた方がいいと思います。
内職しなきゃならないほど家計が厳しいのならなおさら、早く預けて働いた方がいいです。
どんどんお金かかりますし、最大半日も預けられるのは保育園だけなので。
保育料も一時保育何度か使うのに比べたら安いと思いますよ。

ちなみに…
写真に写ってるボールはディズニー英語システムの教材ですよね。
教育熱心な方だと思いますが、保育園行きながらでも続けられますよ。