※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごジャム
家事・料理

みなさんはご飯を作るとき、味付けなどきちんと計って作ってますか?また…

みなさんはご飯を作るとき、味付けなどきちんと計って作ってますか?
また、この料理にはこの調味料を入れるってレシピ頭に入ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

目分量です🙄
お菓子作りの時だけ計ってます😊
作り慣れたやつは頭に入ってますが
大体は、クラシルとかクックパッド見ちゃいます笑

• いちごジャム

いちごジャム

すごい!!作り慣れたやつでも私は全然覚えられなくて(>_<)
    私も毎回クックパッド見ちゃってます😂💦

• 9月11日
ぽこ

初めて作るものは測りますがほぼ目分量です😂あとは味見して追加します!
2、3回作らないと覚えないですね、、
旦那さんに誉められたのは覚えやすいです笑笑

• いちごジャム

いちごジャム

目分量憧れます✨
    いくみさんはこの料理にはこの調味料を入れる!って覚えてるんですよね?
    私もどの調味料をどのくらい入れるって覚えられなくて、目分量ってのが全然できません😣😣おぼえるコツとかありますか?

• 9月11日
  • ぽこ

ぽこ

この料理にはこれ!って覚える方法は本当にないんですが😂
    何を入れるかわかってる時は
    ちょっとずつ入れて味見して、何が足りないかなーって考えて足していきます!
    分かりづらくてごめんなさい🙏

• 9月11日
  • いちごジャム

いちごジャム

いえいえ!ありがとうございます!!
    少しずつ入れるんですね!✨
    明日簡単な料理から私も試してみます😳✨

• 9月11日
空色のーと

計って作ったのは、お菓子作りくらいで、あとは適当に作ってますね😅

• いちごジャム

いちごジャム

この料理にはこの調味料を入れるってなんとなくでも頭に入ってますか?😣

• 9月11日
  • 空色のーと

空色のーと

そうですね、頭に入ってます‪‪💦‬
    でも、私の料理歴は中学生からなので、もう20年超えてるので…(笑)

• 9月11日

よく作るやつでさえ入ってないので
毎回クックパッド見てます!
そしてちゃんと計量スプーンで
きっちり計る派です!!

• いちごジャム

いちごジャム

一緒です!!
    目分量じゃなくても調味料を入れる種類と分量を覚えたいのですが、なかなかできないので本当に悩んでます・・・(;´Д`)

• 9月11日

退会ユーザー

何を入れるかはわかるけど量までわからないし、味見してこれが足りないなーとか全然わかりませんww
    1度肉じゃがを計らずに作ってみたら全然違う味になって作り直したことあります😂

• 9月11日
boo

初めて挑戦するレシピの時は、使う調味料だけを簡単に調べてあとは目分量です。
そこからは味覚頼りに調整しています( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )✩

• いちごジャム

いちごジャム

それ本当に尊敬します!!
    何回作ってもこの料理にはこの調味料を使うってちゃんと覚えられなくて・・・(;´Д`)
    コツとかありますか?

• 9月11日
こぱぐまま

目分量です!
クックパッドを見ても目分量と味見で自分好みの味にしちゃいます!

• いちごジャム

いちごジャム

味が濃くなったり失敗したりしませんか?(>_<)

• 9月11日
ふゆこな♡

主婦歴も長いのでどの料理でも目分量でぱっぱーと仕上げてます(笑)

• いちごジャム

いちごジャム

本当に本当に私もそんな風になりたいです😂💕💕
    この料理にはこの調味料を使うって頭に入ってますか?
    また、この料理には砂糖のほうが多く入れる!などと割合とか覚えてますか?
    コツなどあれば教えて欲しいです😣💦💦

• 9月11日
しましま

味付けは計っているというか、割合でだいたい覚えてやっています。レシピは見ずに作ることの方がほとんどです。

• いちごジャム

いちごジャム

よかったら、しましまさんが覚えてる割合、教えて貰っていいですか?(>_<)✨✨
    私、割合すら頭に入らなくて😭

• 9月11日
  • しましま

しましま

和食だったら
    酒、醤油、みりん、砂糖ですね。
    酒2:醤油1で豚肉とピーマンでも炒めてみて、そのままでいいか 酒2:醤油1:みりん1の方が好みかな?味見です。
    酒1:醤油:1みりん1:砂糖1/2で鶏の照り焼きでもしてみてください。甘さの好みでみりんと砂糖の調整をしてみてください。この辺りを基本にしてバリエーションを広げてみてください。

自分で把握しやすい分量で、家族の好みに合わせて基本の合わせ調味料の分量を決めてしまうと楽ですよ。
    素材の量が変わっても対応しやすいです。覚えやすそうな分量で書いてみたので、好みの割合見つけてくださいね。

夫は普通の炒め物系は砂糖抜く、魚の煮付けや角煮などは甘めが好みなどで配合を加減していますよ。

• 9月11日
み(23)

毎回測ってます!
目分量とかわからないので😭
料理が本当に苦手でレシピも覚えられず何回も作った事があるものでも毎回本開いてます😭

❤︎yuna❤︎

適当です😊
あとは、自分の舌を信じて、👅笑

お菓子やケーキ以外は目分量です☺
大体の食べ物はこれとこれ入れたらこの味になるな~と考えながら味見しつつ足したり薄めたりしてます☺☺

ちょっとずつ入れていけば失敗はないです(笑)

さゆりな

入れる量は目分量です
餃子、生姜焼き、炊き込みご飯や煮物系は材料も覚えてますが麻婆豆腐やエビチリなどは何度レシピを見ても入れる調味料が覚えられないっていう( ̄▽ ̄;)
こうかなぁ?って入れても最後はレシピ確認しないと不安なんです
みなさん言ってますがお菓子作りでは計ってます
最近あまり作ってませんが(笑)

あゆ

私は計ってますね。
目分量でも作れないことはないですが
塩分調整のために。
あとはレシピ見てうちの味覚では甘すぎるって感じたり しょっぱいかもと感じたら勝手に変えたりしてますね。

一応何入れるかは頭に入ってます

お菓子やパンは絶対目分量にはしてません。

nana

中華とかは調味料複雑なので、クックパッドで必要な調味料だけをみて、目分量です 笑

料理は改めて測ったことってないかも😂
調味料も特に考えずベースだけ先に決めて(醤油、塩、味噌などメインにする調味料)、砂糖とかは適当に入れちゃってます!
最後に味見しながら足したりはしますがそもそも最近レシピも見ていないような…