※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児のママ
ココロ・悩み

再再婚して3年目で、旦那と実母が鬱になり、リストカットが止まらず悩んでいます。同じ経験の方、克服方法を教えてください。病院に通い薬もらっていますが、落ち着かない状況です。

再再婚して今年で3年目なんですが、旦那、実母がストレスで鬱になり、リストカットが止められません。自分でも嫌になります。そのせいで、今の旦那もイライラし、悪循環。。同じような経験された方いますか?どうやって克服しましたか?一応病院にも行き薬も貰ってますが、2週間分を一気に飲みましたが落ち着きません。

コメント

ママリ

実母さんとは少しずつ距離を置いて付き合い方を変えたほうがいいかと思います。
薬は決められた量を飲みませんか?効かないのであれば医師と相談。
旦那さんにはどういったストレスですか?
正直、私も再々婚ですが、旦那へのイライラは自分にも非があるなと思っています。
冷静に自分の置かれている状況や、何にイライラしているのか見極めてみてください。
完璧な人間は世の中にほぼ存在しないと思って間違い無いですよ。

  • 4児のママ

    4児のママ

    実母は家を出て、長男と暮らしております。その頃から、私は母の役目もさせてもらえないのか。と思うようになり、こうなったのはそもそも旦那が、長男に家出したいならしてみろ!って言った結果、元旦那の所に行ってしまったんです。下の子達もいる中、やはり長男が、いない寂しさとそうさせた旦那にイライラしてしまったり、実際の子ぢゃないからなのかとか色々考えてしまって、ある人からは、子供が親を選ぶんだからって言われた時に、あー私は親にはなれないんだ。とその頃から自信も、なにもかも無くなり鬱になりました。
    病院にも行き相談してますが、薬を使って、1人で子育ては無理だから、周りに助けてもらいませんか?と言われたので、旦那が助けてくれてますが、逆にそれが負担をかけてるのではないかとか、お金の話になると教育費ですよ?当たり前の話しなのに、機嫌悪くなるので、話しにくく、それもイライラの原因になったりで、もう、皆が苦しむぐらいなら私1人が苦しめばいいと、思って立ち向かいますが、どうしても、当たるところがなく、自分を傷つけてしまいます。

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    下に書いてしまいました😵ごめんなさい!

    • 9月13日
ママリ

4児のママさんは他人と暮らすというのが向かないのではないのかなって思います。三度目の結婚で旦那たちがストレスでおかしくなってしまうならいっそのこと自分と子供達だけで生活してった方がいいのでは?
薬を一気に飲むのは危険ですよ!薬によっては死にますよ?たくさん飲んだからといって効果が上がるわけではなく体に良いことは一つもありません。私も以前精神的に病んで眠れないからと眠剤を多めに飲んでしまったことがありますがその後は目の前がぐるぐる回って動けなくなったことがあります。
とにかくストレスの原因であるものを排除するしかないのでは?

  • 4児のママ

    4児のママ

    それも考えて、離婚を切り出しましたが、まず、きっかけが長男と今の旦那が喧嘩をして、長男が前の旦那の所に家出をした所から私がいけなかった。私のせいだ。と思うようになり、今の旦那とも凄くよく話しあいをして、変わってくれてます。でも、実母は家を出て、今長男と暮らしてます。実母は長男を溺愛してるから、甘やかせてるから、長男も居心地がいいのでしょうね。そんな実母も鬱になった事もあり、今はアル中で、長男が心配で溜まりません。長男は旦那との関係は修復してるように思いますが、帰ってきてくれないのはやはり私が原因なのではないかと思ってしまいます。
    病院を近々変えようと思います。

    • 9月12日
ママリ

実母さんとはきちんと話し合いをしていますか?実母さんも4児ママさんご夫婦をみていて心配が故に一緒に住んでような気もしますが。元の旦那さんのほうが今の旦那さんより息子さんは良いと思ったから家出した先がそこだったのでしょうし、今の旦那さんにも非がありますし、4児ママさんにも止めきれなかった事にも非がありますよね。確かに子供にも親を選ぶ権利があると思います。それを人に言われて落ち込むくらいなら再婚すべきでもなかったと思います。今更言ってもしょうがないし、子供に夫婦の問題を巻き込むべきではないとも思います。あんまり深く考えなくても良いような気がします。考えてもなるようにしかならないし、長男さんの事に目を向けてしまって、他の3人の事ちゃんと見れて居ますか?自分の何がいけないか認めてみませんか?
教育費の話で言うと、私は今の旦那に連れ子の教育費を出してもらっていません。考え方も違うので話すと揉めるしめんどくさい。親になった以上、衣食住だけよろしく!ってかんじです。連れ子の分は私が働いて何とかする!って気持ちです。とりあえず長女の大学進学にはうちの親も強力的だし、何とかなるかなと。この際実母さんにも頼ってしまいませんか?ラッキー!くらいな感じで。側から見て鬱になってしまったのならまず、そこから抜け出さないと、、、って思いますし。皆んなが苦しむって意味がわかりません。お金の話をすると旦那さんがイライラする、、、お金が腐る程あればイライラもしないと思いませんか?教育費、4人も子供がいたら余程の年収ない限り満足になんかできなくないですか?うちの旦那も私が出す!って言ってるのに無駄に考えてますよ?親の責任がどーたらとか。先ずは先立つ物がないと!!!4児ママさん、働いてはいますか?

  • 4児のママ

    4児のママ

    はい。働いています!正社員なので、今は育休中です。早くに仕事復帰するのも手かなとも今は思ってます。
    でも、せっかく育児に集中できるのにって他社員さんからアドバイスをもらいました。他の子にももちろん、同じように愛情かけてます。大事だよ!って言ってます。
    再婚は本当に間違いだったのでしょうか、今は長男も落ち着いて実母の所ですが、そこで暮らしてます。実母は長男に溺愛してますから嬉しくてたまらないのでしょう。
    それと、長男は、もう落ち着いて今の旦那とも連絡を取り、野球部なんですが、接骨院に連れてってくれとか、試合を見に来てほしいとか言ってくれて仲は修復してるように思います。お金はない訳ではありませんし、私も最初は学費など払ってました。
    ですが、下が産まれて、ワンペア育児になり、どんどん収入も減り、どうしてもお願いするしかなくなったのです。事業主なので、家を買うに当たり所得を増やして借入をしないといけなかったりと、問題が色々重なり、こんな結果になりました。過ぎた事は仕方ありませんし、どうやっても乗り越えなければならないのですが、今の状態だとどう考えても悪い方にしか考えられません。とことん話し合わなければいけませんが、話しあえばあうほど結局私がいけないって事にたどり着き私が折れてます。
    パワハラに近いぐらいの圧力で話しをされるので、どうしても怖気付いてしまいます。
    病院も変えようと思います。まず、自分と向き合う事、自分に合う先生を探してみます。
    ありがとうございました。

    • 9月13日
  • 4児のママ

    4児のママ

    ごめんなさい!同じような話しばかりでしたね💦

    • 9月13日