※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お仕事

夜中に仕事のLINEを送ってくる社員について、主婦パートの方がどう思うか気になります。職場のLINEは入っているけど、家庭とのバランスを考えると不適切ではないか疑問に思っています。

小さな子供がいる主婦パートに夜中にLINEで仕事の引き継ぎしてくる社員てどう思います?
そんなに四六時中スマホを手にすることもないので、保育園に子供を迎えに行ってからは寝かし付けまでほぼノンストップで家のことして寝て、朝また家事して支度して.,.
職場のLINEは仕方なく入っていますが、本来そんなのダメな気がします。
勤務時間中はともく、それ以外は無しだと思うんですがもうそういうのが普通なんですかね?

コメント

ママリ

えっ!?
なんで夜中に引き継ぎする意味がわかりません…
普通じゃないです!

• おもち

おもち

ですよね?明日、責任者に報告しようと思います。
    コメントありがとうございます!

• 9月10日
ねむねむ

普通ではないと思います。
あなたが正社員や責任者とかで、どうしても重要なことの連絡とかなら理解できますが…。

とても迷惑ですが、この時点ではグレー。
深夜に連絡を返せ!などと注意や指摘されたらアウトだと思います。
そしたら職場がおかしい。

• おもち

おもち

ですよね!私もこの件に関しての記事とかいくつか読んでみましたが、どの筆者の見解も現段階でグレー、強制力を持ったらアウトですよね。
    就業時間外の仕事の内容のLINEは無しだなと思ってしまいます。
    コメントありがとうございます😊

• 9月10日
こはる

うーん音も寝てるときはオフして、次の日忙しくて返事できないんだでいいのかなと…!でも友達とlineする暇あるなら次の日ちゃんと返事したほうがいいかなと私は思いました。忙しすぎてとか忘れて報告できなかったりと

• こはる

こはる

でも夜中はちょっとね(笑)

• 9月10日
  • おもち

おもち

勤務時間外に家で仕事に関わる必要がない気がするんですが...
    まぁ確かにスマホを触る時間が持てた時はついでに返事はできますが。

• 9月10日
とことこハム太郎

お店の営業時間にもよると思います!

確かに子供いるのに真夜中にLINEはムッとしてしまいますが、社員さんも夜遅くまで働いているのならなかなか引き継ぎをゆっくり報告する時間取れないんじゃないかな…と。

夕方に終わってるのに夜中に来るなら非常識ですが22時とかまで仕事してるなら私ならマナーモードで翌朝見ます!

• おもち

おもち

引き継ぎは決まった場所に記載しておくきまりなので、それをせず帰宅してLINEで済ませているんです。
    翌朝、始業時間に職場に電話を入れるのが普通な気がします。
    コメントありがとうございます!

• 9月10日
みか

夜中は流石に。
お子さんもいますしね。
でも、電話は相手の都合を考えてないですが、LINEやメールであれば私の場合、通知オフなので夜中でも支障はないです。
自分が都合のいい時にさえ見れたら。
なんでみてないの?と怒られたらそれは違うかな?とは思いますが、引き継ぎをしない人よりはマシかと。

いろいろ生活スタイルはありますし、それは配慮して欲しいところもありますが。。
LINEのせいで寝れなかったり、起きてしまった場合はムカつきますけどね。わら
私はその点通知オフなので被害なしです。

• おもち

おもち

被害はないのですが、仕事の仕方として無しだなと思ってしまいます(><)
    コメントありがとうございます!みかさん

• 9月10日
みい

職業にもよると思います。
実際引き継ぎは店でと決まってても
LINEが来る職場はたくさんあります

• おもち

おもち

本来なかったLINEというもので業務と業務外の線引きが怪しくなり、本来やり切るべきことすら疎かにしていると思ってしまいます。

• 9月11日