※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids♡mama.
子育て・グッズ

保活中の方が選ぶ保育園の基準について教えてください。

現在保活中なのですが、皆さんの保育園を選ぶ基準は何だったか教えていただけますか☺️?

現在は車で10分以内の範囲、広め(大人数)の保育園を探していますが、やはり近所重視ですか?
また小規模の方が良いとかもあるのでしょうか。

色々教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ANGLE

公立、綺麗、新しい+支援センターで何度も利用していたので、他にも近い保育園はありましたがそこに決めました(*´﹀`*)
休日保育や一時保育などもやっている保育園なので下の子産まれた今も利用しやすいなーと思ってます🎶

• 2kids♡mama.

2kids♡mama.

うちの地域は何故か私立ばかりで公立だと古い建物ばかりです😅
    でもやはり綺麗で新しいところって魅力的ですよね☺️
    参考にさせて頂きます!

• 9月11日
どれみ

来年度4月から入園予定です!
私は徒歩5分ほどの場所にある保育園を希望します。近いのも理由ですが、園庭開放に行ったり、甥っ子が通ってたので少々の行事の事とかがわかるっていうのも大きいです☺️その保育園は、私立の小規模なのですが、近所の子は少し離れた公立の大規模の幼児園に通ってる子が多いです。その方が、お友達もたくさん作れるからかな?
私は小規模でも友達関係が深まるかなと思うし、先生の目も届きやすくなるのでこちらに通わすつもりです☺️

実際、私は大規模園での保育士をしており40人近くを1人で見ていた年もあり、やはり全員に目が届かず悩んだ時もありました。小規模でじっくり先生と関われるのはいい事だと思います!

長々とすみません😭

2kids♡mama.

すぐ近くに小規模の保育園があるのですが、園庭も小さいのかないのか外からは分からないくらいの規模の保育園で…😅
    子供は外で走り回ったりするもの…と思ってたので、園庭の大小はちょっと気になっていました。あとは、運動会とか楽しみにしてたり☺️

でも、小規模だからこそ一人一人と向き合ってもらえるという利点はありますよね😊✨

• 9月11日
ママリ

毎日連れて行くのでやはり近いところがいいですが1番は保育士が子供とどう関わってるかですね。
保育園を何箇所か周り園の様子を見たほうがいいですよ🙂

2kids♡mama.

近所で良いとこがあるのが1番ですよね😌通えそうな範囲は一通り見学してみようかと思います☺️

• 9月11日
ちゃろ

子どもが0歳児クラスで小規模に通っています😊

毎日のことなので、家から近いことが第一条件でした。

小規模を選んだ理由は、0から2歳児の少人数保育で、ゆったり過ごせていると感じたからです。

3歳から転園しないといけませんが、小規模でよかったかなと思います😊子どもも楽しく通っています!

2kids♡mama.

家のすぐ近くに小規模があります😊
    確かにゆったり過ごせるかもしれませんね🙂
    近くというのも助かりますよね☺️毎日のこと…と思えば尚更です。
    色々見学して聞いてみようと思います😊

• 9月11日