※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

1歳の子供が歯医者に行くタイミングや何をするか、初めての歯医者での経験について教えてください。小児歯科専門の歯医者に連れて行くべきか悩んでいます。

初めての歯医者について教えてください!

来週の日曜で1歳になります。

以前私が通っている歯医者で、妊婦歯科健診を受けた際に、
1歳になったら歯医者デビューを!のようなことを言われたことがあります。

まだまだ先のことだな~と思っていましたが、あっというまに1歳になります、、(笑)

今下の前歯が2本と、上の4本が半分生えかけくらいです。

この状態で1歳になってすぐくらいに歯医者に行ってもいいものなのでしょうか?

最低何本は生えている状態で行ったほうがいいとかあるんですかね、、?

また、初めての歯医者って何をするんですか?フッ素のみですか?

また、今一歳になりたての状態で歯医者に行っても、まともに口を開けてくれる訳ないような子で、この世の終わりかってくらい泣くのが目に見えてます。
そんなもんですかね、、それでも連れていくべきですか?😅

ちなみに連れていくなら小児歯科専門の歯医者さんです。

先輩ママさん、初めての歯医者はどうされたか教えてください😭💦

コメント

1歳で上下2本ずつでしたがフッ素塗りにいきました🤩
結構泣きましたがみんなそんなもんだと言っていました😂

ニコ

うちは五ヶ月のときに歯医者デビューしてます。
虫歯チェックとはみがきの確認、フッ素やってもらってます。今では3ヶ月に1回来てくださいと言われてます!

うちは上下2本ずつ生えてから行きました。旦那が通っている近所の歯医者さんに聞いたら、0歳から来て良いと言われたので。赤ちゃんOKの歯医者さんはギャン泣きとか口開けてくれないとかは織り込み済みなので大丈夫だと思います。
虫歯チェックというより、歯の生え方を見て、歯磨きのアドバイス貰いました。歯が生えてくる前の状態でも、歯の根?みたいのやその子の顎をみれば今後の歯並びとか推測出来るそうです。(と言われました。)
最後にフッ素塗って終わりで、次にいつ来るかの指示がありました。
フッ素は、うちの歯医者は無料なのですが、ママ友に聞いたら、有料のところの方が多いそうです。
ご参考になれば〜😊