※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

出産で立ち会うか悩んでいます。旦那にいてほしいけど、見られたくないこともある。1人で頑張るべきか。

立ち会い出産された方、してもらって良かった してもらわなければよかったなどありますか??

私は立ち会いしてもらうつもりなかったのですが、出産近くなってきて色々不安なってきてしまいやっぱり旦那にいて欲しいかも、、となってきました😣

でも、旦那にグロいの見られたくないし、痛さで歪んでる顔も見られたくないし、出産した後に女として見られなくなるのは絶対イヤで、、、


やっぱり立ち会いぢゃなく、1人で頑張った方がいいですかね??

コメント

くうちゃん

メリットは
命懸けで出産することがわかってくれたこと

デメリットは
セックスレスになったこと

ですかね。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    やっぱりレスになるんですね😞

    • 9月10日
柑橘

私は立ち会いしてもらいました
あの痛みを1人で耐えるのは無理でした…
手を握ってくれて、声を掛けてくれるだけで安心しました。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    いてくれるのは安心ですよね、、
    でも女として見られなくならないですか??

    • 9月10日
  • 柑橘

    柑橘

    うーん…
    今は産まれたばっかで、赤ちゃん可愛いが勝ってますかね(笑)
    それで頭いっぱいって感じです(笑)
    でもチューしてくれたりとか、ぎゅってしてくれますよ。

    • 9月10日
M氏

2人目臨月で妊娠中です!
1人目の時に立ち会い出産しましたが
見事にそれから3年間セックスレスになってしまい、、旦那はかなり後悔したようで、感動したものの見るべきではなかったと…今回は立ち会いしない予定です!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    やっぱりレスなりますよね😣
    命の大切さはわかってもらえそうですが、その後の夫婦生活なくなるのはイヤですー😭

    • 9月10日
  • M氏

    M氏

    かなり辛い毎日でした…
    子供の母親として見えてしまったようです、、。かなりそのあとは旦那への愛情を注ぎましたよ…

    • 9月10日
ぷーちゃん

グロいところは見れないようにしてくれるので、実際に見えるのは赤ちゃんだけです✨
顔見られたくないですよね😂
私もそう思ってましたが陣痛中もひどい顔してるのはかわらないし、実際にそんなの気にしてる余裕ないです!

旦那はグロいの無理で立会いやだって言ってましたが
今でも、あんなに大変な出産を耐えられたのはすごい!女の人はすごい!
って言ってくれるので結果立会いで良かったです☺️

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ステキなご主人ですね😊
    うちの旦那はそーゆータイプぢゃない気がするので、悩みどころです😭💦

    • 9月10日
すせ

うちは陣痛室の時は実母と夫が交替で居てくれましたが、分娩室に移ってからは実母が立ち会いました。
実母はいい経験が出来たと喜んでいましたが、正直、看護師さんや助産師さんが居てくれるほうが、よっぽどいい仕事をしてくれるし、心強かったです。
旦那さんに苦しみをわかってもらうために立ち会いを希望する人もいますが、あたしはもし次回があるなら、旦那も実母も要らないです。
看護師さんと助産師さんだけで充分です。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    確かに、旦那もお母さんも頼りにはならない気がします🤣
    1人でがんばろーかな、、

    • 9月10日
deleted user

そんなんで女として見れなくなったりする旦那さんいるんですか?!😰😰

だとしたら最低すぎる気がします…😨

立会いしても大丈夫と思いますよ、、

  • ゆゆ

    ゆゆ

    立ち会いでレスになる方良く聞きます😭
    男の人って女の人に対して理想高いから、そんなところ見てしまったら女として見られなくなるのかなって

    • 9月10日
deleted user

わたしは立ち会い二人ともしてもらいましたが、よかったと思ってます✨
頭側にいてもらえばグロイのはそこまで見えないと思います!
陣痛中も手握って声掛けてくれて励みになるし、産まれてからも涙ぐみながら頑張ったね!っていってくれて嬉しかったです😋💓

のちのちに、あの時はああだったね〜って話せるのもいいですし!✨

deleted user

立ち会いしました!
旦那もグロいのダメで、
医療ドラマとかですら見てられないレベルですが
あーゆーとき、旦那自身
アドレナリン出ててなのか倒れないし、
へその緒も旦那にきってもらいました(笑)
立ち会って旦那はあんなに大変なんだね、ありがとうって言ってくれるくらい大変さも伝わってわたしは立ち会ってもらってよかったと思ってますヽ(´ー`)ノ

deleted user

立ち会ってもらいました(* ॑꒳ ॑* )
いなかったら陣痛耐えられなかったと思うのでいてくれてよかったです😆
お陰でへその緒も切ってもらえましたし😁
胎盤をみてグロい...とは言ってましたが、
女として見れないとは思ってないみたいなので良かったですが💦

私もゆゆさんと同じで、変な顔見られたくない!と思っていましたが
痛みを耐えてる姿を旦那さんに見てもらうことで、出産の辛さ、陣痛の痛み、少しは伝わったみたいなので立ち会いしてもらって良かったと思います💕
人によりますが便もでたりしますし、やっぱりグロいし...どうしても嫌なら話し合った方がいいかなーと思います(>_<)

ぶる

立ち会いじゃないですが
私はギリギリまでは隣に
いてもらいました!
正直産む時はいなくて
良かったと思ってます☺︎
いても痛みでそれどころじゃないのと
尿や便も出て恥ずかしいし
というところですかね💦

えまちんママ

私は出産後大きい病院に緊急搬送されました。立ち会い出産だったので、旦那ももちろんそのまま来てくれて、家族にもすぐにスムーズに連絡が行きました。その間わたしも意識はしっかりあったので旦那がいてくれたのはかなり心強かったです!
検診などでひかかったことはなにもありませんでした。出産は本当になにが起こるかわからないと実感しました。
なので、立ち会いでよかったかなと思います😌

もくら

してもらいました!
出てくる瞬間から子どもがNICUに行くまでは外に出されていましたが(笑)
いてもらったのは心強かったです!看護師さんをこき使うのは気がひけますが、旦那なら何でもわがまま言えますし(笑)
産後女として見れなくならないの?と聞きましたが、「そんなわけない」と妊娠前よりも優しく男らしくなりましたよー!

人によるのかもですが、悩むのもわかります( ´∵`)

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

1人目の時すごく心強かったです!
2人目の時は出張でいなくて
しませんでしたがいない分
助産師さんがずっと付き添ってくれて
いなくても大丈夫でした😳笑っ

3人目の子の時立会いましたが
ほんと最後の最後で入ってきましたが
出産のラストスパート
痛すぎて痛すぎて心折れそう
でしたけどずっと頭撫でてくれてて
心強くがんばれました☺️💗

私が経験したことから言うと
グロい部分は旦那がいた所からは
見えなかったと思います
ただ3人目の時は分娩台の
足側の方に赤ちゃんを処置する
台があったため出産後
胎盤処理してる時そっち側に
旦那さん赤ちゃん見てていいですよ
と言われて行ったので
見ようと思えば見えたと思います(><)

そして顔に関しても
頭側にいる旦那からは
お腹に向けて息んでる時の顔は
見えなかったと思います😌

女に見られてるか見られてないかは
わかりませんけど
セックスレスにはなってません☺️

蓮

私は立ち会いして貰いました😊
立ち会いの時は、頭の上にいます😊
痛い時は励ましてくれてました😊
産まれた瞬間をみて泣いてくれ
「お疲れ様、ありがとう」って言ってくれました😊
デメリットはなかったです😊

deleted user

私の産んだ病院では赤ちゃんの頭が出てきてもう後一踏ん張り!ってところまで陣痛室にいる方針(?)だったので本当にギリギリまで一緒にいてくれました!
分娩台に上がって生まれる瞬間見られるのは抵抗があり立ち合いしてもらいませんでした😣
生まれて胎盤などの後処理が終わって赤ちゃんも綺麗にしてもらって抱っこした時に旦那に入ってきてもらいました!
が立ち合いしてませんが夫婦生活はそんなにありません!笑笑😳

あやか

立会いしました。
特にグロい感覚はあんまりなかったですが、確かにまぁ血はついてるし、気持ち悪いものなのかもしれません。
うちは夫がビデオ撮影をしていたのもあり、普段から気が向いたら家族で出産シーン見てますよ。
今回は息子も立ち会うと張り切っています。
ただ、無痛分娩で叫んだりする事はなかったので、普通分娩たと壮絶なのかもしれません…。

みーちゃん

私も立ち会いにするか迷ってます😖
ぐちゃぐちゃなとこ見られたくないし、私も女として見られなくなるのもいやです。
でも立ち会ってほしい気もします、、
どーしたらいいんでしょう😔😔

Chii

うちの旦那は職業柄グロイの慣れてるからかけろっとしてました
立ち会いと言っても病院の都合上?陣痛中と産まれる寸前しかいませんでしたが😅
陣痛中いてくれるのは心強かったです(*^^*)

ここん

立ち会いしてもらって、
よかったことしかありません☺️
親にも見せたことないような
雄叫びや表情や…
ひどかったとは思いますが、
丸2日必死に支えてくれて
感謝しています😊
あと、胎盤からなにからなにまで
見られました😅

はるさん

一人目立ち会いしてもらいました!
生まれた直後、ありがとう😢すごい!て感動してて、父親としての自覚が芽生えたみたいで、
育児にも協力的になってます!
産後のセックスレスなども全くなく、
二人目妊娠中も
カップルみたいな夫婦だと言われています😍