※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまっちょ
お金・保険

育休中で貯金がなく、家計が心配です。赤ちゃん用品は両親が準備してくれたが、生活費に不安があります。行政などに相談すれば解決できるでしょうか。

相談させてください。

もうすぐ2ヵ月の男の子がいます。今は育休中なのですが、貯金がなく先行き不安で毎日気分が落ち込んでいます。

というのも、もともと微々たる貯金しかなかったのですが、妊娠4ヵ月くらいのときに旦那の弟が倒れてずっと入院をしています。その入院費や国保などを私たちが払っているため、貯金がどんどん無くなりました…。
ちなみに旦那の父親は他界、母親は年金暮らしのため頼りにできません。

赤ちゃん用品は私の両親がいろいろと準備してくれたのでなんとかなりました。里帰りが終わり今後の生活のことを考えると不安で涙が出てきます…。
行政とかに相談したらなんとかなるのでしょうか…。

コメント

とまと◡̈*

弟さんがどんな病気で入院されているかでも変わるとは思いますが、医療費の免除とかはないと思います。
役所で相談するのはいいと思います。

• ゆまっちょ

ゆまっちょ

そうですよね。役所に相談してみます(>_<)

• 12月20日
ザト

弟さんは世帯が別でしょうし、生活保護を申請して保護費の中で入院費や国保のお金をやりくりしてもらったら良いんじゃないでしょうか(;´・ω・)
その方法を取るなら、役所に相談してしまうと難しくなりますので、先に保護を申請すると良いと思います。

• ゆまっちょ

ゆまっちょ

役所に相談すると難しいですか?でも生活保護も検討してみます!

• 12月20日
  • ザト

ザト

保護費は各自治体で負担しているので、生活保護という手段を勧めてくれることはあまりないです(;´・ω・)
    また、事前に相談に行った際にいま生活を援助していると話すと『今後も苦しいなりに援助は可能でしょう』と生活保護を審査前に断られる可能性もあります。
    生活保護を受給するときは他に援助してくれる人がいない場合なので。(>_<;=;>_<)。

• 12月20日
  • ゆまっちょ

ゆまっちょ

そうなのですね!自治体からしてみれば保護費を増やしたくないですものね…(^-^;)

ちなみに、保護費の申請は住民票のある市・入院している市のどちらなのでしょう…?

• 12月20日
  • ザト

ザト

保護費の前に生活保護の審査がありますが、住民票がある(実際に住んでいる)地域の役所ですね💡

• 12月20日
  • ゆまっちょ

ゆまっちょ

いろいろ教えていただきありがとうございます!
    その場合、私たちと同じ住所だと同一世帯とみなされるのでしょうか?弟が棲んでたアパートは引き払ってしまい、便宜上住民票はこちらへ移しています。

• 12月20日
  • ザト

ザト

その可能性もありますが、現在入院中ということでしたら入院期間によっては生活保護受給資格があるかもしれません。
    住民票移す前に申請していればベストでしたね(つω-`)

• 12月20日
  • ゆまっちょ

ゆまっちょ

そうですか…。もう少し調べてみようと思います。親身にお答えいただきありがとうございました<(_ _)>

• 12月20日
ぴーちゃん

弟さんの保険料とかは入院で支払えないという手続きで免除にしてもらえる気がするし、一緒に住んでいないなら支払い義務はないし、ザトさんが言うように生活保護とか傷病申請でお金を国から貰ってはどうですか??
弟さんが復帰したら返してもらうつもりくらいで使ったお金メモしておいたほうがいいですよ!
借金してまでお金出すのも違う気がします😅

• ゆまっちょ

ゆまっちょ

借金してまで…そうですよね。旦那は「俺が面倒みないと!」と頑張っているのですが、無理があります(>_<)
    傷病申請というものも調べてみようと思います。

• 12月20日
ひな菊

優しい旦那さんですね。弟さんの病気にもよりますが、高額医療控除や指定難病の場合も手続きでお金は戻ってきます。
ただ、戻ってくるのに数ヶ月かかります。
弟さん、医療保険かけてないのでしょうか?
病気が長期化するなら、やはり役所とかに保険料を一定期間免除など相談してみては。

• ゆまっちょ

ゆまっちょ

もともと持病もあり、医療保険はかけてなかったみたいです(>_<)
    入院もいつまでになるか分からないので一度役所に相談してみようと思います。

• 12月20日
  • ひな菊

ひな菊

そうですね。助けたい気持ちがあっても、共倒れしては大変なので、役所に相談してみてください。最善策が見つかることを願ってます!

• 12月20日
  • ゆまっちょ

ゆまっちょ

共倒れしては意味がないですよね!息子も産まれたし、不安がってないで対策を考えたいと思います。

• 12月20日