※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん☺︎
子育て・グッズ

1歳の息子が急に39.8℃の高熱。座薬で効果なし。食欲は少ないが、水分は取れている。明日病院へ行くべきか相談。

こんばんは✩
今日で1歳の息子が突然熱を出しました。
38.5℃以上あり座薬を使ったのですが
効いてないのか熱は下がらず
1時間前に測ると39.8℃まで上がってました。
ちなみに座薬は6時にさしてます。
食欲はいつもほどはありませんが
うどんとみかんとすりおろしたりんごは食べて
水分も一応取れてます。
おしっこもいっぱい出てました。
このまま様子見て明日病院に行くしかないですかね?
突発はやってなかったので急な高熱は突発かな?
と思っているのですが
こんな感じの症状なのでしょうか?
かかった方教えていただけたらと思います。
お願いします( ´︵` )

コメント

deleted user

無理せずが突発性になった時は座薬がほとんど効かず、数日高熱が出てました(>_<)
まだ突発になってないとすると、可能性は高いですね!
しかし、突発と判断するには熱が下がり湿疹が出ないとわからないと言われました(´・ω・`)
夜お子さまさが寝てるようであれば、病院は明日でいいと思います!
突発は熱性痙攣を起こしやすいので、こまめに様子を見てあげるのがいいと思います(>_<)

  • deleted user

    退会ユーザー


    最初の文がおかしくなってました(T△T)!!
    すいません💦

    • 12月20日
  • はるちゃん☺︎

    はるちゃん☺︎

    ありがとうございます♡
    やはり効かないんですね( ´︵` )
    そうですよね…
    発疹が出ないと突発かどうかわからないですよね…
    明日お誕生会を予定していたので
    更にかわいそうで(´・ ・`)
    今は寝ているので今日は様子見て
    明日の朝病院連れて行きたいと思います!

    • 12月20日
あぽろん

うちは1歳3ヶ月のときに突発にかかりました。
急な高熱が4日続き座薬はほとんど効かなかったです。
食欲も全くなくてほんと可哀想でした(>_<)

突発かもしれないですね(;_;)
水分取ってしっかり寝かせてあげて下さい。

  • はるちゃん☺︎

    はるちゃん☺︎

    ありがとうございます♡
    そうなんですね(´・ ・`)
    明後日は写真撮りに予定もしていたので
    キャンセルします。。
    ホントにかわいそうで…
    大人でも高熱は辛いのに( ´︵` )
    とりあえず枕元にお茶は置いて置きます!

    • 12月20日
ノンコ

息子さん、大丈夫ですか?
水分はこまめに飲めていますか?変にグッタリしていませんか?汗かいていますか?

以上が、大丈夫であれば急を要しないとは思いますが…。
今現在、体冷やしたりしていますか?
熱が上昇しているとこを見ると、まだ冷やすのは早いかも。手足が冷たいようなら、がっつり暖めてあげてください。汗をかいたらこまめに着替えを。

  • はるちゃん☺︎

    はるちゃん☺︎

    ありがとうございます♡
    起きる度に飲んだりさせてます!
    グッタリはそんなにせず
    普段よりおとなしくって感じですかね?
    ただ熱が高いからか
    爆睡はできないようで
    ちょこちょこ起きます( ´︵` )
    手はあったかいのですが
    足は布団に入ってても冷たいので
    まだ熱が上がるのかもしれないですよね。。
    あっためて様子見ていきます!

    • 12月20日
  • ノンコ

    ノンコ

    息子は初めての熱発で不安だったのか、縦抱きじゃないと寝てくれなくて、2日間ソファで抱っこして寝かせてました。
    かなりの高熱、赤ちゃんも辛いので、たまにアイスあげるのもいいですよ。

    • 12月20日
  • はるちゃん☺︎

    はるちゃん☺︎

    うちも初めての発熱なんです( ´︵` )
    息子もあたしのお腹の上か
    膝の上か寄り添いながら
    さっきから寝てて
    布団に置いたら起きます(°д°)
    抱っこで頑張るしかないですね!
    アイス⍤⃝♡
    それなら喜んで食べそうです!笑

    • 12月20日
  • ノンコ

    ノンコ

    かなり不安だと思います!ママも体力奪われますが、ベビちゃんの為に頑張りどころです!
    アイスはかき氷系がいいかもです。バニラとかだと喉乾くでしょ?

    • 12月20日
  • はるちゃん☺︎

    はるちゃん☺︎

    そうですね✩
    少しでも息子が寝て
    復活してくれるように
    頑張ります⋈*。゚
    そうですね!
    氷系がいいですね♡
    沢山のアドバイスありがとうございます♡

    • 12月20日
※※コメ

うちも1歳です、先週日曜日に同じように熱が出て、念のため休日診療に行きました。
インフルエンザなどの感染症の検査は熱が出てすぐだと正しい結果が出ないそうで、解熱剤だけもらって翌日月曜日に小児科行きました。
結果、RSウイルスでした(>_<)

今日は日曜日だし、解熱剤もあり、水分も摂れていれば明日病院に行けば良いのかな、と思います。
(熱性けいれんや脱水などにならなければ)
突発かもしれませんが、インフルエンザやRS、ノロとかの可能性もあると思うので、ママやパパも感染予防しておいた方が良いと思います!

  • はるちゃん☺︎

    はるちゃん☺︎

    ありがとうございます♡
    昨日も38℃台の熱がありましたが
    今日の朝36.5℃まで下がってました。
    昨日病院にもかかりましたが
    突発ならまた2日後くらいに
    かかりつけの病院に行って!
    と冷たく帰されました。。
    突発の時はこんなに早く
    熱が下がるものなのでしょうか?

    • 12月21日