※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

風疹予防接種を受けた経験のある方、抗体検査結果を知りたいです。関東在住で心配です。

現在妊娠5週、30歳ですが、風疹の予防接種を受けようと思った矢先に授かり、今風疹大流行中で20週までとても怖いです。。
自身の母子手帳を見たら、MRワクチン、MMRワクチン、風疹単体の予防接種を1回ずつ受けていたので、一応計3回受けてることになるのですが、、(3歳、8歳、20歳)
どなたか同じような回数を昔接種していて、抗体検査問題なかったよ!という心強い実績のある方いませんか?><
気休め程度なのはわかるのですが、関東に住んでいるのでどうにも不安で。。

コメント

さき

こないだテレビで、風疹ワクチン2回うってたらほぼ大丈夫と医者が言ってました!
1回目だけだと、抗体が下がりやすいそうですが、2回してるとほぼ大丈夫だと💡
ただ、ほぼの話ではあるので、外出には気をつけてくださいね!

• ねこ

ねこ

わぁ!そうなんですか!
    ほぼ、でも今のわたしにはとっても心強いです泣
    会社は休めないのでしっかりマスクと手洗いうがい徹底します!!
    ありがとうございます☺️

• 9月10日
かおり

現在26歳で
高校生くらいの時に
風疹の予防接種受けていて
血液検査したら、しっかり
抗体がありましたょ☺️✨

• ねこ

ねこ

そうなんですね!!
    わたしも何とか抗体が残ってること祈ります😢
    コメントありがとうございます!

• 9月10日
ママリ

おそらくこれからの妊婦健診で抗体あるか検査すると思います〜
ちゃんと抗体あるか確認できると思いますよ。

• ねこ

ねこ

そうですよね〜
    でもそれまでが不安で。。泣
    抗体あること祈りながら予防頑張ります!

• 9月10日
きび砂糖

私は、予防接種を過去にしていたのと、普通に風疹やっていたのですが、
妊娠初期の抗体検査では抗体が全くありませんでした。(抗体検査は任意で5000円くらいしました)

予防接種をしたからといって抗体があるわけではないので
油断はしない方がいいと思います😭

• きび砂糖

きび砂糖

私の通っていたところでは
    麻疹の抗体検査はありましたが、
    風疹は任意で自分から受けたいといい受けました!

• 9月11日
グドモモ

私も30歳です!😊3回受けましたが、抗体なくなってました(>_<)最後に受けたのが四年前ぐらいです!
なので、また今年受けました(>_<)
抗体つきにくい人もいてるので、確認のため抗体あるか検査したほうがいいと思いますよー😭😭😭😭とにかく、人混みは避ける、マスク、手洗いうがいですね😭😭😭