※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

突然母乳が出なくなることがあり、片方の乳房が張りがなくなりました。授乳間隔も短くなり、改善策を模索中です。経験やアドバイスがあれば教えてください。

突然母乳がでなくなることってありますか😭?

生後2ヶ月になったばかりの息子がいます。
元々、生まれてからずっと完母で
体重の増えも1日40g近くと、とても順調でした。

左乳の方がかなり出がよかったです。
溜まり乳?というのでしょうか、授乳間隔があくと
おっぱいがカチカチになる感じでした😣

一昨日、昼から夕6時間程用事があり、
授乳ができませんでした😱
その間、1度だけ手で搾乳しました。
帰宅して授乳、夜も変わらず授乳しました。
昨日あたりから、出の良かったはずの左乳が
あまり張らなくなり、
今日になると、明らかに張りがなくなりました。
乳輪を刺激すると、お乳は出ますが
以前よりかなり少ないです😭

最近は授乳間隔が昼間は3時間程あいていたのに
今日は1時間〜2時間で泣き、欲しがります😭
飲んですぐは、以前と変わらず満足そうにしています。

以前は、右乳のほうが出が悪かったので
助産師さんの指導で 右→左の順で飲ませて、
とのことだったのですが、右乳を飲ませている間
左乳がキューっとなり、
催乳している間隔があったのですが
それも感じなくなりました。

こんなにいきなり母乳が出なくなることあるのでしょうか😭?
それも片方だけ。右はいつもとあまり変わりません。
少し張りは弱い感じはしますが。

差し乳になったのかな?とも思いましたが
一昨日、長時間授乳できなかったのが原因で
母乳が出にくくなった可能性の方が高いような気がします😱


同じような経験ある方いらっしゃいますでしょうか?
改善策はありますでしょうか😣?

心配ならばミルクを足すといいという意見、
もちろんわかります!
今の状況の改善策をお聞きしたいです😣
今していることは、
・お風呂でのおっぱいマッサージ
・左から吸わせる 頻回に
・水分多めにとる
です!

コメント

いちご

私もいきなり出が悪くなりましたがミルクはたせばたすほど出なくなったのであげない方がいいです!
とにかく搾乳じゃなく赤ちゃんに吸ってもらうのが1番です👍

  • はち

    はち

    コメントありがとうございます!
    やはりミルクあげると、どんどん出なくなるんですね😭
    根気強く吸ってもらうように頑張ります😢
    突然すぎて戸惑ってます😭

    • 9月10日
まちゅ

いきなりおっぱいの感じが変わると不安になりますよね!

私も熱が出たので、とりあえずロキソニンを飲んでからおっぱいに残ってた母乳を絞り捨てて、朝までは私が起きれた時だけ添い乳という、いつもより少ない回数の授乳でした。

翌朝には熱も下がり、スッキリしたのはいいけれど、なんだかおっぱいが張らず。
出るは出るけどそれまでの勢いが無いというか、子供が溺れる程出ていたのに、チョロチョロ出ている感じで、吸われ始めてからのチリチリ感も無く、熱で枯れたか!??と不安になりました。
ミルクでも全然いいんですが、どうせ出てるなら飲んで欲しい!そして飲むなら腹一杯飲んで欲しい!と。そんな感じじゃないですか?(笑)

そこで私がしたのは
とにかく吸ってもらう
水分をとる
胸から上部分を重点的にストレッチ
お風呂に10分浸かる
普段の倍のご飯に味噌汁をとる

でした。
特にご飯と味噌汁を食べた4時間後くらいから、おっぱいがドクドクしてくるのが分かるくらいだったので、大事だと思います🤣

元々出ていたとの事でしたので、すぐに戻ると思いますが、もし参考になればと思います。

  • はち

    はち

    コメントありがとうございます!
    母乳減った経緯が違うだけで
    後はもぉ状況も心境も同じすぎます😭!
    代弁してくださりありがとうございます😭!(笑)

    具体案とてもわかりやすいです、感謝です😢❣️❣️
    全て参考にさせて頂きます!
    ちなみに、その後母乳の量は前と同様に戻りましたか😣?

    • 9月10日
  • まちゅ

    まちゅ


    いえいえ、不安というか勿体ないというか、なんとも複雑な気持ちですよね!🤔

    その後、全てが効きすぎて前よりも出るようになり、飲まれてない方の胸も噴射するようになりました(笑)

    • 9月10日
  • はち

    はち

    そうなんです、いろいろな感情が出てきて、ぐちゃぐちゃです(笑)

    増えたんですか😳凄いですね😳
    どのくらいでまた出るようになりましたか?

    • 9月10日
  • まちゅ

    まちゅ


    朝、おっぱいの違和感に気付いて子供と一緒に朝風呂からのストレッチ
    昼、ご飯とみそ汁で猫まんまにして食べれるだけ食べる
    合間には水分取っては吸わせ、添い乳で咥えさせ
    夜、またお風呂からのストレッチをして、ご飯とみそ汁大量摂取
    夜中3時頃、ガッチガチで痛くて起きる

    こんな感じでまた出るようになりました😂

    私も家で飲む水分はルイボスティーです。母乳にいいというよりは、アレルギーに良いと聞いて、妊娠前からずっと飲んでただけなので、それのおかげというわけではないと思います。
    当日はそれこそアクエリやコーラもがぶ飲みしてました!

    また出るまでは『母乳パッドのストック結構あるけど、どうしよう』とか、区役所の母乳相談日や近くの母乳外来まで調べたりして、なんだかちょっと寂しくなって、娘をぎゅっと抱きしめてみたり…
    ほんと、また出るようになるなら乳首が倍に伸びても構わない!とまで祈ってたくらいです🤣
    出たら出たで、出すぎてるので『加減出来ないんかーい!』と。
    ワガママなもんです。

    ぷぅさんのおっぱいも、きっとイレギュラーな数時間に戸惑っただけで、出し方を忘れたわけではないと思うので、また出るようになると思いますよ!

    • 9月11日
  • はち

    はち

    詳しくありがとうございます😭😭
    とってもわかりやすいです😭❣️
    私も朝風呂から試して見ます!

    ほんとそうなんです…
    母乳相談とか今まで気にもとめてなかったのに😢切ない。
    まちゅさんのその意思が通じたんですね😭!
    ちなみに今目が覚めたら、右乳だけガチガチで、左はほとんど張ってなくて、またへこんでます(笑)

    優しいお言葉ありがとうございます😢❤️
    心強いです!!

    • 9月11日
みんみん

わたしの場合ですが、出てないなあ…と思った時は水分をたくさん摂って、とにかく米を食べてました!
お米食べてみてください〜!わたしは食事ごとにお茶碗2杯とか食べてました(笑)

  • はち

    はち

    コメントありがとうございます!
    水分・お米、大事といいますね😳
    さっきどんぶり1杯食べたけど
    もうお茶碗1杯食べようと思います!
    ちなみに、水分・お米で改善みられましたか?

    • 9月10日
  • みんみん

    みんみん


    わたしはルイボスティーを飲めるだけがぶ飲み(1食につきマグカップに3杯くらいは飲みます😂)して、夕飯に2杯か3杯お米を食べると、次の授乳時間には大体張ってきます!
    お米たくさん食べるために、いろんな種類のふりかけ常備です(笑)

    ぷぅさんの母乳量が戻ることを祈ってます🙏🏻!

    • 9月10日
  • はち

    はち

    なるほど😭!
    ルイボスティーってやっぱり効果あるんですね!早速試してみます!
    とにかくお米ですね、さっきあれか
    お茶碗2杯食べてみした(笑)
    日頃から気をつせたいと思います✊
    優しいお言葉ありがとうございます😢❤️

    • 9月10日
あいさー

差し乳に変わったんじゃないでしょうか?

  • はち

    はち

    上にも書いてますが、そんな感じでは無さそうなんで、明らかに出が悪くなってます😓

    • 9月10日
♡

こんばんは☆
私も全く同じ経験をしたので、お気持ちわかります!!
焦りや不安で産後うつにもなりました😭
出産した病院で母乳マッサージなどはしてませんか?
私が出産した病院ではやってくれたのですぐ病院に電話しました!!
まず電話で助産師さんが相談も聞いてくれたので、それだけでも心がスッキリしました✨
母乳マッサージでプロの方に見てもらえると安心できましたよ😄

  • はち

    はち

    コメントありがとうございます!
    ほんと突然すぎて戸惑い、なきそうです😢
    確かやってたと思います!
    やはりプロの方に見てもらうのがいいですよね!!
    明日相談してみます😭!

    • 9月10日
mam❁

わたしもたまに張りが微妙だな〜ってときあります!
夏なのでたくさん汗をかいた日とか。
夏は5リットルの水分補給が必要だそうです。
水分たくさん、ご飯たくさん食べましょう!

  • はち

    はち

    コメントありがとうございます!
    水分とご飯、大切ですよね🤔🤔
    意識したいと思います!

    • 9月10日
ネオ

考えられることが2点あって…

①赤ちゃんの舌使いが弱い(浅吸い、舌が短め、など)
②おっぱいの出がかなり良かった(舌を絡めて吸わなくても流れてくるのを飲むだけで済む)

という状況ですと、乳頭刺激が少ないそうです。
今までは残った胎盤などを排出する際のホルモンが母乳分泌を促していたそうですが、それも徐々に減少してきます。
なので乳頭刺激によって母乳分泌を促すホルモンが出ないと母乳量が減少するそうですよ。

乳首が痛いくらい吸えていたり、舌がきちんと前に出てきているようなら、舌の問題はないそうです。

あとはとにかく吸わせる、というのは、つまり乳頭刺激を与えると良い、ということみたいですよ。なので自分でこまめに乳頭マッサージをするのも良いそうですよ。

友達はたんぽぽ茶をがぶ飲みしたら回復したと言っていました。

  • はち

    はち

    コメントありがとうございます!
    とてもわかりやすいです😭
    読んでて、どちらも当てはまるなぁと思いました…
    とにかく吸わせる、頑張ってみます!
    たんぽぽ茶も試してみます❣️

    • 9月11日