※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちぶち
その他の疑問

義祖母が亡くなりました。義祖母とは元気な頃に1度、入院してから2度あ…

義祖母が亡くなりました。

義祖母とは元気な頃に1度、入院してから2度あっていました。
近い距離に住んでるわけではないので頻繁には会っていません。

親戚というか自分の周りで人が亡くなる経験がないもので義両親になんと声をかけたらいいのか分かりません。
義母は入院してから毎日顔を出していたそうです。

葬式にも旦那だけが行くだけでいいと言っています。お手伝いもしたいのですが…。

どう対応したらいいのでしょうか?

コメント

ママリ

私は義祖母が亡くなったとき、結婚して間も無くであったのと施設に入っていたので会ったことはありませんでした。しかし、お葬式には参列し、両親からお香典を預り持って行きました。何か声をかけなくては…と思わなくても見送る気持ちがあればいいと思います。

義祖母とは、お姑さんのお母さんでしょうか?もし、お姑さんが喪主となるのでしたらバタバタされると思うので聞いてお手伝いされると良いと思います。喪主でなければ、特に表立ってすることはないと思いますが、様子を見て伺ってもいいかもしれませんね。

  • ぷちぶち

    ぷちぶち

    お姑さんのお母さんです。
    喪主かどうかはわからないです。でも何もしないのもどうかなと思ってしまって…。

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    お姑さんにご兄弟はおられますか?特に男性の。基本的に喪主が参列される人を招く?ような形になるので、あまり出しゃばりすぎるのも嫁としては好ましくありません。私の場合も何かお手伝いを…と思っていましたが、義父が喪主ではなかったので逆にお客さん扱いでした。私は事前に母に聞いていたので良かったですが。良かれと思ったことがマナーとして良くないこともあるので、分からなければお姑さんに聞いてみるのはいいと思います。

    • 9月10日
ママリ

私も産後旦那の方のおばあちゃんが亡くなった時旦那だけが行きました!
2回しか会ったことないし私にできること無かったので😓
その後の49日やお盆、一周忌にも旦那だけ行って私と子供は出てません!

  • ぷちぶち

    ぷちぶち

    そうなんですね、
    確かに子供が小さいとおんぶしての作業なので逆に邪魔かとも思うのですが…。

    • 9月10日
ぷちぶち

女姉妹の3女だそうです。
そうなんですね。
お義母さんと相談してみます。
ありがとうございます。