※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆと
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の男の子の離乳食について相談です。手作りが苦労し、ベビーフードに頼りがち。フルーツはよく食べるが、おかずはほとんどNGです。

生後7ヶ月半の男の子がいます。

離乳食、どんなものを作っていますか?

最近なかなか食べてもらえず、せっかく作ったのに…
とがっかりするのが悲しくてベビーフードに頼りがちです😢
(手間がかかっていない分、食べてもらえなくても暴れられても
気持ちの余裕が持てているので…笑)

でも手作りで頑張りたい気持ちもあります。

フルーツは何でもモグモグたべています😗
おかゆもきな粉をかけたら食べることが多く、
おかず系はほとんどダメです( இ﹏இ )

コメント

ずぼらママ

上の子の時ですがちゃんと作った記憶ありません😅
作ってもべぇーっと出されてたので
ベビーフードに頼ってましたよ😊

あやの

うちは逆にベビーフード食べてくれないので、刺激物とお肉などを除いては大人と同じ物を食べています( ̄▽ ̄;)

味が薄い物、ドロドロな物がどうもダメなようで、ベーっと出してしまいます(´-ω-`)

ご飯も普通の固さで食べていますが、全く異常ないのでもうこのままでいいかなと…💧

ノエラ

離乳食、やり甲斐あるけど大変ですよね。いっぱい食べてくれますように✨✨

和食だと、ダシ(塩分無)で野菜やシラスを細かく切って柔らかく煮込み片栗粉でトロミ付け。

洋食だとトマトとタマネギを煮込んだスープにカボチャをたくさん混ぜ、カッテージチースを混ぜ必要あれば片栗粉でトロミ付け。

それらに7倍粥を合わせ雑炊にしたりリゾットにしたりしてます。時々うどんも使います。

基本、全て冷凍保存で作り置きしてます!

・ダシ
・煮野菜 数品目
・7倍粥
・煮た うどん

など、小分け冷凍してそれらをバリエーション変えながら混ぜ調理し時短できるようにしてます!

mommy

かぼちゃスープ
ササミ、じゃがいものホワイトソースでシチューみたいなの
コーンとほうれん草のポタージュ

をよく食べます。
あまり良くないとは思うんですが
洋食で、ホワイトソースとかは結構食べやすい気がします。

• mommy

mommy

ほうれん草はやはり青臭いので、コーンと混ぜるようにしたら食べるようになりました。結構苦手なものにはコーンを混ぜると食べます。缶のコーンを使ってます

• 9月10日
オケ

うちも食べないので悲しくなって、パルシステムの契約しました。
冷凍の離乳食キューブを使ってます
コーンや、かぼちゃ、ジャガイモ、にんじんもあり便利!残されても、気持ちに余裕があります。
気が向いたら、プラスして手作りを入れます。

食べるようになってきたら、気分があがると思うので、頑張る予定です!

• なのはな

なのはな

横から失礼します。パルシステムうちも頼んでいます😊キューブたくさん入ってますがどのくらいで使いきってますか?

• 9月10日
  • オケ

オケ

まだ先週から始めたばかりです
    まだキューブ1つをお粥にまぜてあげて、完食したら良しとしてます

• 9月11日
ゆと

皆様ありがとうございます😌💕
参考にさせて頂きます!