※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
その他の疑問

マイホーム建てた方に質問です。紹介料?とかで手持ち100万ぐらい必要っ…

マイホーム建てた方に質問です。
紹介料?とかで手持ち100万ぐらい必要って聞きました。
本当ですか?
貯金0ではマイホームは無理ですかね、、、

コメント

AI

紹介料は分からないですが、手付金、が必要だったりします(´⊙ω⊙`)

• にこにこ

にこにこ

いくら必要なんですかね?(>_<)

• 9月10日
mamam

うちは、土地のみ売主に対して手付金が必要でした!
土地の売主は不動産を介しての個人なので、手付金無しでいいですか?なんて相談はできないので…😅
建物自体は、貯金ないので全部ローンでお願いします!でいけました👍

• にこにこ

にこにこ

なるほど!
    世帯年収お聞きしてもよろしいですか?(>_<)

• 9月10日
  • mamam

mamam

ローン組む時には私は専業主婦になっていたので、旦那の年収のみで500万くらいです😅
    一応貯金も少しありはしたんですが、できるだけ使いたくなかったので!笑
    なので、新居で使用する家具などの購入費も、ローンに組みました😄
    なので、貯金崩して大きい額を払ったのは、土地の手付金だけです!
    その手付金もローンに組んでいたので、家が建ってから戻ってきましたし😄

• 9月10日
  • mamam

mamam

ちなみに、手付金は、不動産だと購入金額の2割以内みたいです!
    うちの場合は、土地の金額の1割でした😊

• 9月10日
  • にこにこ

にこにこ

すみません💦
    下に返事書いてしまいました

• 9月10日
  • mamam

mamam

現状のお金だけで言えば、ローンの内訳に手付金を組めば、かならず戻ってきますよ😊
    戻ってくるというか、支払わなきゃいけないお金の一部を手付金として前もって払うということなので、
    正確に言えば、ローンで手付金を支払うので、戻ってくるって言うのはちょっと違いますけどね😅

• 9月11日
  • にこにこ

にこにこ

そういう事ですね( ^ω^ )
    ありがとうございます😊

やっぱり持ち家は維持費かかりますか?

• 9月11日
  • mamam

mamam

まだ建てたばかりなので修繕費などは先の話なのですが
    今のところかかる大きな額は、年に一度の固定資産税くらいですかね😳
    火災保険も10年分ローンに組んでるので、しばらく余裕があります👍

ローンで借りるお金は借りれる最高額ではなく、余裕を持って低めにしておいた方がいいです!
    うちはド田舎なので土地代が安いこと、地元の一番安いハウスメーカーを探したこともあり、土地と建物で総額2300万で充分満足な家を建てることができました😊
    敷地は狭いですけどね笑

子どもが2人になったのがきっかけでアパートから戸建住宅への引っ越しを決めたので、
    騒音など周囲を気にしなくていい、今までより広く綺麗な部屋で子ども達を自由に遊ばせることができる、という点で、家買って良かったと思いました!

• 9月11日
  • にこにこ

にこにこ

固定資産税かあー💦

私もど田舎なのですが、人気すぎて土地が高いです💦
    ハウスメーカーも、知り合いの個人のとこか、大手にしようか迷ってます。
    マイホームってなるとハゲるかもってくらい悩みそうですね、、(笑)
    最低100万は貯めてから行動始めたいと思います(笑)

• 9月12日
にこにこ

ご丁寧にありがとうございますm(__)m

私と旦那の年収を合わせて同じく500万くらいです。
貯金がまったくないので、家具もローンに組みたいと思っています!
でも手付金の分は貯金しとかないとまずいですよね😭
手付金は個人でも不動産でも全額戻ってくるんですか?

ななみ

今建設中ですが…
注文住宅でやりたいこと全部やるほどの余裕もないので建売です
建売で、自分たちの欲しい項目がいくつか揃ってる!くらいの方が安く済んでいいので(笑)
ただ、家具とかはリフォームって形で立て付けにしてもらい
ローンに組み込むことにしました😊

手付金で100万払いましたが、
銀行の本申し込みの時に
「手付金の領収書あれば後から口座へ返すことも可能ですよ」と言われ、
手元にお金残しときたいのもあり
お願いしました。なので家の引き渡しの時に100万はいったん返ってきます😊

ウチも貯金ないです😅

• にこにこ

にこにこ

なるほど〜。
    建売だと住宅地になりません?(>_<)
    うち田舎なので、建売だと似たような家がギュッと詰まってる感じで嫌なんですよ(T_T)

わたしもそこまで注文住宅にこだわらないので建売で十分なのですが、場所が、、、って感じでして(T_T)

• 9月11日
  • ななみ

ななみ

場所にもよるかな🤔わたしが買った場所は住宅地ではあるけど
    建売ばっかりでもないし同じメーカーが建てるのはうちと隣の2件だけでそっくりにならないように間取りも外観も違います😊

後お金以外にもうちは駅近が必須条件なので駅近で探してたら
    「値段関係なく土地がなかなか出ないよ、売れる土地はメーカーが買い上げて建売にしちゃうからね」と言われました😅

• 9月11日
  • にこにこ

にこにこ

場所がいいところはメーカーが買い取っちゃいますもんねー💦💦
    なんとか消費税が上がる前になんとかしたいです(>_<)

• 9月12日