※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎさん
子育て・グッズ

出産後、家族や親戚と過ごす方が多いです。一人で赤ちゃんのお世話は大変と感じる声も。自分1人での経験やアドバイスを知りたいです。

出産後、赤ちゃんと過ごしている方に質問です🙏

私の親、従姉妹は赤ちゃんが産まれから実家に戻り1ヶ月程は実家暮らしをしていました。
赤ちゃん可愛いからずっと見てても飽きないと言いつつも、1人でお世話をするのはやはり大変だと聞きました。

皆さんは出産後、家族や親戚等周りに頼れる方と一緒に過ごされましたでしょうか?
良い点、悪い点等ありましたら参考に知りたいです🙏✨

また自分1人(シングルマザー、自分とパートナーのみ)で産まれたばかりの赤ちゃんのお世話をしていた方の経験談、アドバイス等あればお応えお願いします🙌💓

コメント

たんぽぽ

シングルマザーで、実家で暮らしています\( ˆoˆ )/♡
生活面でも育児でも実家にいれて本当に助かってます(笑)
1人ではやっていけてないと思います!

• うさぎさん

うさぎさん

お応えありがとうございました🙏💓
    実家は遠いので手伝ってもらうのは無理そうですが、周りにそういう施設等あるか事前に調べて置こうと思います💦

• 9月14日
エイヤ

産後1ヶ月は里帰りしてました😚
それ以降はほぼ自分一人で見てますが未だに時間足りないほど愛おしく可愛く専業主婦で感謝🙏って感じです!
私は大変より癒されることのほうがおおく、イライラすることもあまりないです。周りの子と比べてしまうと娘はだいぶ手のかかるタイプのようですがそれくらいでよかった〜ってくらいです🤣手のかからない子はその分寂しさも倍増だったかなとか思ってます🤣

• うさぎさん

うさぎさん

なるほど😆
    産まれて負担かどうかはみなければわからないという事ですね🤔

• 9月14日

1ヶ月実家に帰りました。

産前は、実家が自宅から自転車ですぐぐらいですから、帰らなくてもいいかな〜と思ってました。

実際、実家に帰って良かったです。
産後の身体への負担なめてました。。

本陣痛が丸2日あり、そして、最終的には緊急帝王切開で出産しました。

ほんと、退院してから1ヶ月はふらふらでしんどかったです。

帝王切開の傷の痛さもなめてました。

帰れるなら帰った方がいいと思います!!!

• うさぎさん

うさぎさん

帝王切開後は特に回復までに時間かかりそうですね😵💦
    参考になります🙏✨

• 9月14日
maya

1人目退院と同時に自分のアパートに帰り旦那と二人で頑張りました。
買い物は旦那が仕事帰りにして帰ってくれて夜ご飯作ってくれたりしてました。
家事はほとんど手抜きで
昼間は赤ちゃんが寝てる間は自分も一緒に寝てました。
大変だけど何とかなるもんです😊
二人目もうすぐ産まれますが
今回も親などに一切頼るつもりないです😂

• うさぎさん

うさぎさん

なるほど😆✨
    赤ちゃんと同じタイミングで寝るようにします😌

頼もしいです😳
    とても参考になりました🙏💓
    二人目の出産も頑張って下さい💗

• 9月14日
rei

産後は体がボロボロなので頼れるなら絶対に頼ったがいいですよ!産後なのに新生児には3時間おきに授乳しないと行けないし、寝ない子はオールで朝まで起きてるとか何日も当たり前でその中で1人なら家事してご飯買いに行くのにも一苦労だと思います😭本当10分抱っこしてもらえるだけでどんだけ楽か😭私は産後が体がボロボロ過ぎて本当助かりました!言っても土日しか両親いなかったのですが💦

• うさぎさん

うさぎさん

やっぱり大変ですよね😖
    少しの時間でも信頼出来て、お世話してくれる人がいるのといないとでは天と地の差ですよね🙌🙌

• 9月14日
人間不適合者

長女の時に里帰りしました。母親は仕事していて日中はいませんでしたが、家事してもらったり、夜中のお世話を代わってもらったり等初めてだったので良かったと思います。
次女の時は早産になったこともあり、里帰りしませんでしたが、退院してすぐから家事や上の子の世話をしていたら3日目で高熱を出し、3週間再入院になりました。
三女の時は旦那が育休1ヶ月取って乗り切りました。

• うさぎさん

うさぎさん

そうなんですね😭
    パートナーに頼れそうならお願いしたいと思います🙌

• 9月14日
あんりん

里帰りしましたが、結婚し実家を出てほどよく実母との距離があいたため毎日一緒にいることがかなりストレスになってしまい、手伝ってくれてるのになぜかイライラ💦💦当たりたくなかったので1週間で自宅に帰りました(>_<)

ですが想像していた以上に育児は大変で辛く寝不足で頭がおかしくなりそうになり助けを求めました。笑
今は週に何度か自宅に来てくれて夕飯など作ってくれたり作り置きを持って来てくれます。抱っこも変わってもらい30分でも1時間でも寝れると凄く楽になります!

ご家族が手伝ってくれるのでしたら頼った方がいいと思います!

• うさぎさん

うさぎさん

そうなんですね😳😳

実家は遠いので家族に頼るのは無理そうですが、パートナーに少しでも助けて貰おうと思います🙌

• 9月14日
ちょき

未婚シングルで出産しました!
帰る実家もないので赤ちゃんと二人暮らしでがんばっています🐼
生後2週間半経ちましたが寝不足になりながらも意外となんとかやっています!!ひとりなのでご飯とかも適当ですが逆に楽です(笑)

あやぶぅ

私は里帰りもせず、義実家にも頼らず、出産後旦那と3人で暮らしてます!
私は1人で自由に育児がしたかったので、1人でやることでストレスフリーにやってました🙌🌸実両親とは仲良いし、たまに帰ったりしたら頼りますが、1ヵ月検診までは赤ちゃんと旦那と3人で、いろいろ調べたり試行錯誤しながら過ごせたのは今に活きてると思います!2人で素人の親を始めれたことで、1番大変な1ヵ月検診までを共有できたことは旦那にとってもプラスになりましたよ!!

🧸🫧

もうすぐ産後1ヶ月になります!
義母さんに最初の1週間は
洗濯物をお願いし
主人が休みの日以外夜ご飯の
おかずを持ってきてもらっています😅

赤ちゃんのお世話は
主人が休みの日以外は1人でしています😊
幸い夜泣きも少ないのですが
産まれてすぐは夜中1.2時間おきに
授乳だったので寝不足でした💦(完母です)
なので昼夜関係なく
赤ちゃんが寝ている時睡眠をとるようにしました!
沐浴は慣れない間腕がしんどく
緊張して汗をかいてしまいます(笑)

やはり家事と育児を全てするのは
産後1ヶ月は大変だと思います💦
体もしっかり回復させないといけないですし😰
頼れる人に頼る方がストレスなく
過ごせると思います❤️

• 🧸🫧

🧸🫧

洗濯物は産後1週間から始め
    夜ご飯のおかずは今も持ってきてもらっています😣
    簡単な掃除は産後2週間くらいしてから
    始めました!

• 9月10日