※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつぶしまん☺︎︎
お仕事

摂津市在住の専業主婦です。出産後、途中入園を考えていますが、厳しいでしょうか?上の子は3歳、下の子は6ヶ月。保育士として復帰を考えていますが、枠が限られているため悩んでいます。

大阪の摂津市在住の専業主婦です。
出産したら仕事復帰したいなと考えているのですが、予定日が3月中旬のため4月入園はできません。
なので半年経った時に途中入園を考えていますが、やはり厳しいでしょうか???
その頃、上の子はちょうど3歳です(2歳児クラス)、下の子が6ヶ月です。つわりが落ち着き次第役所にも話をしにいこうと思っています。
途中入園は枠もないところも多いし限られるのは承知しています。厳しいようなら託児付きの仕事を探すか小規模保育園に入れるか…
一応保育士として復帰しようと思っていますが、そこまで優遇もされないだろうし…ちなみに一旦仕事も辞めて無職の状態なので育休明けでもありません。
求職活動から始まります。

同じような年齢で途中入園できた方、またはこういう働き方をしている等、お話聞かせて頂けたらありがたいです(/_<。)

コメント

werewolf

摂津市は保育士優先枠ないんですか?

あーちゃん

私は3月出産で9月から途中入園の申請を出しました。
満点でしたが、空きがなく決まりませんでした。
プラス4月入園の申請を1歳児クラスで出しましたが、第三次応募まで出しましたが受からず…。
5月に空きのあった遠いところを申請出してやっと受かり、今は仕事復帰しています。

毎月、市役所に電話して、空きのある保育園はありますか??と聞きましたが、
守口市で無償化になったばっかりの年だったので、すごい人が応募出していたのか?なかなかは入れませんでした。

こまき

同じく摂津市に住んでいます。
最近保活で市役所・保育園に通いつめてます😅
月齢などなど違いますが失礼します。

お住まいの地域がどちらになるか分かりませんが、
摂津市駅、千里丘駅周辺はまず途中入園は厳しいと言われました。
4月入園の0歳でないと、共働きフルタイムでも難しいと…0歳でも入れるか微妙だと…😅

鳥飼方面はまだゆとりがあるとのことで、育休取得者向けの先行予約?の際も前年度は枠より申込者の方が少なかったです。年齢によっては待機児童いない所もあったりしますよ。

入れたすぎて第10希望まで書いた人が、9番目のところ(鳥飼方面)に引っかかってしまって片道30分かけて送り迎えされてますが、相当大変そうでした…