※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

子供が一人っ子か兄弟姉妹かで将来寂しくないか悩んでいます。自身は一人っ子が好ましいが、息子の立場も考えると兄弟姉妹がいいかもしれないと思っています。3人兄弟で楽しい思い出があるため、みなさんは最低でも2人は欲しいと思いますか?

一人っ子より2人いた方が
この先子供が寂しくなくていいですか?

私達親の方が先にいなくなるのに一人っ子だと相談する相手が他人になってしまうと思うので
私的には1人がいいですが
息子の立場になると一人っ子は辛いのかなと思いました。
遺産ではないけど、兄弟や姉妹を残す方がいいのかなと
ちなみに私は3人兄弟なので3人で集まって食事に行ったり
なかなか楽しいです。

みなさんは最低でも2人は作りますか??

コメント

すもも

一人っ子でも結婚して家族が増えたり、、好きなことにたくさんお金を使ってもらえたり、いいことたくさんありますよね^_^
考えはそれぞれでいいと思います。
私は、やはり親が死んだ後もいろんなことを兄弟で支えあってほしいなと思ったり、賑やかなのが好きなので3人作りました☆
ほんと人それぞれです。

• mama

mama

確かに人それぞれですよね
    子供の為に作るよりも
    欲しいと思った時に作る方がいいですね。

学生のころは1人っ子が良かったって思いましたが
    成人した今では兄弟いて良かったなって感じます^_^
    今はまだ欲しくないですが
    いつか欲しいと感じる時がきますかね☺️?

• 9月10日
さー

作る予定ですよ!!相談する相手もそうですが家に帰っても遊ぶ相手がいるのいいなーと思うので!!あたし自身一人っ子期間長くて兄弟いる友達が羨ましかったの覚えてるので作ってあげたいな〜と。まあ、4歳5歳あけてつくる予定です(笑)

• mama

mama

4歳5歳っていいですね!
    私もそのぐらいがいいです♪

• 9月10日
みーさん

兄弟が羨ましいという時もあったけど、1人っ子で良かったという友人がいます😊

その子は人として強いですよ✨

芯があって、とても尊敬しています!

1人の時間も大好きで、いろんな趣味も持ってますよ♫

私は姉と兄がいるから、1人でいる時間がたまにツライです💦

かといって、子供は2人でいいと思ってましたが、旦那の強い意志で3人目がもうすぐ産まれる予定(笑)

• mama

mama

3人目!すごいですね。
    私は3人は夢のようです笑
    2人が限界かなぁと思っています。

一人っ子って羨ましい部分もありますよね
    両親独り占めですもんね☺️

時期がきたら子供作ります♪

• 9月10日
  • みーさん

みーさん

もうすぐ臨月なのですが、
    私も夢のようです(笑)
    3人目は時間が経つのが早く感じられ、ついていけてないところもありますが😅

2人で充分ですよー!
    ウチは姉妹ですが、お揃いとか着せて満足してます❤️

余談ですが、ウチの旦那は結婚する前から3人欲しいと熱望していたので💦
    数年かけて刷り込みされた感じです(笑)
    男女ともにヒドイ旦那と言われますが、1日目産んだら、あと2回と分娩室で言われました。
    2人目妊娠するまでは双子やったら1回で終わるぞ!と言われ(笑)
    2人目出産後のまた分娩室で、あと1回やなと言われました(笑)

• 9月10日
ぷーさん

こんにちは⭐
私は二人欲しいと考えています!
まだ息子をゆっくり見てあげたいので、先になりますが、近々二人目を考えています😊
主人もそのつもりです♬

やっぱり兄弟や姉妹はいたほうがいいなぁと思います⭐
と言っても、私が3人姉弟ですのでそう思うのかもしれませんが、一人っ子さんには良かったよと思うところもあるかもしれません…💧

悪阻の辛さや産むときの痛さや、新生児の頃の大変さを思い出すと、躊躇しちゃいますが、私は二人目を授かれたらいいなと思います😉

• mama

mama

やっぱり2人いいですよね⭐️
    1人目の子が24時間抱っこだったので新生児期が辛いです。。
    2人目を悩む理由として、1番は息子が甘えたすぎる事です。。

母と話しているだけで嫉妬して抱きついてくるぐらいです笑

2人目妊娠中の赤ちゃん返りを考えるとゾッとします。。

• 9月10日
  • ぷーさん

ぷーさん

可愛いですね❤
    聞いてるだけでキュンっとしました😆
    息子ちゃんママ大好きなんですね😍
    でも案外お兄ちゃんしてくれるかもですし、しっかりするかもですよ😁

• 9月10日
kaoriino

私は3人くらい欲しいのですが、それは子どもが寂しいから…とかではなく、夫との子どもを3人見てみたいな、賑やかな家庭がいいな、などあくまで親都合・親の勝手です。
子どものことを考えて2人目…という考えが私には理解しがたくて💦とんでもなく険悪な仲になるかもしれないし、遺産で揉めるかもしれませんよね。

夫はひとりっ子ですが、私が一生側にいるので寂しくないはず(*^^*)遺産や介護問題では揉めないし、親の愛情をたっぷり受けてお金にも苦労せず、なかなかひとりっ子を気に入っているようです(笑)

はせ

うちの子は
2人兄弟です👦👦
兄弟二人で小さいながらに
話し合って行動したり 相談したり
喧嘩したり 優しくし合ったりしてます( *´︶`*) 心が成長してるなぁって目に見えて楽しいですよ🙌

兄弟いてもそこまで相談とかしなかったら一緒じゃないですかね?

私も姉がたくさんいて仲はいいですが、離れて暮らしてるからそんなにしょっちゅう会わないですし。
夫は1人っ子ですが、別に兄弟欲しいと思った事ないし1人でワガママ放題出来たから良かったって言ってます😂

さくら

私はいらない邪魔になるような兄弟ならひとりっ子がいいです😊

兄弟姉妹がいいと思うのは仲の良い兄弟や迷惑にならない姉妹がいる場合かなと思います💦

4kidsmama

私は5人兄弟で仲良くて小さい頃から今も集まったり相談したりするのでずっと自分が結婚したら子供はたくさん欲しいと思ってて4人作りました😊!

ちなみに上3人の兄弟も皆それぞれ3〜4人子供が居るので皆で集まると30人位になってすっごい賑やかで子供達も喜ぶのでそれを見て楽しそうで良かったな〜と思いました😆

でもひとりっ子の友達はたくさん愛情もお金もかけてもらえてわがままたくさん聞いてもらえるからひとりっ子も良いよと言ってました😊

ひとりっ子でも兄弟居ても生まれてこれただけで十分幸せだろうと思います(´,,•ω•,,`)

うちは一人っ子の予定です。
まず経済的にも私の体力精神的にも厳しいかなぁと思っているので💦
あと私も旦那も兄弟姉妹はいますが、
仲良くないし旦那の兄弟には難ありなのでメリットは感じていないというのもあります…

ハルヒママ

今回の水害で実家がダメになって私は助ける側でしたけど居てよかったと思いました(o^^o)
うちは親戚がみんな県外で助け合えるのは兄弟、兄嫁の家族だけなので困った時手を差し伸べれる、差し伸べてもらえる存在があるって何よりも心強いなと実感しました(o^^o)
私は兄とは不仲ですがこういう時はそんなこと言ってられないですし(o^^o)

父が病気で入院しなくなった時私は15、兄が17でしたが母が毎日病院に泊まり込み生活になると仲が悪くても自然となんとなく一緒にいたりそれぞれが自然と役割分担をしてなんとか生活してました(o^^o)急変の連絡が入った時も子供だけで初めてタクシーを呼び乗って病院に行くというのも兄がいたから不安でもなくなんとかなった(笑)
母が倒れた時も救急車呼んだり対応したのは私ですけどすぐ兄に連絡入れたら仕事早退して駆けつけて来てくれたりそれなりに頼りになるところはあるなと(笑)

ほとんど会話はしないですけど居ないよりは居てよかったと今は思います(o^^o)

そういう経験から私は2人目を作り今回の水害で我が子達が将来こうやって助け合ってくれたらなと願っています(o^^o)