※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぅーあ
子育て・グッズ

引っ越し後に空きある幼稚園に申し込むか、郵送で願書提出可能か相談したいです。

来年度から子供を幼稚園年少クラスに通わせたいと思っていますが、その前に夫の転勤で引っ越しが決まっています。
多くの幼稚園で、願書受付は11月あたまかと思うのですが、現地に出向いて提出できない場合は郵送にて対応していただける園などもあるのでしょうか。
それとも、引っ越しした後に、空きある園に申し込むのでしょうか。
経験ある方がいらっしゃれば、参考までにお話聞かせてください🙇🏻‍♂️

コメント

み ゆ き

あたしも去年同じ状況でした!
あたしの場合は1月に新しい土地に来たのでとりあえず携帯で新しい土地の幼稚園を色々調べてから家の近くにある幼稚園に電話して見学して願書出した感じです💡

• おぅーあ

おぅーあ

コメントありがとうございます♡
    やはりそれが一般的ですよね。
    11月で願書出さなきゃ定員いっぱいで入れないような気がして不安で💦
    みゆきさんの周辺の幼稚園はそういう心配はなかったですか?

• 9月10日
  • み ゆ き

み ゆ き

確かに不安ですよね(´・ω・`)
    引っ越したところが都会ではなかったからかもしれませんが心配はなかったですね。
    多分引っ越しする場所にもよるのかもしれないですけどね!

• 9月10日
  • おぅーあ

おぅーあ

そうですね、きっと場所にもよりますね🏫

• 9月11日
あーか

幼稚園教諭でした(・ω・)/
園にもよると思うのですが、私が働いていたところは願書提出は先着順になるので郵送は受け付けてませんでした!
提出時に、面接費なども一緒に支払う形なので。。
引っ越してくる方は、その日だけ来てくださるか、引っ越し後問い合わせるかって感じでした(・ω・)/
引っ越し先が決まってる場合は、その日だけくる方も多かったです!

• おぅーあ

おぅーあ

幼稚園側からの情報、参考になります!
    願書受付日に出向くか、引っ越しまで待つか…検討します😤

• 9月11日
るん

同じ状況で、11月に引っ越ししました。
願書受付は終わっていたので
家から近いとこから順番に全部電話して入れてくれると言って貰えたとこは1園だけです(認定こども園)😅

年少はそこで
年中でまた転勤が決まったので
3月に引っ越し先の幼稚園に電話しまくりましたが

年中は人数パンパンです💦と言うとこが多かったです。

公立は住民票が現地に無いとダメと言われました。
引っ越して住民票をうつしてから
再度電話、面接って感じだそうです。他にも転園の電話は来てるので、先着順だと言われました。
先に引っ越し終わって住民票うつせた人からって事ですね...

私立は園にもよりますが
パンパンだと断られるとこと、郵送でokと言ってくれるとことありました☺️
なので郵送とメールのやり取りで大丈夫なとこに入園しました☺️

引っ越し先がある程度決まっているなら先に家の目処を立て
その付近の園に片っ端から電話した方がいいと思います、園で違うので😂

• おぅーあ

おぅーあ

短期間で2回も大変でしたね💦
    うちは年明けに引っ越しで新年度から入園になるため、余計に空きがなさそうで不安です😓
    郵送OKの園もあったのですね!
    とりあえず連絡してみます😤

• 9月11日