※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲む量と母乳の量が合わず心配です。乳首も陥没で保護器を使用中。赤ちゃんが十分飲めるようになる時はくるでしょうか?

現在生後2週間です。搾乳すると60cc母乳が出てるのですが吸わせて体重を測ると飲んでるのは20ccから30ほどです。母乳だけでは足りないのでミルクを足すのですが赤ちゃんの飲む量と母乳の量が全く追いついてないので心が折れそうです……ミルクの前には必ず吸わせてます。赤ちゃんも頑張って吸ってくれてます。乳首も陥没で保護器であげてます。乳腺炎にもなり本当にこんなのなら母乳やめようかとも思いはじめました。ここから赤ちゃんの飲む量と母乳が軌道に乗る時が来るのでしょうか?

コメント

ちるみる

うちは吸いが弱くて、ほんとはガンガン出る母乳も搾乳に疲れて頻度が少なかったために減ってしまい、完母にはなれませんでした。そして、なかなか量も飲めなくて、1回に40飲めたらいい方な時もありました。頻回あげていましたよ。100飲めるようになったのは何ヵ月頃だったかな…
混合であげていて、そのうち離乳食が始まった頃に噛むようになり、歯が生える前はいいんですけど生えると噛まれると痛いので母乳の終わりが近いなと感じた頃、私が服薬をしなければいけなくなって完ミに移行しました。

結果的にはママになんかあったとき、ミルクも飲めると赤ちゃんが困らなくてすむんだ!と思いました✨

ミルクも優秀なので、完母でも混合でも完ミでもどれを選んでも赤ちゃんのためになります!

母乳をあげられるうちはあげるとそれは免疫の意味でもためになるしあげてる時間は幸せな時間だし、完ミだってリズムつけてあげやすいと思います。混合ならどっちのいいとこも取れます✨

ママが少しでもノンストレスで楽しく純粋に我が子を愛でられていればすべてオッケーだと思います♥️

• ayu

ayu

ありがとうございます。もう少し頑張ってみてみます!

• 9月11日