※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

娘が手で食べたがるので、手掴みのおやきやおにぎりを作りたい。おやきのレシピやアイデアを教えてください。野菜スティックはNG。

皆さま知恵をお貸しください(><)

娘がごはんのときすぐに手が伸びるようになり、スプーンでは全然食べてくれなくなりました、、
手掴みだと食べるのでそうしたいのだと思います。

夜はもう家にあるものおやきとおにぎりであげてみようかと思っていて、明日買い物行ってストックをいっぱい作りたいと思ってます!
お子さんが好きなおやきのレシピや、手掴みならこういうのもいいよ〜など情報いただけると嬉しいです💦
ちなみに野菜スティックは食べませんでした、、

よろしくお願いします☺️

コメント

ぽむさん

かぼちゃと豆腐のおやきは大好きでヘビロテしています❤️❤️
納豆やしらすなんかも入れるといいみたいです!
小さく丸めたおにぎりも大好きでよく食べます!海苔もちっちゃく切って貼ってあげると喜びますよ😄

  • りぃ

    りぃ

    まさに今夜用にかぼちゃと豆腐のおやき作ってました!!😂
    これって冷凍してもまたもちもちで食べることできますかね??
    おにぎりも夜やってみます☺️
    手で潰してしまわないようにぎゅっとしたほうがいいですかね?

    • 9月10日
  • ぽむさん

    ぽむさん

    片栗粉いれたら解凍してもモチモチでたべれます😄
    おにぎりは硬めにぎゅっとしたほうがいいです!うちの子は一粒一粒潰すのが好きで、困りました😂😂

    • 9月10日
  • りぃ

    りぃ

    片栗粉入れました!
    そしたら大丈夫そうですね!
    よかったです😂
    器用なお子さまですね〜💝笑
    娘はどうするか、、
    夜挑戦してみます!
    ありがとうございます☺️

    • 9月10日
リエ

あの、お子さんおやきは試されてますか?私の娘なのですが、手掴みしたがったので頑張っておやき大量生産したらおやき拒絶された過去ありなので…。頑張って作ったぶん、落ち込みました(苦笑)まずは、少しだけ作って食べるか確認した方が良いと思います。

私は、野菜を出汁で煮たやつにしました(野菜スティックに入りますかね?)。おにぎりは、鮭のほぐし身としらす・みじん切りした長ネギ(みじん切りした、小松菜・ほうれん草を入れたりもします)をご飯混ぜて俵型に整形して焼いて醤油で味整えたヤツ与えます。それは、今でも娘好きです。

  • りぃ

    りぃ

    おやき食べます!
    最初は私もいっぱい作りましたが全然食べませんでした💦
    めちゃショックですよね、、
    でも今はモグモグ食べてくれます😊
    ごはん味つけて焼いてるのですね!
    焼いた方がしっかりして食べてくれそうですね✨
    ありがとうございます☺️

    • 9月10日
  • リエ

    リエ

    食べてくれるなら、作り甲斐ありますよね!
    手に持った時に崩れにくいのでオススメです。

    • 9月10日
  • りぃ

    りぃ

    あとは味の好みの問題なので、がんばってみます!
    そうですよね、焼いた方が食べやすそうです!
    試してみますね😂

    • 9月10日
  • リエ

    リエ

    そうですよね。娘は納豆おやきにしたら、納豆だけほじくって食べてました…😅(苦笑)

    • 9月10日
  • りぃ

    りぃ

    そうなんですね😅
    納豆好きですか??

    • 9月10日
  • リエ

    リエ

    納豆ラブです。納豆、おくら、山芋で三色丼によくやります。

    • 9月10日
しーまま

うちはおやきだと固いみたいでなかなか進みません💦
サンドイッチや、さつまいもなどをマッシュして丸めて、きな粉などをまぶしたものとかが好きです😊

  • りぃ

    りぃ

    そうなんですね💦
    きな粉よく聞くのですがまだ買ってなかったので、私も活用してみようと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 9月10日