※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの風邪の熱は個人差がありますが、自然と下がるまで何日かかるでしょうか?

赤ちゃんの風邪の発熱何日くらい続くものですか?
2日前から39度以上の熱があり、休日診療で坐薬をもらい、様子を見ていましたが熱が下がらないので、かかりつけの小児科で診てもらいました。
普通の風邪とのことで、症状緩和の薬と坐薬をもらいましたが、坐薬が切れるとすぐ熱が上がります。
個人差はあると思いますが、自然と熱が下がるまで何日くらいかかるものですか?

コメント

さらい

三日か四日ぐらいですかね。

  • アロ

    アロ

    やっぱりそれくらいはかかるんですね。。
    大人の感覚だったので、2日もすれば下がると思ってました(>_<)
    ありがとうございます。

    • 9月10日
  • さらい

    さらい

    突発や手足口病のときも、三四日はつづきましたね。うちは。

    • 9月10日
3kids

だいたいの熱は3日以内におさまり、4日以上続く場合は検査が必要と聞きました。
座薬をさしても水分が足りてないと効果がないらしいので、いつも以上にたくさん水分取らせてあげてくださいね。

  • アロ

    アロ

    ということは、明日も熱が続くようならまた病院に行った方がいいってことですよね(;_;)
    水分もなんとか摂ってくれてるので、様子を見たいと思います。
    ありがとうございます。

    • 9月10日
ユウ

ずっと39℃ですか?
解熱剤はあくまでも一時的に下げるだけなので、眠れない・飲食が出来ないなどでなければ使わない方がいいと聞きます😣

3回ほど高熱出してますが、いずれも解熱剤使わずで3日前後で下がりました💦

  • アロ

    アロ

    解熱剤を使用しないと、ずっと39度代で、マシになっても38度後半です(;_;)
    熱があると、夜中も1時間おきに起きて泣きますし、おっぱいも飲んでくれないので、下げないと厳しいです。。

    • 9月10日
あっちゃん♪(´▽`)

突発はもうなられましたか?
突発の時は丸4日間熱が出て
とてもしんどそうでおっぱい飲んでも
全部吐いたりしてましたね。
ご飯も食べられず水分も取れず
だったので脱水になって点滴して
もらいましたよー。
突発の場合は熱が4日くらい出て
下がってから発疹出るまではお医者さんも
分からないと言ってました。
なのでその時はただ待つしかって
感じで座薬使ったりと対処法しか
無かったですね。
熱も39度とか40度とか出ました!
先週熱出た時は咳と鼻水とゼーゼー
いってたので受診したらRSウイルスでした。
それも熱が5日間くらい続きました!
途中点滴や座薬で一時的には下がったりは
あったのですが効果が切れるとすぐに
高熱になってしました(T_T)

  • アロ

    アロ

    突発はまだで、今回が初めての熱で、風邪と診断されました。
    RSかなとも思ったんですが、普通の風邪と言われたので、すぐ治ると思っていて。。でも3日も発熱が続いてるので、本当に普通の風邪なのかなぁ…と思いはじめてます。。
    咳と鼻水と目やにでグズグズです…
    後2日くらいは覚悟しないといけないですかね(>_<)
    ありがとうございます。。。

    • 9月10日
あっちゃん♪(´▽`)

じゃ突発の可能性も無くは
ないですねー(T_T)
突発はならないとわからないから
私も初めは病院で風邪かなーって
言われててRSは検査して陰性だったのと
まだ突発なってないと伝えると
発疹が出たら突発って事で出なければ
風邪って事ですねーって言われました!
でもどんどん食欲もなく吐きまくって
水分も取れない状態なので病院
また連れていったんですがまだ3日目
だから多分明日くらいには熱が
下がりだしそうだけどねーって
言われて本当に次の日下がりました!
ただアロさんのお子さんは目やにも
出てるみたいだしアデノウイルス?
もありえそうかなとも思いました。
何か検査はされましたか?

  • アロ

    アロ

    検査はしてないです(>_<)
    目やにが病院行った後からひどくなってきて、、、
    もしかしたら、風邪じゃない可能性があるってことですよね(;_;)
    なんか、不安になってきました。。

    明日も熱下がらなかったら病院行きます(>_<)

    • 9月10日
  • あっちゃん♪(´▽`)

    あっちゃん♪(´▽`)

    そーですね!まだ一歳なってないですし
    普通の風邪ならそれで安心は出来ますし
    いってみていいと思います!
    私も心配性なのできっと行っちゃいます!
    どれも風邪の症状と似てるので検査
    しないと分からないと思いますし!
    どちらも特別治療するってわけではなくて
    普通に風邪と同じ薬渡されるとは
    思いますけどだいたいどれくらいで
    治るかとかの目安も分かると親としても
    気持ちが楽になるかなと。

    • 9月10日
アロ

みなさん、回答ありがとうございました。
結局今日も熱は下がらず、さすがにただの風邪と思えなく、かかりつけに行って紹介状をもらって大きい病院に行きました。
RSと中耳炎でした。
入院することになりましたが、吸引や点滴など、辛そうなことが多くて、見てるこちらが、辛くなりました。
ですが、これも子どもが治るためなので、しっかり治してもらおうと思います(>_<)
ありがとうございました。