※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totokoma
その他の疑問

キッチン、収納部屋の照明の色について質問です。この度お家を建てるこ…

キッチン、収納部屋の照明の色について質問です。

この度お家を建てることになり
照明の色について考えているのですが…
リビングとダイニングはオレンジ色の暖かい色の電球を選びました。
キッチンはオレンジがかっていると調理しにくいと思います、とインテリアコーディネーターの方から言われたのですが、やはりそうなのでしょうか??
私自身、もともとオレンジ色の暖かい色の電球が好きなので全て統一しようかなと思ったりもしたのですが…😂

あと、玄関収納やウォークインクローゼット、パントリーなどの収納場所は一番白い電球が良いと言われたのですが
この場所もオレンジ色の電球だと使いづらいでしょうか😂??

わかる方教えてください🙇

コメント

ソラソラ

キッチンは白の方が包丁を使う時に手元がしっかり見えて危なくないですよ😊
玄関・WIC・パントリーも奥の物を見る時とかやっぱり見やすいです✨
暖色だと昼間は明るいので問題ないですが、夜になると暗さが顕著に表れます😅

• totokoma

totokoma

回答ありがとうございます🙇💓
    やはりキッチンは明るい電球が良さそうですね👏
    ソラソラさんは白の照明ですか?
    白、少し暖色、すごく暖色、と3段階で選択できるのですが…
    収納場所もやはり白が良いんですね🙆💫参考になりました🙇💓

• 9月10日
  • ソラソラ

ソラソラ

名称は違いますけど、うちはLDと和室、階段以外全て中間色(昼白色と呼ばれる少し暖色)に統一してます✨
    リビングと和室は中間色⇔電球色(すごく暖色)の切り替えと光の調節ができるようにしてあって、ダイニングと階段は電球色にしてます🎵😆
    電気の色って地味に悩みますよね~😅

• 9月10日
  • totokoma

totokoma

昼白色に統一されてるんですね!
    キッチンはとりあえず昼白色に設定して話を進めていたので
    昼白色(すこし暖色)を選択されてると聞けて安心しました😂💓
    調光タイプもとても良さそうですよね👏
    ただ、オプションで差額発生するので悩んでいます😂😂笑
    電気の色、ほんと悩みます😱
    ダウンライトは電球交換ではなく本体ごと交換と聞いたので
    最初に決めた色と当分お付き合いすると思ったら悩んでしまいます😂笑
    色々教えてくださってありがとうございます🙇💓
    とっても参考になりました😳✴️

• 9月10日
  • ソラソラ

ソラソラ

厳密には、キッチンに電灯とスポットライトがあって、電灯は中間色、スポットライトは昼光色(中間色より明るい寒色系の白)にしてあります😊
    調節タイプは差額発生でかなり悩みましたが、夜大人の時間に過ごす時や、子どもの寝る時の合図みたいになっててかなり重宝してるので、付けといて良かったなぁと思ってます😆
    付けてない状態で調節タイプを付けようと思うと基礎のレベルからやり直しなんで、それなら差額払った方がいいと思って付けました!!✨
    グッドアンサーありがとうございます😍

• 9月10日