※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル026
子育て・グッズ

主人の実家からは羽子板のお祝いがない。女性側だけがお祝いするのでしょうか?皆さんのご家庭ではどうですか?

今年、女の子を出産し初正月を迎えます。

実家の両親から、羽子板を贈ってもらいました。
また、実家の方の親戚からは羽子板料と書かれたお祝いを頂きました。
各地、風習はあるかと思いますが主人の実家からは特に何もありません。
羽子板の話になっても、スルーされるような雰囲気です。普通、女性側だけがお祝いするのでしょうか??

皆さんのご家庭では、どんななのか教えて下さい(^^;;

コメント

Mrs.J

私も今年出産して来月初正月ですが、羽子板も羽子板料も頂いてません。甥っ子の時もお年玉以外は無かったですよ!恐らく私の初正月にも無かったと思います。でも、素敵ですね。思い出になるし!

• アップル026

アップル026

確かに娘からみて祖父母から贈られた物だし、安い物ではないので思い出になります(*^_^*)
    いろんな意味もあっての羽子板なので、大切にしたいと思います!

• 12月19日
hiro.s

うちは娘が産まれた時に私の実家から羽子板、お雛様をもらいました。
今年は息子が産まれたので私の実家から破魔弓をもらいました。
お嫁さんの実家から贈るもののようですね。
でも、安いものではないので申し訳ないなぁ〜と思いました。

• アップル026

アップル026

やっぱり、基本女性側からのお祝いなんですね。羽子板、結構な値段するのでビックリですよね。
    いつまでも大切にし、祖父母の孫を思う気持ちも伝えていけたらなーと思います(*^_^*)

• 12月19日
ちっち

うちは男の子なので破魔弓ですが、私の実家が買ってくれました(^^)♡
母いわく、こういうものは嫁の実家が用意するもの、だそうです。

主人の実家は、というか義母は、そんなもん買ってもったいないと文句を言っただけです。笑

• アップル026

アップル026

やっぱり女性側からだけなんですね。主人の実家も、行事は大切にするんですが…羽子板については、完全にスルーでした(^^;;
    伝統を大切にしたいとは思うけど、もったいないと言われたら何気にショックですね(^^;;

• 12月19日
  • ちっち

ちっち

もったいないと言われたときは、新年早々腹が立ちました。笑

他の方へのコメント読んだんですけど、御両家共に福岡なんですね!
    うちの実家も福岡です。
    なので、旦那さんのご実家もただ単に、羽子板は嫁側が用意するのが伝統だっていう意識があるだけじゃないですかね(^^)

• 12月20日
  • アップル026

アップル026

ちっちさんも福岡出身なんですね。
    主人もよく羽子板や破魔弓について知らず、義両親も嫁側がするものだからと思っているようで、ギャップがあるみたいです(^^;;

• 12月20日
りなーYS

調べると、母方の実家から贈るのが一般的みたいです。

両家で話し合ったり、旦那さんとどうする?とかの話し合いはなかったですか?

私は、知識がなく、このような贈り物があることも知りませんでした💦
男の子には破魔なんですね💦

わたしは特に気にしませんが、気になるなら旦那さんとちゃんと話してみてはどうでしょう?

• アップル026

アップル026

やっぱり女性側からが一般なんですね。私が育った所は、主人の方からは羽子板料としてお祝いを贈ると言うのがあるみたいでした。
    主人に話をしましたが、破魔弓、羽子板の意味から説明…
    知識なくて話になりませんでした 笑

• 12月19日
SAYU♬

羽子板を送るのは初めて聞きました!
札幌出身です。

• アップル026

アップル026

贈らない地域もあるんですね!
    成長を守り魔除けの意味があるそうですよ。

• 12月19日
チョロ美ー

母方の家からの贈る風習なので旦那さんの親からは特に何も言われないのかもしれませんね。

羽子板って結構なお値段するのでどうしようか悩んでいます。私が欲しいといえば買ってくれるのかもしれませんが、実用性のあるものではないですし。かといって縁起物なのでその辺の風習はしっかりしてあげたい気持ちもあります。

• アップル026

アップル026

行事を大切にする義両親なので、おっしゃる様に女性側からの風習なんだと思われているんだなと思います。
    確かに結構な値段ですよね、伝統を大切にしたいと思いながら、正直もったいないとも思いました。

• 12月19日
はるっくまʕ•ﻌ•ʔ

こんばんは!
はじめまして(*^ω^*)

うちも私の実家から破魔弓をいただきました。
5月の兜も私の実家からいただきました。
旦那の実家が行事はなにもしないという家なので、お宮参りもお食い初めも初節句もなにもありませんでした。
逆に私の実家は、行事は必ずやるという家なのですが、両家で揉めることがないので楽です。笑

• アップル026

アップル026

行事って、両家の意見合わせるの大変ですよね。
    うちは両家、行事を大切にするんですが…温度差があるので、ちょっと面倒です(^^;;

• 12月19日
tsu*

うちは逆で、旦那の実家から羽子板買ってね!とお金をいただきました。
うちの実家には初正月に羽子板を送るという風習はなかったので、母親に言ったら「そんなのあるんだ〜」ってびっくりしてました(°_°)私も初めて知ったので、お金をいただいた際は、羽子板??ってなりました。笑

調べてみたら、土地柄にも寄るみたいです!
アップルハウスさんの旦那様の親御さんは、その風習が根付いていない地域にお住まいなのかもしれないですね!
ちなみに私の実家は埼玉、旦那の実家は千葉です!

• アップル026

アップル026

主人の実家は、基本行事を大切にするんで羽子板の話はスルーだったんで意外でした(^^;;
    うちは、お互い福岡でそんな違いはないのになーと思ってましたが、若干あったようですね。私が育った所は、男性側もお祝いを贈るみたいでした。気持ちなのか風習かは分かりませんが(^^)

• 12月19日