※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

母親学級でおっぱいの相談に行った。おっぱいが小さくて乳首は大きいが、母乳が心配。乳輪が大きくなって旦那に見られるのが気になる。

母親学級で助産師さんがおっぱいの相談室を開いていたので行ってきました。
まだ分泌液も出ないし、元々貧乳でAもないくらいで張りもしないし大きくもならないです。
助産師さんにも産んだらで大丈夫と言われたのですが、自分の母親も母乳が出なかったので不安です。
乳首は大きくて柔らかいし長いから、赤ちゃん吸いやすいと言われたのですが、それだけでおっぱい出るのかなぁと不安です。
そして、おっぱいは大きくならないけど、乳首と乳輪が黒く大きくなってしまって、旦那にも見られるの嫌で戻るか心配しています。

コメント

(ت)♪︎

うちの母親も胸張らずでにくくかったみたいです!
でも私は完母でやってます!
たくさん吸ってくれるようになれば出るとおもいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遺伝とかはないと聞いたことありますが、出るまでは不安です😥

• 9月10日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

私も不安でしたかこればっかり産まれてみないとわからないので心配することないですよ!

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!
    生まれるまでは考えても仕方ないですもんね😅

• 9月10日
Yun.

黒くなったのももうすっかり
戻りました(*´ ˘ `*)
わたし自身が出なくて完ミで
育てられましたが、わたしは
完母で息子を育てました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

色は戻るんですね😓
    でも乳輪の大きさとかは戻らないですかね?
    戻ってくれないと萎んだ時に凄い悲惨な事になりそうです。

私も出来れば最初は完母がよくて、出てくれたらいいのですが😔

• 9月10日
ライナー

私の母も母乳が出なかったので心配してます😱

たんぽぽ茶やコーヒーいいみたいですよ!ルイボスティーもいいって言ってたような!

でも、やることやって出なかったらミルクでいいやと思って(笑)母乳でないからって母親失格ではないですし~ストレスよくないですし!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ルイボスティーは飲んだりしています!
    効果あるといいです🤔

まあそうですよね〜!
    でも最初は免疫つける為に母乳がいいとかの話を聞いてしまって、私自身、基本丈夫ですがアレルギー体質だったりはするので、最初だけでも母乳あげたいな〜と😔
    まぁ結果出なかったら私も開き直っちゃうと思うますが🙄

• 9月10日
みけねこ・ω・ミ🎀

産前は母乳が出るか心配ですよね😂
私も不安でしたが、今は完母です😊
産後すぐ、頻回授乳、特に夜の授乳をすれば母乳が出るようになりますよ♪
母乳を出すことよりも抱き方、飲ませ方がうまくいかなくて苦労しました💦
正産期に入ってから乳首マッサージを頑張ったので、赤ちゃんに乳首を吸われる痛みもなんとか耐えられました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜の授乳頑張るといいんですか!🙄
    頑張ります!
    マッサージは自分でやらない方がいいと言われ、やり方もよくわからないのでやっていないのですが、やはり痛みとか違うんですかね🤔

• 9月10日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

最初は全然出ないですし、赤ちゃんもうまく吸えないのですが
    諦めず吸わせれば沢山出るようになります😊
    マッサージは産院の助産師さんに
    入浴前にカレンデュラオイルやベビーオイルを付けて乳かすを取るだけでもいいと言われました🐣
    私は正産期に入ってからカレンデュラオイルでマッサージをしましたが
    産後すぐから2週間くらいは吸われるときは痛かったです😭
    全くマッサージをしていなくて最初の痛みに耐えられず授乳をほとんどしなくて
    母乳が出なくなってしまって完ミになった産婦さんもいました💦
    ミルクでも問題無いですし
    なんとかなるという気持ちで楽しんでください🐣

• 9月10日
のん

私も乳首は黒く大きくなりましたが、最近戻りましたよー!
特に何もせず完母で吸わせまくってましたが、自然と治りました…笑笑

お乳への不安、とても良く分かります。
同じく貧乳で乳首も小さく、出が悪く、母乳の軌道が乗るまで2ヶ月くらいかかかりました。
生産期からおっぱいマッサージしておけば良かったなぁと後悔しきりです(´;ω;`)

しかし、最初は思ったように出ないのが普通です!
みんながみんな、ピューピュー出る訳じゃありません(´;ω;`)
赤ちゃんもお母さんもお互い手探りですから、言い方が変ですが過度な期待をしない事も大事かなと思います。
おっぱいも、赤ちゃんが吸うにつれどんどん大きくなるので安心してください!

最後に母乳の量を増やしたかったら、母乳外来でのマッサージをオススメしておきます!
産まれてから間もない方が増やしやすいそうなので、もし悩んだら産後相談してみてくださいね(*´꒳`*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大きさももどるんですね☺️

色々励ましてくださりありがとうございます!
    生まれてみないとやはりわからない事ですし、それまではあまり考えないようにします😅

• 9月10日