※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡じゃじゃ丸♡
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。子宮頸管が3センチ開いてきていると言われ、内側から開いてきている状況。危険なのか心配。旦那は入院を急かしている。

切迫早産の事教えて下さい!

切迫早産って言われ約1週間。ウテメリンのんで自宅安静中です(入院と言われてますが上の子いるため入院拒否して自宅にいます。)

子宮頸管ギリ3センチ
内側から開いてきてる

と今日の診察でいわれました。

内側から開いてきてるとはどう言う状況なんでしょうか?
危ないんですか?!

旦那には入院しろって怒られてます💦

コメント

とも

私は8月なる前に自宅安静ねと言われて2週間位したら子宮頸管が1センチ無いと言われて入院なりました今現在も入院しています!!!!
入院して安静と点滴もあり1.5センチまで伸びたんですけど逆子ってゆうのもあって危ないね~って言われています😅

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

解答ありがとうございます!
    そうなんですね💦

安静と点滴でのびたんですね!
    お大事になさって下さい!

• 9月10日
ちぃ

空気入れるところが子宮口とか膣の方(股の方)で風船のてっぺんが胃の方というイメージです!

なるほど!現役でお仕事なさっているなら難しそうですね💦でも保育園に行っているならそれはひとつ安心できます。やはり一日中子どもがお家の中にいると誰かの手助けがないとどうしても動いてしまいますし。

切迫の入院の基準って病院によって結構様々で、30週で子宮頸管3センチだと、まぁものすごーく短いというわけではないと思うんです。でも内側から開いてきてるというと、万が一のときはあっというまにお産につながるという風に考えた方が良いかもしれないです。
大きな病院を紹介されたのは、早産になる可能性があって、その場合NICUがあるところでないと、赤ちゃんが危険になるからということだと思います。
1週間毎はまぁそれなりに危険視されてると思っていた方が良いかもですね😭
でもそれぞれ事情があるとは思いますし、1週間毎の検診で先生ともよく相談して、やはり入院を勧められるのであれば入院した方が良いと思います。
旦那様もご理解あるかたのようですし、入院しろと怒るのも、お仕事中にお家でじゃじゃ丸さんに何かあったらどうしようかと心配なのだと思いますよ😭

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

胃の方(風船のおしり)が三角の影みたくなってました!

そうなんですよね💦
    急に進んで今産まれちゃう可能性も説明受けました。

旦那は私の心配+お腹の子の心配(早産による障害)をしてるんだと思います。

上の子も大切で入院したくないけど、お腹の子や自分の身体を考えて欲しいって親に言われて凄い反省して次の検診でも入院勧められたら入院しなきゃなって思ってます。

あの、無知で申し訳ないんですが…子宮頚管が短くなる=赤ちゃんが下がってきてるって事なんですか?

• 9月10日
  • ちぃ

ちぃ

胃の方が三角の影。。。ごめんなさい、それは私も初耳です!なんでしょうね。。。

そりゃー、旦那様は心配しますよ😭
    何かあれば母子ともに危険なことになる可能性だってありますし。

そうですね、次また言われたら入院が一番良いかもしれないですね😢
    私も突然の入院で上の子は情緒不安定になるし、一時期本当に大変でしたが、小さいながらも一生懸命理解してくれました。

子宮頸管が短くなると赤ちゃんが下がりやすくなりますね💦必ずというわけではないですが。。。
    赤ちゃんの重みで子宮頸管が短くなったりという感じです。
    そして子宮頸管は一度短くなると、安静にして長くなったように見えてもまたあっという間に短くなったりしますので、ともかく短くしないことが大事だと思います!

• 9月10日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

赤ちゃんが既に1800gらしく、デカイのでそれの負担?圧?でそうなる事もあるってネットでは見たんですが…良く理解出来ず。笑笑

娘は突然保育園に入れられて既に情緒不安定です💦
    だからこそ、家ではなるべく安心出来るようにそばにいてあげたいんですけどね꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

詳しくありがとうございます!
    子宮頚管の仕組み?はなんとなく理解出来ました!
    安静にしてれば伸びる事もあるんですね♡
    伸びてくれる事を願います!

上の子の出産の時、翌朝NICU転院で私もそこからずっとそっちの病院にいて産後3日目には産婦人科退院ってゆう荒業しちゃったので、周りは余計心配なんだと思います💦

• 9月10日
  • ちぃ

ちぃ

大きくなればなるほど重力で下に来やすくなるからかもしれないですね!

あ、今回のことがあって保育園に入った感じですかね?なるほどー、でも保育園はお友達も多いですし、それに関してはなれてくれると思いますよ!
    でも母心としては、家に帰ってきたらそばにいてあげたいですよね。

そうですねー!私も日によって長さは結構変わります。でも基本は短いとままと思った方がいいですよー!その度に一喜一憂して疲れますから(笑)

上のお子さんの時ずいぶんハードだったのですね💦NICUに入ったということは早産だったのですかね。
    上のお子さんの時を考えると周りはたしかに心配で仕方ないでしょうね。。。

子宮頸管の仕組み的なものとか病院のこととかは上の子の時から自分なりに調べたり先生に聞いたりしたものなので100パーセント正しいわけじゃないので参考程度に聞いてくださいね!

• 9月10日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ありがとうございます😊

そうなんです!
    本当は臨月で預ける予定が、今回の事で急遽早めてもらいました💦
    早く慣れてお友達と遊んだり良い刺激受けてくれると良いんですが…

お家にいても、暑過ぎたりしんどくてお散歩すら出来なかったから楽しいはずなんですけど꒰꒪꒫꒪⌯꒱

上の子は早産ではなく、産まれた夜に無呼吸が何度かあってたまたま来ていた総合病院の小児科Drに診てもらって総合病院に救急搬送→検査→頭蓋内出血ってわかって💦
    幸い、自然に吸収され障害も後遺症もなく無事だったんですけど꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱
    今思うと凄いハードだったし、周りも見えてなくて反対されるの押し切ってって感じで反省しました…

そりゃ今回の事で余計心配されますよね💦笑笑

うちが子供の心配するのと同じだろうなって思うんですけどね…

子宮頚管の事本当わかりやすくて参考になります!

• 9月10日
  • ちぃ

ちぃ

早めに預けられて良かったですね!
    たぶん、保育園は楽しいのだと思うのですが、普通の子たちでさえ下の子ができると赤ちゃん返りしますし、ママが横になっていることが多いと余計に赤ちゃん返りしたり不安定になったりするんだと思います💦

上のお子さん、大変だったのですね。
    子どものこととなると、周り見えなくなることありますよね。わかりますよー。みんなそれぞれが、それぞれを心配してるんですよね。

じゃじゃ丸さんはあとどんなに長くても7週間頑張ればいつ出産しても大丈夫ですし、この先長い人生を考えるとあっという間ですよ!
    って人に言っておきながら私は1日1日早くすぎてくれー!って思ってますが(笑)
    お互い頑張りましょ!

• 9月10日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

本当色々ありがとうございました!

来週の検診で言われたら入院しよう!って決心できたのも、ちぃさんのお陰です☺︎

話聞いてもらえて、わかりやすく説明して頂けて本当ありがたかったです!

ちぃさんの安産願ってます♡
    出産頑張ってください٩꒰*´◒`*꒱۶ෆ͙⃛

• 9月10日
  • ちぃ

ちぃ

いやいや、私は自分の経験とかお話ししただけですよー!
    上の子がいる中での入院はみんな避けたいですものね。

ありがとうございます!
    私も頑張ります!

• 9月10日
ベルナデット

詳しくはわかりませんが、開いてきているならまた一センチと満たないけども開いてきている、と言うことじゃないですかね………?とてもよろしい状態じゃないでしょうね………。下手したら産まれますよ?

旦那さんが入院しろと言うなら、入院した方がよいでしょう。子供のことは任せれば良いです。旦那さんも大人なのでいろんなサポートはしてくれると思います。
むしろ、早産して喜んでくれる人はいないと思いますよ💦💦

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

任せれば良いのも入院したほうがいい事も理解はしてますし、早産望んでないのはわかります。

• 9月10日
ちぃ

子宮口が開いてきてしまっているか、もしくは張りなどがあると子宮頸管の上の方が押されて開いてきて短くなってきているということかと思います💦
どちらにしてもあまり良い状態では無いと思います💦

私は上の子の時も今回も切迫入院しています。
子宮頸管は短くなるときはあっという間だし、お子さまがいて入院したくない気持ちは痛いほどわかりますが、先生にも入院をすすめられているほどなので、お腹の赤ちゃんのためには入院した方がいいと思います💦
私も上の子がいる中で入院は避けたかったですが、後悔したくないので入院しました。。。
お医者さんとよく相談した方がいいかもしれないですね!

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

画像だと子宮口は多分とじてて、上のほう(赤ちゃんの頭側)が開いてきてる感じでした!

先生には、普通なら入院しますって言われてて…このまま外来で様子見るなら大きい病院に転院をおすすめって言われてます。
    とりあえず1週間毎に受診って話で終わったんですが꒰꒪꒫꒪⌯꒱

• 9月10日
  • ちぃ

ちぃ

あ、じゃあ子宮頸管が短くなってきてるんだと思います!風船膨らまして逆さまにしたものが子宮だと思っていただいて、膨らます部分って空気を入れるとどんどん短くなりますよね?あの感覚で、張りとかなんらかのきっかけで短くなっていってしまうんです💦

私も診察行ったまま帰れなくなりました😓
    そして理由は違いますが大きい病院にも転院になりました😢
    30週だと2週間毎の検診だと思いますが、1週間で検診になったということは、やはり結構差し迫った状態だと思います💦
    実家とかでお子さんを見てもらえるようでしたら、入院するのが一番だとは思います😅

• 9月10日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

風船の空気入れる所が子宮口って事ですか?!
    理解力なくてすいません💦

実家は両親共近いんですが…両家共に現役で働いてて預けられない状況です💦

でも、ありがたい事に旦那さんが自営で融通聞く為、子供の育児・家事全部やってくれる為1日中寝たきりになれてます。子供も昼間は保育園なので、他の人よりは安静に出来てるのかなーって感じなんですが。

1週間毎に受診はやっぱり相当ですかね꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱
    今日はほとんど張り感じず過ごせてるんですが…

• 9月10日
  • ちぃ

ちぃ

ごめんなさい、下に返信しちゃいました。、

• 9月10日