※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけこ
子育て・グッズ

子供が寝る前に興奮してなかなか寝ない。里帰り中で夜はテンション高め。クールダウン方法を教えてほしい。

お子さんが寝る前に興奮する方いませんか?
うちの子はよく寝る子で、普段は20:30頃には寝かしつけをできていたのですが、里帰り出産で実家に帰ってきてから、そのくらいの時間になるとびっくりするくらいテンションがあがって全然寝なくなり、最近は21:15くらいから寝かしつけはじめて、うまくいけば21:40くらいになんとか寝る感じが続いています。夜は実家の家族が次々に帰ってくるのが嬉しいんだろうし、里帰り期間だけかなー、別に良いかなーとも思うのですが、今後二人目が産まれたあとのことを考えると、少しでもその時間クールダウンしてスムーズに寝てもらえたらいいなとも思ってしまいます。
寝る前のクールダウンの方法、色々教えてください!!

コメント

JB

私も今実家帰省中ですが、見事に同じ状況です。
お腹にジャンプしてきたり、髪の毛乾かすのにもおちゃらけて全然です。

悪阻もあってイライラしてます笑笑

答えになってなくてすみません

• こけこ

こけこ

いえいえ、回答ありがとうございます!楽しいのは何よりだけどさー!って感じですよね(笑)
    どうしたもんか😅💦

• 9月10日
ちゃんまん

環境が変わると、テンション上がりますよね。
うちも、二人目の出産の時は母が手伝いに来てくれてましたが、なかなか眠れらないのがしばらく続きました。
絵本を読んでもダメでした。
ホワイトノイズを聞かせて、お部屋を暗くすると、気持ち良さそうにウトウトしてましたよ。

母が実家に戻った後は、いつものリズムに1週間位で戻り、産後2ヶ月以降はよく寝てくれてます。

やっぱり、いつもと違う人と暮らすのは、子どもには刺激があるんでしょうね。
ふざけてばかりでしたよ。
自分自身も、赤ちゃんに気をとられたりで、ペース掴むのに時間がかかるし、試行錯誤戦いでした😅

• こけこ

こけこ

ありがとうございます!同じですね(´・ω・`)うちはいつも「ねむい!ねんねする!」って言ってバタンキューの娘だったのでびっくりです(笑)
    ホワイトノイズ、初めて聞きました!調べて使ってみます。
    またいつもの生活に戻ればすんなり寝るのなら、とりあえずはこれでも仕方ないかーと思ってきました(笑)

• 9月10日
  • ちゃんまん

ちゃんまん

仕方ないかもです(笑)
    子どもが楽しそうにしてるし、翌日に支障ない位ならのんびり見てていいかもです☺️

ホワイトノイズは色々あるので、YouTubeとかで探して、好きなのを聞かせてました。
    私もリラックスできて、癒しの時間でした。

• 9月10日